アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

項目に『ジャズ』がなかったので、こちらに投稿させていただきます。

最近、だんだんとクラシックやジャズにはまってくるようになってきました。高校時代から吹奏楽をやっていたのですが、それでもやはり年代的にかpopやrockの方が好きでした。いつの日か、自分が家で聴いている曲がクラシックやジャズになっていることに気付き、思い立ったらどうしてもいろいろ知りたくなったんです。
今でも吹奏楽団に所属して、楽器を演奏しているくらいですので、クラシックだったら団員の方々に聞けば、何がどんな風に良いとか教えてもらえるのですが「ジャズは分からない・・・」と。

そこで、かなり曖昧な質問で答え方に戸惑うところかも知れませんが、Jazzと言ったら何が良いでしょう?この質問で分かるでしょうか?クラシックだったら「誰の作品が良いと思いますか?」に相当するのですが・・・どのように言えばいいのかすら分からないので(謝)「こんな感じだから、こう良い」みたいに答えていただけると嬉しいのですが、的確な答えはありませんので、気軽にみなさんのオススメのJazzの曲を教えてください。

A 回答 (10件)

私も大学の頃、ジャズを聞き始めました。


最初は「モダンジャズ・アルバム100枚」みたいな本を買って
(この手の本は大きな本屋に行けば何冊かあります)
片っ端から聞きました。
最近はインターネットがあるから楽でいいですね。
例えば、ココからご覧になってみては?
http://allabout.co.jp/entertainment/jazz/subject …
中でもココは楽しいかも。
http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/
ココも便利ですね。
http://allabout.co.jp/entertainment/jazz/subject …

さて、最後に個人的なオススメですが
クラシックよりは現代音楽を好む私は
ジャズでも50~60年代よりは現代のヨーロッパのジャズ
例えばECMレーベルなどのクールなモノが好きです。
人気盤で好きなのは
■キース・ジャレット「ケルン・コンサート」
http://www.ecmrecords.com/ecm/recordings/1064.html
全編アドリブの、とってもリリカルなピアノソロです。
冒頭のメロディーに心が洗われます。
マイナーだが大好きなのは
■エグベルト・ジズモンチ・グループ「インファンシア」
http://www.ecmrecords.com/ecm/recordings/1428.html
技巧派のギタリスト/ピアニストです。
スパニッシュと現代音楽やジャズが合体した感じでカッコいいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答は、ものすごく参考になったと思いました。
指定URLないのどこかのサイトで、ジャズに対する初心者の考え方みたいなものが書いてあって、読んでいて全部的を得ているとすら思いました。
ジャズ・・・どうすればいいか分からない。
ジャズ喫茶・・・敷居が高くて入りづらい
ジャズクラブ・・・もっと敷居が高い etc.

時間のあるときに、じっくり見させていただこうと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 11:59

スタンダードとわれる曲でも色々なアーチストによってさまざまに演奏されるので「名演はあっても名曲はない」なんて言い方もできるかもしれません。


1曲選べといわれたら「Take Five」ですかね。殆どロックでおなじみのペンタトニックスケール中心で展開されていてリズムによってJazzをなりたたせています。そのせいもあって非常に曲として力強く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『Take Five』で検索して行ってみました。
なるほど・・・ってことくらいしか分かりませんでしたけど、参考にさせていただくには十分な感じでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 11:56

#6です。

パットメセニーの1個目のURLちがっていました。
ではでは

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0

こんばんは。


#3の方が少し触れていますが、
マイルス・デイヴィス「タイム・アフター・タイム」
シンディ・ローパー(80年代を代表するアメリカの女性シンガー)の楽曲のカヴァーですが、無条件に泣けます。

あとデートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン(DCPRG)というバンドもお勧めします。熱くなれるジャズです。これは「dcprg」で検索してみてください♪

参考URL:http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SIC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLより、試聴させてもらいました。
ジャズ喫茶みたいな感じですね。
参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 11:47

こんにちは。

JAZZ研でドラムやっていました。

正当系
クリフォードブラウンTP
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008K …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056 …
ソニーロリンズTS
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …

