プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴェルファイアです。
中華のHIDフォグ(不明・保障1年・35w6000k)を取り付けてもらったのですが、
片方のライトがつかないときがあります。
50%以上の確立で問題なく点灯しますが、片側点灯しないことがあります。
一度、フォグライトをオフにしてまたオンにすると直ります。
交換してもらった所に問い合わせたところ、パーツに問題があるから交換するとの事です。

保証書は交換してもらったところが持っています。
HIDも交換したところで頼んでもらった物ですが、値段だけ教えてもらってメーカーはわからないの一点張り。
その値段も領収書を見せてもらったわけでなく、口頭で言われただけ。非常に怪しい。
上司の紹介なのであまり強くは言えません・・・。
今後はできるだけ頼みたくないのですが、これは作業ミスではないのでしょうか。
パーツに問題があるとすればずっと着かないと思うのですが・・・。。
素人なのでわかりません^^;

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

作業ミスではありません。


そういうモノです。

もの凄く良心的で信頼できる店ですね。
交換してくれる部品もすぐに壊れるはずなので、店とは仲良くしましょう。
うまくいけば次回も部品代だけで作業してもらえます。
(次回は数千円は払いましょう)
    • good
    • 0

だいたい料金の安さに惹かれてバカを見るのが常。

私もそうでした。
国産品と同等のクオリティーを求めることに無理があります。
残念なことにこういった劣悪な製品に価格だけを見て人が流れ、
国産品の売れ行きが悪くなり仕方なく価格を下げる。
そして賃金も安くなりものが売れなくなる。
デフレの始まりですね。

私はメーターですが、非常に安価な外国製ではなくあえて国産品を選びました。
料金は高かったですが、日本人として良かったと思い後悔は皆無です。
品質ももちろん国産の最高クオリティー。
今こそ「Buy Japanese!!」
無理しない程度に一緒に頑張りませんか?
    • good
    • 0

中華は当たり外れが大きいですからね。


また、リレーレスとリレー付でも安定性が違います。
検索すると中華製のHIDキットのトラブルは山のように出ます。
もちろん同様のトラブルも多いです。

まあパーツに問題があり交換してくれるというのならまともな対応です。

しかし、フォグで6000kですか・・・
あまりケルビン数が高すぎると本来の機能を果たせませんよ。
    • good
    • 1

中華のHIDフォグをつけて、ちゃんと点く方がおかしいですよ。


ですから現状で正常です。

間違ってもお店に文句を言ってはいけません。
断言しますが、お店は何も悪くないです。

しかもお店はちゃんと対応して下さっているじゃないですか。
これほどちゃんとお店も珍しいですよ。

それと、質問者は、ベロフかピアに付け替えるべきでと思います。
ご予算は10万円程~と思います。
    • good
    • 0

安かろう悪かろうの中国製ですから仕方ないですね。



ていうか、滅多に使わないフォグをお金をかけてまでHIDにする意味が分かりません。

ハロゲンバルブの方が信頼性も高くて安価なのに。

霧や雨でも無いのに馬鹿みたいにヘッドライトとフォグを両方付けてる車多すぎ。

眩しいからやめてほしい。
    • good
    • 0

>HIDも交換したところで頼んでもらった物ですが、値段だけ教えてもらってメーカーはわからないの一点張り。



そりゃそうでしょう。
中国メーカーの名前を読める人は日本じゃ少ないでしょう。
漢字だって日本語じゃないんですから。
ネットで探したって出てこない名前のHIDメーカーなんて山の様にありますよ。

>その値段も領収書を見せてもらったわけでなく、口頭で言われただけ。非常に怪しい。

まぁ、仕入れの領収書を見せる業者って居ないですけどね。
それが普通の話です。

>パーツに問題があるとすればずっと着かないと思うのですが・・・。。

そんな単純なものじゃないんですよHIDっていうのは。
たった12Vの電圧を、数千ボルトまで引き上げる回路になっているんです。
数十個の半導体を使って、いくつかのコイルを使って電圧を上げているのです。
部品の設計などが悪いと、温度が高くなっただけで動作しなくなります。
部品も、中途半端に壊れることもあります。

基本的に、正常につく条件があれば。取り付けにおかしな点があることは少ないです。
アース不良くらいでしょうね。

中国製のHIDなんて不良率は1割を超えていたりします。
中国では人件費が安いですので交換工賃をメーカーが負担したってどおってことないので、平気でそんな不良率でも製品として出荷するんです。(もちろんメーカーにもよりますけどね。)

