プロが教えるわが家の防犯対策術!

「風の谷のナウシカ」のナウシカの様な、強くてかっこよくて、そして優しいというヒロインが出てくるマンガ、小説、映画などあったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

まず、マンガなら間違いなく田村由美さんの「BASARA」がお薦めです。

少し不器用な少女がヒロインですが、それだけにステキな作品です。また、同じく田村さんの作品の「7SEEDS」の作品中にも、かっこいい女性が出てきます。

小説ですと、まず田中芳樹さんの「風よ、万里をかけよ」でしょうか?主人公の花木蘭は、京劇のヒロインにもなっているほど有名な女性で、強くかっこいい少女です。
 また、茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」「レディ・ガンナーの冒険」「スカーレット・ウィザード」の3作品にも該当するヒロインが登場します。(強いの域を超えて、たくましいと言っても良いかもしれませんが・・・・)
 小野不由美さんの「十二国記」シリーズの主要人物の一人である、陽子も不器用ながらも生きる道を探すところが、目が離せない少女だと思います。

芯の強さと言うことであれば、「ロードス島戦記」「新ロードス島戦記」に登場する小ニースもそうだと思います。(「ロードス島戦記」6巻から登場します。)

以上、とりあえず思いついた物を書き出してみました。思い出せば、また追加します。
 参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お答えくださった中では、「十二国記」ぐらいしか知らなかったのでとても参考になります。確かに陽子はかっこよくて強いですよね。
他の作品もメモして調べさせて頂こうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

マンガでは、和田慎二氏がわりとその手の作品を描いています。
超少女明日香シリーズ、怪盗アマリリス 、少女鮫。
そのほかでは、柴田昌弘氏の赤い牙シリーズ(狼少女ラン)、フェザータッチ・オペレーションなどがお勧めです。
小説では、二階堂黎人氏の名探偵二階堂蘭子シリーズです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません!
柴田昌弘さんは「ネムキ」というマンガ雑誌で、少し読んだことがあるんですが、
お勧めの作品は読んだことないので探してみようと思います。

ナウシカとはずいぶん雰囲気が違うのですが、和田慎二の『スケバン刑事(デカ)』がお勧めです。

白泉社から単行本では全22巻、文庫本では全12巻で出ています。主人公の麻宮サキがかっこよくて強くて優しくて哀しいです。和田慎ニさんの他の漫画にもスケバン刑事関連のものがちょこちょこ出ています(マーガレットコミックスの「大逃亡」とか。スケバン刑事より前の作品ですが)。

関係ありませんが、私も「十二国記」の陽子、かっこいいなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいました!すみません。
「スケバン刑事」はドラマで名前は知ってましたけど、マンガが原作なんですね!読んでみようと思います。

けっこう有名なマンガなので、ご存じかもしれませんが。

私がオススメなのは、
篠原千絵『天は赤い河のほとり』全28巻(小学館/フラワーコミックス)
です!!!
このマンガは、現代から古代にタイムスリップしてしまった少女が、帝国の皇子と恋に落ちて、やがて帝国の王妃になっていく・・・と一言で言ってしまえばどこかで聞いたことのあるストーリーなんですが、この主人公は強い!!男性に守られてるだけじゃなくて、自分で自分の人生を切り開こう、勝ち取ろうっていう前向きな女性。頭も良くて、周りの人に好かれる、素敵な女性に描かれています。
ただ、このマンガは全体的に大人向けなので、ナウシカのような誰でも見られるタイプの方が好きな人にはオススメできないかも(^^;)あくまでナウシカとリンクするのは『ヒロインが強く、優しく、かっこいい』って所です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「天は赤い河のほとり」、題名は聞いたことがありますけど読んだことはなかったです。
ナウシカに通じるところがあるヒロインなら読んでみたいです。

原哲夫の「北斗の拳」(集英社)

水野良の「ロードス島戦記」(角川書店)

風とともに去りぬ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「北斗の拳」は有名なマンガですけど、年代が合っていないせいか読んだことがなかったので参考にさせて頂こうと思います。
「風とともに去りぬ」も今まで観る機会がなかったので観てみたいと思います。