プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在購入予定のペルソナ4Gがすごく人気ですが理由は何でしょうか?

RPGはあまり好きじゃないジャンルですが自分がこれまで遊んだゲームで
一番おもしろかったと思えたのが「ゼノブレイド」という変わった好みで、
一番嫌いなのはポケモンです。

聞きたい事は

・人気の理由
・レベル上げがめんどくさくないか
・戦闘に戦略性があるか
・ストーリーがいいか
・自分の好みに合っているかどうか(これは答えてもらわなくても結構です)

の五つです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PS2のP4をプレイした感想です。


P4Gは、購入予定ですが、まだ買っていません。

・人気の理由

おそらく、パーティキャラや、戦闘には直接関係しないコミュイベントのキャラが
良い意味でも悪い意味でも際立っているからだと思います

・レベル上げがめんどくさくないか

戦闘をしていれば、自然と上がりますし、PS2では、経験値を次週プレイに引き継げました。
レベルを上げないと、高レベルのペルソナを合体で作れないので
そんなに苦にはならないように調整していると思います。

ただ…、別のレベル、コミュレベルを上げるのは面倒ですよ…
MAXにしたときの見返りもありますが、普通にプレイすると全コミュMAXはほぼ不可能です。

・戦闘に戦略性があるか

あります。主人公自身が降魔するペルソナや、
パーティメンバーが降魔しているペルソナの属性と、
敵の防御属性や使う技の属性の噛み合わせが重要です。

相手の弱点をつけばもう一度行動したり、気絶させたりできますが、
逆にこっちも弱点を突かれると高レベルでも不利になります。

特に、光属性と闇属性は即死攻撃なので、これが弱点のペルソナを使っていると
一撃ゲームオーバーです。

・ストーリーがいいか

これは好みによります。
メインストーリーはおおざっぱには、推理小説風味ですが
コミュイベントはそれぞれの持ち味が楽しめるストーリーです。

ただ、P3に比べると重さとかそういったものが感じられない…
そういう意味では改悪だという意見もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えてくれてありがとうございました!

個人的にはRPGはストーリーと戦闘の面白さ
重視なのですごく参考になりました。

お礼日時:2012/06/19 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!