プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になりますm(__)m
PSPの買い替えを検討しています。
現在使っている型はPSP-1000の発売月に買った最も古い型で経年劣化によるボタン潰れや異常なまでのUMDの起動の遅さ、読み込みの失敗とゲーム中のロード時間の長さ、加えてバッテリーも寿命が尽きており常に充電しながらでなければ使用出来なくなりました。

ですが一応はまだ使えるので同機種への買い替えに若干抵抗があり現行型を買うか否か迷っています。
そこでお伺いしたいのですが現行機種は旧型に比べ改善、変更点等はあるでしょうか?

或いは今後の商品展開を見越してVitaを買う方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>現在使っている型はPSP-1000の発売月に買った最も古い型で


>経年劣化によるボタン潰れや異常なまでのUMDの起動の遅さ、
>読み込みの失敗とゲーム中のロード時間の長さ、
>加えてバッテリーも寿命が尽きており常に充電しながらでなければ使用出来なくなりました。

この文章を見た限りでは、ボタンの磨耗+UMDドライブの不調+バッテリー寿命って感じかな。
どうせメーカー保証も切れていますし、ネットで交換用のパーツを買って自力で修理するというのもありかと。
パーツ代的には、ボタンが500円~1500円くらい、UMDドライブが3000円くらい、他社製の互換バッテリーが2000円くらいで、計5500~6500円かな。
外装も交換するのならさらに+2000~3000円って感じ。
新品のPSP-1000の3分の1で済むことを考えると悪くないかも。


>現行機種は旧型に比べ改善、変更点等はあるでしょうか?

外観的な変更点としては、PSP-1000よりも薄くて軽くなっていることかな。
厚さに関しては5mm程度しか変わっていませんが、重量に関しては約100gも軽量化されています。
元々、300g弱しか無かった製品が100gも軽量化されるというのはかなり大きな変化ですよ。
PSP-1000とPSP-2000/3000を持ち比べれば、明らかに重さが違うというのが分かります。

あとは、メインメモリの容量がPSP-2000/3000からは増えていますね。
PSP-1000の場合は32MBしか搭載していないのですが、PSP-2000/3000は64MB搭載しており、増えた分の32MBはバッファとして使用することで読み込み待ちの時間を短縮しています。
この関連で、極一部のゲームでは、PSP-1000だとメモリが足りなくて、一部機能が使えないなんてのもありましたね。

バッテリー駆動時間に関しては、標準バッテリーを使っている場合はPSP-1000と変わりません。
ただし、PSP-2000/3000用のバッテリーは容量が1200mAhに減っている(PSP-1000は1800mAh)ため、大幅に省電力化されているんです。
そのため、別売りの大容量バッテリー(2200mAh)を使った場合のバッテリー駆動時間はPSP-1000よりも長くなります。


>或いは今後の商品展開を見越してVitaを買う方が良いのでしょうか?

PSP用のゲームを遊びたいのなら今のうちにPSP-3000を買った方が良いでしょうね。
それだけ不具合が出ているPSP-1000じゃ、何時壊れてもおかしくないですから。
それに、最近はいくつかの色が生産終了になっており、そう遠くない未来に完全に生産終了する可能性もあります。
中古のPSPも最近はあまり出回らないですし、故障した場合のことを考えると新品の方が良いですからね。

PS Vitaに関しては、現時点でやりたいゲームがあるのなら買っても良いと思いますが、無いのならやめておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんですよね…。現在使用しているPSPが余りにもボロボロになってしまっているので現行型が機能的にも向上しているのであれば買い替えようかと考えていたので詳しく教えて頂きとても助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 00:01

あくまで個人的意見ですが…



その状況であるならば、私はVitaを購入します
と、言うのも、私自身PSP-3000を持っていましたが、PSVitaでプレイしたいソフトが
リリースされるので、先月Vitaを購入しました

それにあたり、PSPのダウンロード版のソフト(3本)は全てVitaに移行出来ました
ただ、ゲームアーカイブスに関してはPCエンジンのみ対応しておりPS1は未対応です
(これは夏のシステムアップデートで対応予定となっています)
また、UMDのゲーム(モンハン3rd)は、UMDパスポートを利用し、Vitaに移行しました
他にもUMDパスポートに対応しているソフト(ピースウォーカー等)が有りますが
もうプレイしていないので、移していません

