プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオを一新しようと思っております。

プリメインアンプはラックスマンのL-505uX、スピーカーはJBLの4429をと考えているのですが、雑誌ではあまり相性が良くない、との評価でした。実際のところはどうなんでしょうか?また、「これは!」という組み合わせがありましたら、よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

「L-505uXと4429との相性はどうか?」と尋ねられても、誰だって「相性としては悪くないと思います。

あとはスレ主さんの好み次第です」としか答えられないのではないでしょうか。

まず、どうして「オーディオを一新しようと」思われたのか、それを明かした方が良いと思います。

たとえば、現在お手持ちの機器はどういうもので、それにはこんな不満点があってシステムを更改したい。。。とか、あるいはリスニング環境が変わったので、これを機会にこういう音の方向性で新たにシステムを組みたい。。。とかですね。

そして、よく聴かれる音楽もジャンルも開示した方がよろしいです。何しろJBLはジャズ・ロックには合いますが、クラシックに向いているとはあまり思われていないようですし。。。

とにかく、他の方も言われてますが、とにかく御自身で聴いてみることだと思います。
    • good
    • 0

アンプと スピーカーに 相性なんかありません。



ただ あるのは アナタとの相性。

 アナタが聴いてどう思うかだけ!

他人がどうこう言えるモンじゃありません。


 JBLを luxmanで鳴らされている方を何人も知っていますよ。
    • good
    • 1

505uxはab級でパワーがありますので、JBLとの相性は悪くないはず。



ジャズやロックを聴くにはいいでしょう。

が、クラシックを聴くにはどうかと思います。

どういう音を聴きたいかで組み合わせは変ってきます。

クリーミーな聴いていて疲れない音をお好みなら
505uxのようなab級ではなく、a級がいいでしょう。
550axとか。
また、スピーカは、ディナウディオ、ハーべスかな。
これらが、試聴会などでラックスマンのプリメインアンプとよく組み合わされています。
聴いていて疲れない組み合わせなのでしょう。

ちなみに、私は、今、ラックスマンの505uとダリのヘリコン300mk2を使っています。
これも悪くないよ。

ジャズとかロックといった、差し迫ってくる音がお好みなら
試聴会では、JBLのスピーカとはアキュフェーズやマッキントッシュとの組み合わせが多いです。
ラックスとの組み合わせは見たことがありません。

まずは、どういう音を聴きたいか
それが決まれば、まずはスピーカを決め
その次にアンプという順序かなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!