プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳男子、現在転職活動中です。
今まで飲食やサービスで働いていたのですが、
いわゆるブラック会社で異常な労働時間から全身に無理が出て食品アレルギーになり転職を決意。
親も病気により、重度ではないにしろ確実に介護が必要となっていくため
勉強のためにも介護への転職を目指しています。

しかし未経験であることと、過去の職歴が
「会社の事業縮小により退職せざるを得なくなる」
「地震の影響で売上が落ちたのでまだ新人である私からリストラ」
そして今回はとても続けて良い職場ではなかった、
と理由はそれなりにあるのですが、
どうしても履歴を見ていくと全体的に短い勤務期間になるので、
ただでさえ離職率が高い介護では悪い印象となってしまいがちです。
 その悪条件に上乗せするように最近面接を受けたところでは、
たいして話さないうちから『君はホストかバーテンダーのほうが向いてそうだなぁ』
と言われほぼ終了。
ちなみに別に髪盛ってたわけでもありません、むしろ原付でヘルメットだったのもあり
整髪料も小奇麗にする程度のごく普通の短髪、スーツも普通のリクルートスーツ、
髪の色はもともと白髪が多いので明るいどころか白髪染めで真っ黒。

たしかにパッと見で似合う似合わないと言えば似合わないと誰もが言うので
間違ってないのですが、どうしたものか。
今後職業訓練の選考会があるのですが、
そこでも落ちるのではないかと心配です。
良い知恵をお借りしたいです。

A 回答 (1件)

職業訓練の選考面接で面接過去の職歴が短かった理由など、質問されたなら

正直に説明すれば何の問題もないと思いますよ。服装は事務系はスーツが多いようですが、
介護職なら白のYシャツにスラックスとかでも良いかもですね。

訓練校が欲している人材は、建前抜きでいうと「訓練を受けてきちんと就職してくれる人」なんですよ。
訓練校も公的な資金援助を受けているわけで、その援助を受け続けるには、
訓練校を卒業した人の就業率が高くないとだめだったと思います。
要は就職さえしてくれればいいのです。

卒業後就職してくれそうであるならば、過去の職歴が短かろうが長かろうが、あんまり関係ないと思います。
不安があるならば、職安の職員さんに1度相談されてみてはどうでしょうか?
職業訓練の面接は訓練校ごとに行いますよね?
倍率が低いと予想されているところを志望するようにするとか・・。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここなんですよね、、、クールビズの時期でもあるし
Yシャツスラックスでも良いような気がしますが(というかその方が私の場合は健全に見える)
ちゃんとスーツを着ていないという理由で評価が下がる可能性が日本は強い…
悲しい顔に産まれたものです…