すっとび系
モードというアドリブ方法論があり簡単にいうとコード進行をすっ飛ばしてアドリブします。
コルトレーンTS
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008K …
コルトレーンもうひとつ。こちらのほうが聞きやすいですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
ハービーハンコックVSOPというのがあったがAmazonででてこない。タワーでありました。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

最近(20年前位だからそうでもないですね)はウエザーリポートやパットメセニーがすばらしい作品をのこしていましたが、割愛といわずに探そうかな。
ウエザーリポート
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
パットメセニー
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

いうまでもなくほかにもいっぱい好きなのがあり、涙をのんで割愛しました。ではこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんあるみたいですね。
わざわざ割愛していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 11:43

あ、なんか見つけたんで言っていいですか?


あ~ジャズ、クラシックいいですね~父の影響で私も大好きです。
ジャズの生は聞いた事無いですけどクラシック(オーケストラ)なら生で一度聞いた事あります、あの時は小学生のでした、すごくやさしく心地よい曲と覚えてます、そして寝た(親に怒られました)、そのくらいいい曲でした。
確かにロックやポップは聞いてて自然と身体がのってきて楽しい気分になれます(聞いててスカッとします)、けどジャズやクラシックはそれとは別な気分(楽しいけど何かがちがう、クラシックのオーケストラなら興奮する)になれます、特に迫力のある曲をオーケストラで聞いたらも~さいこ~もう興奮して鼻息荒くなります。私は最近父が言っていたこと「あ~?CDはダメだ、耳に音がささる!!」の意味が分かってきました、CDで聞くとささってきます。あ~もう一度でいい、生でききた~い。
てなわけで、私の好きな曲は、
ジャズは、トップガンオリジナルモーションピクチャーサウンドトラック/スペシャルエクステンドエディションの11番と14番(多分これジャズ)
クラシックは、
ドヴォルザークの新世界、あとこれはクラシック風なんですけど、ゲーム、レイディアントシルバーガンのBGM
生で聞いてみたいな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ゲームのサウンドトラックが、ジャズ風になっているものでも聴きますよ。
私は、ファイナルファンタジーのサウンドトラックならほとんど持ってますから(汗)別にゲームオタクじゃないですけど、ファイナルファンタジーの音楽ってすごい!って思うんで。

お礼日時:2004/01/24 11:38

こんにちはー。



具体的なアーティスト名に関しては、他のご回答者様が上げられると思いますので・・

ジャズと一概に言いましても範囲が非常に広く、ご質問者さんのお好みもおっしゃとおられるように「曖昧」だという事なので(^^)いろいろなスタイルを聴けるところのご紹介をします。

一番のおすすめは「itune」のストリームで「Jazz」を選択されて、「DI.fm Modern Jazz」と「Smooth Jazz.com」をお聴きになり、フィーリングに会う曲を見つけるのがいいと思います。

スタンダードからフュージョンまでかなり幅広くセレクトされています。
普通にBGMとして流すのもおすすめです。

この回答への補足

「itune」のストリーム・・・って何ですか?サイト名かな?と思って行って見ましたが、何か違う。
すいません、できることでしたら、もうちょっと詳しく教えてください。

補足日時:2004/01/24 11:35
    • good
    • 0

>クラシックだったら団員の方々に聞けば、何がどんな風に良いとか教えてもらえるのですが「ジャズは分からない・・・」と。



クラシックの演奏家は、読譜力は優れているのですがアドリブが出来ません。その点でジャズミュージシャンと大きな違いがあります。吹奏楽部の人たちの中にも、既存の楽譜を個性的に演奏することを重視するクラシック的考えを持つ人、アドリブを好む人に大別されると思います。

で、本題なのですが、ジャズと言っても非常に広い分野があります。どれが良いかと聞かれても、どれも素晴らしいものであり、あなたがおっしゃるように的確な答えはありませんね。なるべく沢山聞いて、自分に合うものを見つけ出すのがベストだと私も思っています。