結果として、現状プレイしているゲームの殆どをPSVitaに以降出来
PSPは殆ど起動しなくなっています
(起動するとしたらUMDパスポート未対応のソフトを立ち上げる時位です)

ですので、現状で貴方がVitaに興味を持つか、プレイしたいソフトが有るのであれば
将来を見越して、Vitaを購入するのもアリですし
Vitaには全く興味が無く、現状のソフトのみで十分と言うのであれば
PSP-3000の購入で良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
Vitaはもしかしたら今後欲しいソフトが出る可能性もありますが今回は皆様の回答を参考にさせて頂きPSPを新しく購入する事にしました。
両機種をお持ちとの事で経験に基づく御回答大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/24 23:54

PSP-1000は、現在生産終了している機種ですので性能の面でも現行機種を買われたほうが良いと思います。



PSP-2000と言う機種や、UMDが利用できないPSPgoと言う物が発売されたこともありますが、どちらも生産終了であるためPSP-1000と現行機種のPSP-3000の比較で変更、改良された点を書き込ませたいただきます。

まず、軽量化し、TVへの音声および映像の出力、オプションでワンセグ放送の受信が出来るようになり、ネットに接続できる環境でSkypeでの音声通信にも対応しています。
またメインメモリーも32Mから64Mに増えたため頻繁にUMDを読みに行くゲームで以前に読み込んだ部分をキャッシュできるようになったためその分のゲーム展開が快適になり、ブラウザでもPSP-1000よりメモリー不足を起こすサイトが減りました。
液晶画面の発色が変わりわずかに明るい場所での見難さの軽減がされました。
(ただし、晴天の室外での観難さはあまり変わってないとも言えます。)

逆に軽量化されたことによりUMDドライブ周りの簡素化や衝撃への耐性が減った部分があり、また、ほとんど利用されたいなかった赤外線通信ポートが廃止されました。

ホームボタンがPSボタンに名称変更されました。

以上が主な変更点や改良点になります。

PSPかPSVitaに関しては、現在のPSP用のソフト資産を活用する気が無いのであればVitaでも構わないと思いますが、VitaはあくまでもPSP用のダウンロード販売のソフトが動くと言うだけの物ですのでVita用のソフトに興味がおありでないのであれば、買い替え目的と言う点ではお勧めは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
現行のPSPは色々と変更点があるんですね。Vitaに関しては特に惹かれるソフトが無く本体も少々値段が高めなので今回はPSPを買い替える事にしました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 23:49

Vitaの機能やゲームに興味が無ければ、無理に買わなくてもいいですね。


今のPSP-1000でもまだ使えるでしょう、バッテリーは新しいのを買えばいいし、ダウンロード販売のゲームをメモステに入れるならUMDは不要になるし、UMDを使わない分バッテリーの消費も抑えられます。

あと今UMDディスクで持っているゲームに関しても UMD Passport というもので、ダウンロード版の同じゲームを安く買う事ができます。
これはUMDが使えないVitaの為の措置みたいなんだけど、ダウンロード版のゲームはPSP-1000でも動きますよ。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20 …
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/d …

最後にボタンの修理はメーカー修理が確実だけど高価ですね。(\6000くらい)
下記の様に自分で修理するならボタンの部品は数百円から購入できます。
ただし、PSPを分解すると痕跡が残るので、もうメーカーは修理してくれなくなります。
http://w.livedoor.jp/psp/d/%A5%DC%A5%BF%A5%F3%A4 …
http://pspkaizoupsppsp.blog18.fc2.com/blog-entry …
http://plaza.rakuten.co.jp/nanashisanbai/diary/2 …
同様に調子の悪いUMDドライブも交換できるけど、これは結構難しいので手を出さない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
皆様の回答を拝見させて頂き現行型PSPを購入する事にしました。Vitaや修理に関するご説明とアドバイス大変分かりやすく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!