プロが教えるわが家の防犯対策術!

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

愛犬の死、お悔やみ申します。


私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 89
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えていただきましてありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたが、前日に行った実家や近所などもいろいろ調べてみて、もしかしたら某所に咲いていたスズランかもしれない・・・と思い当たりました。もちろん、原因が特定できても愛犬が帰ってくるわけではありませんが、それでもまったくわからないよりは、だいぶ気持ち的に救われました。また、犬を飼っている実家の妹にも教えてあげることができたので、妹家族にもこれから注意してもらえると思います。scnk6850さんのおかげでだいぶ心が落ち着きました。やさしいお悔やみの言葉もかけてくださり、ありがとうございました。また一歩、前へ進めそうです。

お礼日時:2012/08/29 14:25

突然激しいショック症状を呈した状況と特に持病がなかったことから、何らかの中毒物質を誤食してしまった可能性が一番高いのではと思います。

毒物を特定することは難しいですが、毒物の中には必ずしも誤食してただちに症状が出るものだけでなく、例えば殺鼠剤などのクマリン系と呼ばれる薬物による中毒症状は1日以上経過してから中毒症状が現れるため注意が必要です。
    • good
    • 25

記載されている状況から考えると、



シックハウス症候群

もしくは

鉛中毒

の可能性があるように思えます。

鉛の中毒だと急性中毒の場合、嘔吐や腹痛、ショック症状などが出るらしいですから。
その鉛は、未開封の外国産ワイン瓶に、コルク栓の保護シール・・・鉛箔として巻かれていることがあるそうです。( ご存知の方は少ないと思いますが )

また、
シックハウス症候群
と、いうのは、塗料や接着剤などに含まれているホルムアルデヒドなどの化学物質を大量に吸引したり、長期間にわたって吸引したりした場合に起こる症状で。
主に明け方に症状が出るのが特徴です。

ここ一ヶ月ほどの間に、お家のどこかの模様替えをしたり、壁や床の張替えをしたり、新しい家具やカーテンなどを設置したりしていませんか?
ここ一ヶ月ほどの間に、犬がいる部屋で、衣類の入れ替えを行ってはいませんか?
    • good
    • 49
この回答へのお礼

家にお酒はなく、ほかの鉛製品も見当たりません。
また、家はもう何年もリフォームや模様替えもしていません。
ただ、おっしゃるとおり毒物の可能性が高そうですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 15:50

愛犬を飼われていた状況が不明なのですが、誰かが3日前の早朝に毒入り餌を与えたとは考えられませんか?



外部から侵入が出来ない場所で飼われていたのなら、その心配はありませんが・・・

記載されている状況からしても、内臓疾患よりも毒物の可能性が高い様な気がします。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

飼育状況の説明が不足でしたが、室内飼いで、当日はずっと私と一緒でした。
わたしも内蔵疾患より毒物を疑っており、それが何かを特定できずにいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています