アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、胃潰瘍で胃カメラ検査をやりました。そのとき、先生から「十二指腸が外側から圧迫されているから、MRI検査をしましょう」と言われ、その日に検査の予約を入れてきました。
検査の予約は入れたのですが、自分であてはまる症状を調べると、「すい臓がん」がヒットします。検査をすれば、原因がどこにあるのか分かるということは承知しているのですが、とてもこわいです…。

そこで、以下からが質問なのですが、
すい臓がん以外で、十二指腸が外側から圧迫されている原因は何が考えられますか?
私の症状は、
(1)みぞおちの圧迫感と、たまに痛み
(2)吐き気と食欲不振
(3)短期間(3か月)で8キロの体重減少(もともと標準体型です)
(4)胃潰瘍
(5)十二指腸の外側からの圧迫
(6)血便(これは病院から胃潰瘍用に貰った薬で改善されました)

なお、年齢は20代で女性です。ただいま生理中なので妊娠はしていません。

胃カメラ検査をした際に先生が十二指腸に空気か水をあてていたんですが、そのときに十二指腸が全然膨らまず、「付近の臓器が腫れていたとしても、ここまで圧迫はされない」と言われました。私の症状は、胃潰瘍よりも十二指腸の圧迫による通過障害によって起きたものだと考えられるそうです。

重複して申し訳ありませんが、検査まで本当にこわいです…。20代のすい臓がんの可能性は大変低いそうですが、色々調べると落ち込んでしまいます…。
なので、少しでも違う可能性はないか教えていただけたらと思います。
たとえば、偶然、十二指腸が膨らまなかったとか、生理中だったから膨らまなかったとか、そういうことは考えられないのでしょうか。

検査をすればすぐに分かることなのでしょうが、検査まで毎日不安で眠れないので、どなたかガン以外の可能性を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 十二指腸が全然膨らまず

内視鏡をする医師なら、この言葉に強い違和感を覚える医師が多いかと思います。十二指腸が膵臓癌など外から圧迫、狭窄されていれば、狭窄部位から手前はかえって膨らむはずです。
どっちかというと、小腸クローンのような炎症性疾患か、送気をしても質問者がゲップをして空気が逃げていく病態を考えます。
    • 1

20歳で膵がんだなんて、若いのに癌になるような家系でなければそんなのはめったにありません。

良性の腫瘍や嚢胞性疾患じゃないでしょうか。
    • 0