中国製のものと言うだけで、基本的に敬遠したほうが良いものなのですが、それを了承して取り付けを依頼されたのでしょうから、依頼されたお店で何とかしてもらうしかありません。
    • good
    • 0

取り付けてもらった業者に相談するのが良いと思います。


以下は私の経験と偏見による文章ですので、参考までにご確認ください。

ベストスクエアよりHIDのバーナーを購入したことがあります。よくわからんメーカーのHIDでしたが、フィリップスのOEMで信頼性が高いとのこと。しかしONにした瞬間のみ点灯し、すぐ消灯する。OFFにして再度ONにすると、同様に一瞬点灯し、1秒経たないうちに消灯する。
不具合と言われて品物を送って検品してもらうと、ちゃんと点灯したとのこと。本当に点灯したのか証明できる動画やデータの提出を求めたが点灯するのに証明すらしない業者でした。・・・中略>
一種の詐欺行為だが、ちゃんと順序を踏んでいるので反論できずにいる。他社で1000円でHIDを注文したら同じものが届いたが点灯したので、明らかに不良品を販売したと私は判断する。
が、近年の純正HIDは、バラスト(いわゆる変圧器)自体が安価に作られており、状況によっては点灯しないことも多々あるそうです。なので、純正以外のHIDバーナーでは点灯を保証できないとのこと。


で、色々調べました。質問者様の文面から察するには、取り付けには問題はないと思われます。
原因はバーナーではなく、バラストの方が疑わしい気がします。
もちろんバーナーも十分怪しいのですが、あまり業者に強く言えないようであれば、ご自身で調べる必要があることは下記の通り。
HIDバラストのアースはどこから取ったのか?
線を割り込みで取ったのならどの線から取ったのか?
SQはどの程度?(最大電力量の範囲であれば問題なさそうだけど)
くらい調べればいいとは思います。

でも、個人的な偏見で言いますと、不良品だと思いますね。
フォグランプ交換ってめんどくさいじゃないですか?極端な話変なフォグを売って取り付けをDIYでやらせて、点灯しなければ自分で取り外すか、整備士に外してもらう必要があるけど、手間とか工賃が半端なくかかるでしょ?
で、販売した方は異常ありません。と一点張りの対応をして、また取り付けて様子を見ろ!とか言ってれば、もう一個売れるかもしれないというビジネスチャンスがあるんですね。

今回の場合だとバーナーとバラストが分かれたタイプを購入されているのだと思います。
安いものって結構トラブル多いです。
ウチの車はE52の現行型のエルグランドで、海外の変なHIDをつけてみて、点かないため、結局別なものを購入して取り付けました。
技術的な知識のある方なら知っていることを全てお話しますが、多分知りたいことは結果だけだと思うので、結果だけ書くことにしますね。

HIDフォグは諦めてハロゲンフォグに戻すこと。理由は、HIDフォグは明る過ぎて車検に通らないそうです。加えて、どうしても車検の都度ハロゲン戻しをしてでもHID化したければ、有名メーカーのバラストを用意することだけど、予算面で出来ないのであれば、せめてしっかりした店舗を設けているショップに電話相談し、今回は点灯しなかった経緯を相談して、点灯させるにはどうしたらいいのか助言を得てから購入すること。
で、悪いショップだと『ウチのHIDバーナーは消費電力が多いからアースを強化することで点灯する』なんてウソも平気でついてきます。HIDのワット数は規格があり、35の上は55とか70Wになります。35Wバラストで55Wの点灯が出来ないのは素人の方でも考えれば判っていただけそうですが、35Wの場合はせいぜい3A(アンペア)の消費電流です。3Aの消費電流も対応できない配線なんて純正だろうと聞いたことがありません。もしアースの強化が必要だとしても、配線の強化ではなく、アース線を取る場所の問題ですね。

長文となりましたが、自分で対応出来る(DIYと交渉力)知識も技術もなく、何を調べれば前進するか?もわからない場合は、親切なネットショップに電話で購入相談をするか、チューニングショップの世話になることをお勧めします。
もっと説明が欲しければお答えしますけど、多分スレ汚しみたいになり皆様が不快に感じることと、素晴らしく長文になるのでそれを覚悟で催促ください。ご自身で交換出来ないとなると、工賃で損しますのでそのことも頭においてください。整備不良でつかまる前に^^;
    • good
    • 0

「HID 発火」で検索しましょう!


正直。
全ての可能性がありますし。
=取り付けミス・施工不良・部品不良
保証書をくれない?
もうその時点で終わりです。

もとにもどせ。
    • good
    • 1

中華のHIDフォグはそんなものです!!当たり外れが激しい....



通常の国産メーカーに比べて非常に安いでしょ.....
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!