プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年ちょっと大きい植木鉢でいちごを3つ植えていたのですが、
ハダニが発生して、しかも初めてなので気付くのが遅れてみんな枯れてしまいました。
仕方ないので3つとも根っこから引き抜いて捨てたのですが、
残った土にもハダニがいるのだろうか。。。と思って、でも
新しく出したばかりの土なので捨てるのも勿体無いし・・と
部屋にほっぽってあるんです。今ではすっかり乾いてしまいましたが
この土は新しく他の苗を植えて使えるんでしょうか?
ハダニは土にも住み着きますか?
葉っぱが無くなればすぐ死ぬのかな?とも思うんですが・・調べてもよくわからないのです。

それと、近くに置いてあった他の鉢のいちごにも軽くうつってしまったようで・・
家にあるスプレーの殺ダニ剤をまいて毎日葉に水を霧吹きしていたらひどくならずにすんだけど、
薬も何種類かを併用しないとだめなんですよね、これってイチゴの実に影響はありますか?
おすすめの薬剤があれば具体的な商品名で教えて頂けると嬉しいのですが・・

なんせ蜘蛛がだいっ嫌いな私にハダニは脅威です。
あの蜘蛛みたいな糸・・怖くてさわれないし。
長文すみませんです、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

ハダニは葉から栄養を吸収しているので土にはいないでしょうが、一度植物を植えているので次にその土を使う前には何かしら処理をしたほうがいいですよ。

今なら寒い時期なので鉢の土を新聞紙の上などに出して寒気に当てるといいですよ。マンションなど土を広げておいて置けないようなところなら黒いビニール袋に土を入れ天日にさらすといいです。どちらも数日間放っておくと、土の中の病害虫などを退治し、次の植物がよく育ちます。
あとは土の中の古い根やごみを取り除いたら使えます。
薬剤ですが、同じ物を長く使うと耐性ができてきて効かなくなってきます。
使用量さえ守って使えばイチゴの実のできには影響ないと思いますよ。実のできるような丈夫な苗を育てるのに薬剤の使用はいたしかたないかと思います。特に鉢植えや屋内栽培の場合は害虫の被害に合いやすいですから。
薬剤の種類はURL参考にしてください。
商品の写真も見れてわかりやすいですよ。
スプレーやエアゾールが使いやすいですが、私は「バロックフロアブル」という乳剤がお勧めです。希釈する手間がかかりますが効果は絶大でした。他の商品より効果の持続も長かったです。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
具体的な方法を書いて頂いて本当に助かります。
マンションで広いところが無いので、黒いビニ袋に入れてベランダに置いてみます。
また薬剤についてのURLも参考になりました。
本当にありがとうございました。