プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスラケットの重さは、使っていれば慣れるものでしょうか?

プリンスの300g(平均スウィングウェイト288g)を注文したのですが、今更、やっぱり重いかな、無謀だったかなと不安に。

私は、30代、女性でスクールの中級レベルです。

今は、プリンスの270g(平均スウィングウェイト280g)のものを使っています。

ロングラリーとボレーをして、軽いモデルより、300gの方が、良いボールが来てるとコーチに言われて、決めたのですが、実際のゲームで、そんなにしっかり打てる振り抜けるのだろうかと後から気付きました。

買い換えるなら、ラケットレベルを上げたいという気持ちもあるのですが、さすがに無謀すぎたでしょうか?

試打して腕は疲れましたが、振れない分、ボレーの引きすぎ、振りすぎが減ったのは、良い事かなと思いました。


とりとめが無いですが、重いラケットに慣れる事は出来るのか、いきなり重いラケットに行き過ぎ(無謀)と思うか、慣れていけば、ゲームでも使えるようになると思うか、ご意見いただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再出です。



バランスポイントはグリップエンドからの距離を意味しますので、正しくは320mm(not 320g)になると思います。全長は不明ですが、トップライトに属するラケットです。ラケット自体は重めでも、十分使いこなせる範囲だと思います。

自分は中級、男子です。ガット、振動ドメをつけた上で測った重量が320gのラケットもありますが、バランスポイントが320mm(偶然同じ数字)なので、重さは感じないで使っています。

余談ですが、クルム伊達選手は他のプレーヤーよりグリップエンドを余らせて握っています。そうするとトップライトに感じるはずです。もし新しいラケットが重いと感じるようでしたら、1~2cmの範囲でグリップエンド余らせて使ってみるというアイデアもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単位はmmだったのですね(^_^;)

これまでは、トップヘビーだったので、ストロークの時とかは大丈夫かなと思えてきました。ボレーの時のラケットの取りまわし?がどうか心配ですが、チャレンジと思って、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2012/06/20 18:52

テニスに真剣になると、ラケットの選択にも悩みが尽きませんよね。

気持ちわかります。

ラケットが合うかどうか、慣れるかどうかは本人次第でし、あなたの体力やプレィを見たこともないので、「何とも言えない」というのが本音です。近くであなたのプレィをご覧になっているテニスのプロの言葉を信じるしかないと思います。

ラケットの重量感は、バランスポイントの違いで重さの感覚は大きく違います。トップライトなら300gでも重く感じませんが、トップヘビーだと280gでも重く感じたりします。そのバランスも好みなので一概に良し悪しは言えません。

自分の場合、好みのバランスでなかった長ラケ(28インチ)を、わざわざ短く持って使ったりしています。

また、当初はラケットが新しいとそれだけで気持ちが高揚して重さを感じなかったりしますが、時間が経つとやっぱり重いと感じたりします(涙)。

新しいラケット=新しい機会と思って、楽しみにして使ってみるしかないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。 バランスポイントは、320gです。

補足日時:2012/06/19 12:48
    • good
    • 1

参考までに、


テニス歴は長く170cm、62kgですが、
314g、294gは重くて殆ど使わず、282gのみ使っています。
ボレー・ボレーやスマッシュも楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに軽い方が楽ですよね。
慣れなかったら、軽い方を中古でさがせばいいやと思う事にしました。

お礼日時:2012/06/20 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!