プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今学生で貧乏でかつ多忙な生活を送っています。
そこで私は毎日カレーばかり食べています。栄養的に大丈夫なのでしょうか?カレーの材料は、タマネギ、人参、ジャガイモ、セロリ、キャベツ、トマト、リンゴ、南京、豆腐、大根、ワイン、ローリエ、ガラム、ターメリック、カレールー、鳥肉(むね)です。野菜はみじん切りです。あと残った野菜でサラダ、みそ汁を作って、毎日カレーとみそ汁とサラダをワンセットで、三食とってます。いかがなもんでしょうか?安くて(月に5千円)、簡単、おいしい、洗い物が楽、と自分的には気に入っています。

A 回答 (7件)

必要な栄養は


1. タンパク質の供給源 (魚・肉・卵・大豆 )
2. カルシウムの供給源 (牛乳・乳製品・小魚・海草 )
3. カロチンの供給源  (緑黄色野菜 )
4. ビタミン・ミネラルの供給源 (淡色野菜・果物 )
5. エネルギーの供給源 (穀類・芋類・糖分 )
6. エネルギーの供給源 (油脂 )

一日で必要な栄養を食品に分けてみると
・肉、魚類・・・鶏肉
・野菜類(緑黄色野菜)・・・人参、南京
    (淡色野菜) ・・・玉ねぎ、セロリ、トマト、キャベツ、大根
    (イモ類)  ・・・ジャガイモ
    (海草)   ・・・不足
    (きのこ類) ・・・不足
    (くだもの) ・・・不足(リンゴを生で食べればいい)
・豆類        ・・・豆腐、味噌
・卵         ・・・不足(1日1個)
・乳製品       ・・・不足(牛乳、チーズ、ヨーグルト)
・穀類(ご飯、パン) ・・・カレーライスなら大丈夫
・油、砂糖、塩

カレーライスはちょっと油が気になりますが、野菜もたっぷりはいってバランスのよい食べ物だと思います。ルーを少なくしてドロッとさせず、スープ風にしてみてもいいですね。

足らないのは卵と乳製品(カルシウムが足りません)

朝に、牛乳、卵、パン、リンゴ、を食べてみては?
どうしてもカレーにしたければ、カレーにヨーグルトを混ぜるのもいいですね。
鳥肉ばかりでなく、カレーに豚肉や魚もいれたり、
味噌汁に海草ときのこ、
サラダにジャコ、ワカメ、ツナなどいれるといいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

すごい分析有り難うございます。大変参考になりました。あしたから卵を割って食べてみます。

お礼日時:2004/01/18 18:53

#6です。


「南京」ナンキンマメの事ですか?
それなら豆類です。
南京かぼちゃと間違えました。
しかし、月5千円とは、主婦としては頭の下がる思いです。
頑張ってね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

がんばります!ありがとうございます。南京はカボチャです。

お礼日時:2004/01/18 18:51

  rurioさんこんにちは。

カレーは美味しいですよね。私もたまに作りますが、まろやかさを出すのと栄養の面を考えて、牛乳を入れます。甘くはなりませんが、隠し味としては良いですよ。カルシウムも取れますし、お勧めです。一食分でしたら、牛乳100cc位で良いでしょう。作って直ぐ食べるよりも、半日以上経過するとより味がしみて美味しくなります。冷蔵庫に入れて、食べるときに再び温めてみると良いでしょう。

 あと、サラダですが、緑黄色野菜が少ないような気がします。ほうれん草のおひたしやレタスとタマネギ、カイワレ大根なども合わせてのサラダも良いと思います。

 カレーはルーに胃への刺激物が多いので、胃は大丈夫ですか?胃の粘膜が荒れないようにあまり辛いカレーは良くないです。それと辛すぎると味覚異常になります

 これらに気をつければ大丈夫だと思います。

 あとは、ちょつと変化を付けるために、ウコンの粉をルーに足したり、きのこ類、豚肉(サイコロ状)を具にするのも変化がついて良いと思います。それと、買ってきたコロッケやとんかつを足して、コロツケカレーやカツカレーも美味しいと思います。

 参考までにどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

びっくりしました!私は以前、多発性十二指腸潰瘍になったことがあるので少し心配です。ちょと恐いですね。キノコ類を入れるのはおいしそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 18:58

私は毎日一食ですがカレーです。


今年はその食生活に入って10年目になります。
栄養的には大丈夫です、少し工夫するなら
ジャガイモを旬の芋、里芋、山芋の安いときに使ってみる
セロリなど高い野菜を旬の安いものを使う、
味噌汁はカレーそのものを水分の多いものにすればあえて必要はないでしょう。
替わりに大豆を茹でておき少し加えればいいです。
それにしても5千円は相当努力してますね。
私は野菜は自家製でもその他で1万円近くかかっています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大豆、里芋、山芋はかなり気になりますねー。今度安いときに使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 19:00

脂質と塩分を取り過ぎなければ大丈夫だと思いますよ。


ただ味噌汁とサラダを追加と言う事ですが味噌汁の塩分とサラダのドレッシングの油と塩分が心配ですね。
カレールーにはかなり塩分と脂質が含まれているので少し多加になっているようです。
まあお若いのですぐに溜まった物は消費できるでしょうけどあまり塩分と脂質は取りすぎないようにしてくださいね。

御自分で作っているようなのでもっと色んな食材にチャレンジしてみましょう。
毎日カレーを食べても平気だとは思いますが他のメニューも食べてくださいね。
材料を見たところカルシウム分が少なそうなので積極的に取り入れるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!塩分ですか!控えます。参考になります。

お礼日時:2004/01/18 19:03

毎日カップラーメンよりは余程ましでしょう。



ちなみに、数学者の秋山仁氏も留学時代に
毎食カレーだったと読んだ記憶があります。
    • good
    • 14

特別何かが足りないとは断言できないんですが、ミネラル分がたりないかも… 豆腐用に粉のにがりが薬局で売ってますから 水で溶いて たまに水にたらして飲んでみるとか… 



http://www.nigari.info/main/mineralfusoku/main.h …

参考URL:http://www.nigari.info/main/mineralfusoku/main.h …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!