アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶色の糸状のコケがひどくて困ってます。
水換えをしたさい、ホースで取り除いても、あっという間にこういう状態です。

どうしたらいいか教えてください。

60センチ水槽
NEWアマゾニア(ノーマル+パウダー)

キューバパールグラス
リシア

立ち上げ3週間

CO2 1,2秒に1滴

20W型蛍光灯4灯(興和システム12000K2本、テクニカ2本)

8時間点灯

いまは、何も生物はいれてなく、ビーシュリンプを入れる予定。

「コケの対策」の質問画像

A 回答 (1件)

水草たちが、根を張り、ソイルから溶出した肥料成分を吸収するのには2週間から4週間ほど必要です。

それまでの間は、ソイルを使用している場合は、どうしてもコケが発生しやすくなります。
CO2添加も、水草たちが根を張り、本格的に成長しはじめるまでは必要ありません。
現在はコケを育てています。

ビーシュリンプを飼育予定とのお話ですが、繁殖を目的としているのならば、コケを食べる魚たちの混泳は難しくなります。
コケを食べる魚たちは、ビーシュリンプの稚エビ(種類によっては親エビ)も大好物です。

写真の「糸状藻」は、ビーシュリンプも好んで食べる種類のコケです。
とりあえず、数匹のビーシュリンプを投入し、一切餌は与えず、糸状藻の食べっぷりを観察してみるのが良いと思います。
糸状藻の食べっぷりが良いようならば、ある程度、歯ブラシなどでコケを除去し、その後はビーシュリンプの数を本格的に増やして、コケ退治を任せてみては如何でしょう。

ビーシュリンプ投入時の注意点
・ビーシュリンプ投入数日前に一度、ほぼ全量換水を行い、飼育水中の肥料成分を減らしておく。
・ビーシュリンプ飼育者の基本ですが、アンモニアと亜硝酸の濃度が、エビの飼育に適正なのか、事前に試験紙や試薬にて検査する。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
また、リセットしないといけないのかと、落ち込んでおりましたが、まだ、いい方向に持っていけそうだと安心しました。

もうそろそろ、エビを入れてもいい頃かと思いますので、水質チェック後入れてみます。

ありがとうございました。