プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルリン中央駅からポツダム駅まで行く方法をお聞きします。ベルリン中央駅でのSバーンのホームは何番でしょうか?快速に乗りたいのですが、電車は何色でしょうか?詳しく教えてください・・・お願いします。

A 回答 (2件)

大部分が16番線です。



ドイツ鉄道のサイトhttp://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/en/start.htmlでfrom:にBerlin hbf 、tp:にPotsdam Hbfを日付、時刻を入れて検索し検索結果の列車の左にある「>」をクリックすると詳細が出てきます。その中にplatformがでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。発車時間、プラットホーム、かかる時間、地図と完璧でした。今、プリントアウトし終え、ノートに貼り付けました。本当に有難うございました。これで、行けそうです。頂いた回答通り、16番ホームでした。感謝します・・・・・有難うございました。

お礼日時:2012/06/19 14:48

ベルリン中央駅に行ったことがある者です。


あの駅は大変大きくて、迷子になりそうです。

まず、駅員さんに聞くのが一番です(英語、またはドイツ語)。
聞けないときは、路線図を開き、指さしで聞けば大丈夫です。

ちなみにベルリンは、英語ができる人が意外と少ないです。
駅の構内で何度も英語が通じなくて困ったことがありました。
(同じドイツでも、よく通じる地域もあります。)

駅員さん何人かの人に逐一尋ねること。
最終的には、乗り込む寸前に、駅員さんに「これに乗ればポツダム駅へ行けるか?」と
聞くこと。もしくは、運がよければ、英語に堪能な乗客が教えてくれることがあります。

私は旅の途中で何度か乗客によって助けられました(大きなスーツケースを抱えていると
みな、親切に教えてくれるものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。今週末出発なのですが、心細さが募ってきて質問してしまいました。とにかく聞き巻くって、確かめます。助かりました・・・・・有難うございました。

お礼日時:2012/06/19 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!