プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月中旬に友人と3泊4日で栃木県に行こうと思っています。
その件について質問させてください。 

(1)初日は仕事の関係で13時すぎに栃木県(日光)に着きますが、それから日光東照宮を観光することは可能でしょうか。また、その時間からでも観光できるおすすめのスポットはありますか?

(2)3泊4日で日光、那須、鬼怒川エリアを見て回るのは厳しいでしょうか?


以上の二点について回答よろしくお願いします。
移動はレンタカーを考えています。

A 回答 (3件)

日光東照宮は、二社一時共通拝観券がおすすめです。


http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html

更にご希望であれば、520円だったかの眠り猫や美術館をプラスするとよいです。
13時過ぎに観光することは十分可能ではあります。
が、屋外の施設は、早朝の方が気持ちよく観光できます。

急いで観ることは出来るのですが、それぞれに説明してくれますので、時間がかかります。
自分を守護してくれる仏像の見えるお数珠や永年使える金属製の破魔矢、お守りなど説明を聞くとゆっくりと選んで購入したくなります。
鳴き龍も、実際に音をきかせてくれますので、一定の時間がかかります。

それでも、十分な時間はあるものの、夕暮れ近くなると落ち着かない気分になりますから、翌日の方が良いかと思います。

三泊もあるのでしたら、丸一日考えておいてもよいです。
東照宮を見た後に、このような涼しいところを散策してもよいですし、
http://www.nikko-jp.org/perfect/shigai/fuchi.html
中禅寺湖や華厳の滝もよいです。


13時ごろから観光するのに適しているところを・・・。


宿泊場所にもよるのですが、華厳の滝。
中禅寺湖も一緒に。


東武ワールドスクェア。
http://www.tobuws.co.jp/

14時から、スタッフが案内してくれるミニガイドツアーがあります。
説明があると、見え方も違ってきますので、おすすめです。
写真を撮るときに、ミニチュアの人形の目線でとると、まるで本物の様にみえます。


日光江戸村。
http://www.edowonderland.net/

プログラムを確認して、ゆっくりされるなら、丸一日見た方が良いでしょう。
が、簡単にすませるなら、14時から入場料は安くなります。
混んでいても、最終回であれば、いきなり空いてきます。
団体客は集合時間の関係で、最後までいられないからです。
最後に閉村の時間までいると、スタッフが総出でカミシモをつけてお見送りしてくれますので、最後の時間までいるのがおすすめです。
おいらんや、北町奉行所の演劇がおすすめ。


那須は、鬼怒川からもみじラインでいけば、すぐにゆりパーク。
http://www.hunter.co.jp/yuri/

あとは、おもいきりいろいろなところを。
昨年の震災以降は、人出が減っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東照宮はざっと見ようかと考えていましたが、説明を受けられるのならぜひ聞きたいですし、確かに陽が傾くと焦りがでてしまいますよね。
もう一度時間調整してみようと思います。

お礼日時:2012/06/19 19:51

1 日光東照宮もざっと廻るだけなら十分可能です。



2 特段問題ないと思います。

1日目午後 日光東照宮
2日目 奥日光エリア・鬼怒川泊
3日目 鬼怒川周辺・那須へ移動 那須泊
4日目 那須周辺

だいたいこんな感じになると思います。
もちろん、時間にあわせて興味のあるスポットを
ざっと廻る感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前日に翌日の観光地エリアに宿泊すれば良いとのアドバイスありがとうございます。友人も私も考え及びませんでした…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/19 19:48

東照宮を隈なく歩いても、3時間もあれば十分です。


日光観光は、これからピックアップしてください。http://www.nikko.or.jp/sight/index.html
那須は一大観光地になりました。くまなく歩いたら、1日じゃ足りないです。
http://www.nasukogen.org/spot/list.html?cate=A
鬼怒川も同様に、見どころいっぱいですhttp://www.rurubu.com/pref/list.aspx?SubAreaCD=0 …

日光・鬼怒川・那須と行かれればよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ご紹介いただいた観光案内もぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/19 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!