アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE8を使っています。

最近、突然画面が消える現象があります。PC自体は作動している
みたいです。

画面のスイッチを再度入れると一瞬見えるのですが、2秒後にはまた
画面が真っ黒くなります。

時には、PCを再起動すると正常に戻る場合があります。この相談も
そのチャンスを利用して相談しています。

調べるとバックライトが原因という説が多いようですが、バックライトなら
正常に戻らないと思うのですが・・

最近変った使いかというと、動画ファイルをmpgに変換するのに4時間位
掛かかり、スクリーセバーにも切り替わらない位、目いっぱい
稼動しているので、モニターのスイッチを「切り」にして変換しました。

これぐらいです。

突然画面が消えるこの現象、他に何か原因があるんじゃないでしょうか?

pcに精通されている方が居られましたら、ご指導願います。

A 回答 (5件)

バックライト故障なら液晶画面にはうっすらとデータが写っていますので


目の位置を変えながらジッと見てみて下さい。
あと、他のモニターにつないで確認するという方法もあります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

真っ暗ですよ・

他のマシンの件、良案です。

お礼日時:2012/06/19 16:11

ビデオチップかVIDEOboardのどちらに熱暴走かchipのエラーが考えられます。


経験則ですが、オンボードの場合システムでchipのメーカーと型番を控えメーカーサイトから最新版をダウンロードしてみるのもひとつです。本体の内部に誇りがたまっっていると熱暴走の原因になります。本体の可能性はそんなところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pcを付け替えたのですが、やはりモニターが原因のようです。

お礼日時:2012/06/23 17:02

技術者向 コンピューターとのことですが、具体的にどこのメーカーのどの機種ですか?


それが分からないとなんとも難しいですね。
ノート型か、デスクトップか、タワーなのか、ブレード型なのかも不明ですしね・・・
OSも書いてないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エプソンダイレクト
NP11

WIN XP

デスクトップです。

お礼日時:2012/06/19 15:21

私も液晶モニタに何か起きているという見解に賛成です。

後はケーブルの差し込みが甘くなっていて、電源スイッチを押した拍子に接触不良になったり、逆に直ったりするみたいな可能性もありがちです。

あるいは、PC本体の故障という可能性も排除できません。が、バックライト故障の可能性を排除することもできません。むしろかなり可能性の高い要因の一つです。

とりあえずケーブルの差し込み具合を確かめるだけなら、これは誰にでもできるでしょうから、まずはそこを調べることですね。もし直れば儲けものです。この可能性も低くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差込おっけーです。

原因がしりたい・・

お礼日時:2012/06/19 15:17

>バックライトなら正常に戻らないと思うのですが・・


そんなこと無いですよ。点いたり消えたりすることもあります。またFLインバータの故障という可能性もあります。
いずれにせよ液晶系の故障ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

点いたり消えたりあるんですか・・

インバーターの故障でも時には1日正常につかえるんですか・・

うむ?

お礼日時:2012/06/19 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!