まずは有名なミュージシャンの作品から聞いてみてはいかがでしょうか? マイルスデイビス、ジョンコルトレーン、アートブレーキーといった大御所あたりから聴き始めてみてはいかがでしょうか? これらの大御所の作品ならば、市民図書館でもCDを貸し出していたりすると思います。またHMVやアマゾンなど、試聴可能なネット通販サイトで試聴してみるのもひとつの手ですね。アートブレイキーの「moanin'」などは以前にはCMで使われたこともあり、あなたもどこかで聴き覚えがあるはずです。こうしたものから入っていってもよいですね。ネット通販サイトのチャート上位にあるものの中には、ビルエバンスの「ワルツフォーデビイ」のように初心者にもなじみやすい名盤があるので、これらを参考にするのもよいでしょう。

私の個人的好みでは、ジャズと言うよりもフュージョンになってしまいますが、パットメセニー、チックコリア、ウェザーリポート、ハービーハンコック、アールクルーなどが好きです。天気予報のBGMに使われるような「静か系」とでも言いましょうか…

ジャズボーカルも良いと思います。ナンシーウィルソンなんて良いと思いますよ。

別のアプローチとして、よく知っている曲をジャズ風にアレンジしたもの。あなたは吹奏楽をやっていたので知っているかもしれませんが、例えば大野雄二のルパン三世シリーズなど、初心者には入りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん聴く。その通りなんですけどね・・・(苦笑)
フュージョン?何なのか分かりませんけど、とりあえず調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 11:27

こんにちは!私の考えではジャンル別にしない・という事です。


確かにクラシックはジャズとは違いますが、古典的に演奏すればクラシックという位置ですよね。
でも、ガーシュインとかバッハとか、ジャズだクラシックだと意識して演奏するのはその人なりだと思います。

>Jazzと言ったら何が良いでしょう?この質問で分かるでしょうか?クラシックだったら「誰の作品が良いと思いますか?」に相当するのですが・・・

この質問にあえて答えるとクラシックをジャズテイストで演奏している人の楽曲をたくさん聞く事。
「前田憲男」(漢字間違ってたら御免)はジャズクラシックが素晴らしいです。
わたしは、ジャズとは境界の無い音楽アレンジ。
感性のまま表現して自分を訴える曲であると思いますので
楽器も選ばないと思います。

ジャズといったら・・・・私が好きな人を挙げますね。
チックコリア・ハービーハンコック・小曽根真・が大好きです。(ピアノですが絶品!)他にも何ぼでも名前挙げられるけれどキリ無いっしょ?

そや!綾戸智絵のソウルテイストなんてわかるんじゃないかな?

鍵盤とニラミッコばっかりしてんと、テレビやラジオを聞いたりして音楽を一度ごった煮して聴いてごらんなさいな。
嬉しい!楽しい!やってみたい!と笑顔になるノリノリが
私はジャズって思てんねんけど・・・(^o^)丿
こんな答えはアカンかった? お呼びで無い(^_^;)(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、知らない名前がどんどん出てきますね・・・。全部調べて見ますかぁ!
ジャズはきっとできないんです、私の場合は。吹奏楽で『Tuba』をやっていて、それ以外はできないんですよ。持ってないですし。
だから、ジャズはCDか何かで聴きたい!ってものなんですよね。

お礼日時:2004/01/24 11:25

こんにちは。



Jazzいいですね。いろんなところでいろんなものを聞きましたが、生が一番いいなということぐらいですね。曲名は、ほとんど覚えていません。

そのなかで、ちょっと古いですが、「琵琶湖バレイオールナイトジャズフェステバル」というのが昔ありました。「MALTA」というサックス奏者がいるのですが、すごい透明なきれいな世界を創出してくれるアーチストです。彼の音楽がJazzを聞くきっかけになりました。

この回答への補足

回答をいただきまして、早速「MALTA」に関するHPに行ってみました。
しかし、残念なことにちょっと趣向が違うようでした。でも、こんなものもあるのか!と分かりました。どうもありがとうございました。

補足日時:2004/01/24 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!