アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、仮面ライダー1号の変身ベルト(それがデジタル版だったとします)がありますよね。
それはスイッチか何かを押すと、真ん中の丸いところが光ってグルグル回って、音がなりますよね。
それはどういう仕組みなのでしょうか?

私が知りたいのは、何かをすると、音がなり、光る(ただ光るのではなく、光が動くような)という仕組み、また、どうやったらそれを作れるのかということです。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

目の残像現象を利用したものですね。


光るのはLEDで、LEDが回転するのはモータで、音を出すのは音源ICとスピーカー。

自作するにしてもそんなに難しいものではありませんが、手で動かすのならこんな記事が。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1226/mus …

同じ技術を応用した時計なんかも販売されていますね。
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/clock2_message/
    • good
    • 0

このような物ですね


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83 …

これは回転する円盤に一列または複数列LEDを並べて光らせていると思います。
実物では風車の羽の間の黒い部分にLEDを並べていると思います。
LEDの光るパターンを変えると回転中の残像によって風車になったりします。
回転数と点滅を同調させれば一定の場所で光ることになり、その点滅時間を変化させれば1列~扇状~全周まで変化します。



コマバージョン
http://item.rakuten.co.jp/utsunomiya/k0748-a/
yutubeで「LEDコマ 」で検索してみてください。

パターンによっては文字も表示できます。
http://www.alibaba.co.jp/pdetail-gs/101334189.htm

これらのおもちゃの発光回路はICなどで作られていますので、自作になると難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!