プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳独身女子です。現在転職活動をしております。今の会社では事務職で正社員として2年働いております。週の半分以上は深夜に帰宅しており、年俸制とのことで残業もでません。また社長の鶴の声ですべて決まり、現場の声はまったく反映しない環境です。この環境で働き続けることに疑問を感じており、転職活動をしておりますが、平日に活動をすることは難しく、転職活動は遅々として進まない状況です。この状況では転職活動が進まないため、派遣社員となり、転職活動をしようかと考え始めたところ、派遣会社より紹介予定派遣で契約社員になることを前提とした仕事を紹介されました。働き振りによっては正社員登用もありうるとの案件で、仕事内容は大変興味深いものであり、この案件を受けようか迷っております。この年齢で契約社員となることは避けたほうがいいでしょうか。時間だけがずるずると過ぎ、正直あせっております。どなたか助言いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

 35歳で、契約社員前提で紹介予定派遣で働いた経験ありです。



 紹介予定派遣(半年)→契約社員(5か月)→正社員の順です。決して、正社員前提ではなかったのですが、自分の頑張りで正社員の登用の可能性があるのであれば、それはそれでありだと思います。

 ちなみに私の友人も40過ぎて派遣でしたが、同じように契約社員を経て、正社員になっています。

 正社員だとしても、会社が倒産すれば終身雇用もなにもありませんし、30代ならまだ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

個別の状況は何とも言えないので一般論だけですが、


まず、紹介予定派遣と言えども採用が義務付けられているというような事は全くありません。
また、契約社員と呼んだ場合、一般的には期限付き雇用であり、労基法の規制もあって3年で雇い止め(要はクビ)になるのが通例です。更新されて続く場合もよくありますが、法的には企業に極めて不利な状況になりますので、労務に通じた企業であれば必ず3年でクビにします。
要するに、最長でも3年後に無職になる可能性が高いという事です。
年令が上がれば上がるほど転職の可能性は落ち、また、できても賃金が下がります。
現在、かなりの長時間労働のようですが、転職して労働時間は減っても、それ以上に賃金は下がると思います。考え方によってはその方がマシとも思いますが、安定しない事を考えると熟慮すべきと思います。
一般の正社員での雇用があれば一番ですが、今はそういう状況ではないのでそう簡単には見付からないと思います。
できるなら、、、現在の職場で時間外を減らせるような方向で動いた方が、、、(それはそれで非常に難しいですが、)
http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html
上限時間は決まっていますが、これをそのまま会社へぶつけたところで争いになってクビになるのがオチ。

ps
日本の年俸制では残業代の支払いは必要です。
年俸は、あくまで所定労働時間(法定、週40時間以下)に対する賃金であって、それを超えた部分を対象とするものではありません。(一部、みなし残業制を除く、みなし労働時間制とは別物ですから注意)
    • good
    • 1

おはようございます。

派遣よりも事務経験を生かした「医療事務(要資格)」で
病院でお勤めになると言うのは如何でしょうか?。残業もほぼ無いですし、保証も充実。
ただ今の事務の仕事よりかは給与が少なくなる可能性が有ります。
今、介護老人ホームや開業医が増えて医療事務の需要は高くなっていると思いますよ。
いずれにしても派遣という不安定なものより、安定した事務の様が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

今後のキャリアをどう描いているかによります。

派遣を踏み台に次のステージへといくひとも沢山います。ただそういう方々は特定の分野において強みを出せるエキスパートであったりします。貴女はいかがでしょうか?
キャリアを積むにせよ、適当に働くにせ今の日本においては、派遣より社員として有利に法律ができています。それは勿論リスクです。
しかしながら、仕事にやりがいを求めるのであれば、新しい仕事を選ぶというのは、もしかしたら貴女にとっては最善の選択かもしれません。また、紹介予定派遣ですが、正確には働き振りという曖昧なものでなく、決定的な落ち度がない限り正社員の登用が義務付けられているはずです。その辺りをしっかり確認後、ことを進めるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

仕事だけして生きていくなら正社員に越したことはない。


仕事での将来のビジョンがあれば契約社員になっても、
その後の身の振りも希望が持てる。
ただ結婚とか生活全般などは、
どのように暮らしていきたいと思っておられますか?
今の悩みや迷いは目先のことにとらわれているため、
迷っている気がします。

もっと大きな部分をみて、人生の生き方、過ごし方が
まとまったら、この答えもすんなりでますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!