アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

2003年に初めて富士通のパソコンを、某家電量販店で購入し
2007年に富士通のパソコンが壊れたので、マウスコンピュータで、
BTOでわからないながらも、自分なりに満足した構成で購入したと
思っています。
その当時の私のパソコン用途は、ネットサーフィン、動画サイトでの動画の閲覧、
ニコニコ動画への動画の投稿、ニコニコ生放送での放映、ぐらいです。
そんな私が二年ほどまえに前述のマウスコンピュータで注文したBTOパソコンが
壊れてしまったので、今現在までニコニコ関係をやめてネットサーフィンだけだけに用途を絞り、スマートフォンでネットサーフィンをしていました。
先日パチンコでまとまったお金を手にする事が出来ましたので、
「パソコンを購入しよう!」と思ったので昨日ドスパラでネット記事やホームページでの記述を読み漁って浅漬けではありますが、自分なりにいろいろ考えて昨日満足のゆく構成でパソコンを発注しましたつもりですが、皆さんから見て私の注文した商品が用途を鑑みて
実用にたえうるか、教えていただきたいのです。

用途
ネットサーフィン
動画閲覧
ニコニコ動画へのTVゲームプレイ動画のアップロード(編集もWMMでします)
ニコニコ生放送でのTVゲームプレイの実況配信
ブログ作成
外国為替証拠金取引その他相場

以下は新たに始めてみたいものです。
ゲームプログラミング(凝った3Dゲームなのでは無く、簡単な物)
MODの作成

以下構成
OS【64bit】Windows7 Home Premium

Office無し

セキュリティ対策マカフィー・インターネットセキュリティ 90日 無料版インストール

CPU インテル[カスタマイズ] Core i7-3770K (クアッドコア/HT対応/定格3.50GHz/TB時最大3.90GHz/Lキャッシュ8MB)

CPUファン[カスタマイズ] 静音パックまんぞくコース (高性能CPUファンで静音化&冷却能力アップ)

グラフィック機能CPU内蔵グラフィックス(インテルHDグラフィックス)

メモリ[カスタマイズ] 8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル)

ハードディスク/SSD320GB HDD 2.5インチ

パーティション分割[カスタマイズ] パーティション2分割(C:ドライブ100GB+D:ドライブ残り容量)

マザーボードインテル H61 Express チップセット マイクロATXマザーボード

光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ

サウンドマザーボード 標準 オンボードHDサウンド

リアケースファン背面ケースFAN (12cm 静音FAN)

電源[カスタマイズ] 550W 静音電源

I/Oポート前面 USB2.0 x2 背面 USB2.0 x4

パソコン診断ソフトPC-DOCTOR(パソコン診断ソフト)+PrimeマニュアルPDF版 CD-ROM

23型液晶ワイドモニター

ワイヤレスキーボードとマウス

以上

価格106,824円(送料込み)

いかがでしょうか?「そんなのいらない」とか「メモリーもっと積んだほうがいい」
とか「基本的に駄目だ」とかどんな事でもいいですので、
ご意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

既に注文済みということなので組み換えなどもできない状態なんですよね。

なので純粋に感想としてですが、まず使い道をベースにすると値段が少し高いように思いました。
それとも今のBTOはこれくらいが普通なのかな。

用途からすると3770kもメモリ8Mも贅沢ですね、動画のハードウェアエンコード/デコードを早く済ませるなどの理由があればそれでもいいのでしょうけど、高負荷向けのCPUですから。
グラフィックボード無しは用途に則しています。ゲームも3Dをしないのでしたら内蔵GPUで充分いけるでしょう。
BDが非搭載で、価格からすると全体的にアンバランスな構成かな。
長く使われるのがよろしいかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
少し無駄遣いしすぎましたか。
CPUは選べる中で一番いい物にしたのですが、もったいなかったようですね。
ありがとうございました。

ANo.4です。

あぁ、これですね。CPUのラインナップにCore i5 3450からCore i7 3770Kまでありますね。オーダーした時点で構成はフィックスされるのは、仕方ないと思います。

まあ、これはこれで良いのではないでしょうか。マザーボードもZ77などにクラスを上げて換装するとか、HDDをSSD+HDDの組み合わせにするとか、SSD×2 RAID0(爆速ですよ)にするという選択肢があって、更なるグレードアップが可能ですから、楽しみが増えたと思えば良いのではないでしょうか。

それから電源ですが、選択された"550W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製 / 80PLUS BRONZE) 【+5,880 円】"でも問題は全くありません。これならば、GeForce GTX560 Ti等のミドルレンジ グラフィックカードを追加してもちゃんと動作すると思います。

ドスパラさんだと、ゲーム用には下記の電源がお薦めです。SilverStone SST-ST75F-P です。80Plus Silverで、フルプラグイン、必要なケーブルのみ接続するので、ケース内はすっきりします。また、12V系が1ラインで60Aもあり、グラフィックカードのSLIにも十分対応します。私も、これでゲームパソコンを作りました。カスタマイズにはこの電源はないようですが、交換する機会があれば選択肢に入れておいても良いでしょう。随分と安いのですが、電源としては思ったよりしっかり作られています。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

この回答への補足

皆さんこんばんわ、今日パソコンが届きました。
とてもいいパソコンでよかったです。
皆さんからいただいた、貴重な意見やアドバイス、回答等は
次回パソコンを購入するときの参考にさせていただきたいと思っています。
皆さんほんとうにお世話になりました。
それでは失礼します。

• 0
この回答へのお礼

そうですか電源の件ホッとしました。
太鼓判をいただいたのでこれで安心ですね。
おすすめしていただいた電源やその他部材も
パソコンにもっと詳しくなったら、検討してみようと思います。
回答ありがとうございました。

"ハードディスク/SSD 320GB HDD 2.5インチ,パーティション分割[カスタマイズ] パーティション2分割(C:ドライブ100GB+D:ドライブ残り容量)"

→ C:ドライブを128GBのSSDにし、D:ドライブにHDD 1TB程度を選択しましょう。OSとアプリケーションをSSDに入れ、データは全てD:ドライブのHDDに保存します。これにより、起動・シャットダウンが高速化、アプリケーションの起動も速くなります。きびきび感が気持ち良いです。

チップセットH61で320GBのHDDを選択できるものが見あたりませんでした。最低容量が500GBですね。SSDだと300GBが選べますが、+43,575円と馬鹿高になります。しかもパーティションは切れないので違いますよね。

それと、CPU インテル[カスタマイズ] Core i7-3770K (クアッドコア/HT対応/定格3.50GHz/TB時最大3.90GHz/Lキャッシュ8MB)に対して、マザーボードが一寸弱いですね。
マザーボードインテル H61 Express チップセット マイクロATXマザーボード
グレードとしては、Z77の方が向いているような気がします。マザーボードの品質も1段上でしょう。

ドスパラさんでH61のマザーボードだと、下記あたりでしょうか? → Prime Magnate IM H61マザー特価モデル
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

これだと、Core i7 3770Kが選択出来ますが、H61とのバランスを考えると、むしろデフォのインテル Core i5-3450 (クアッドコア/定格3.10GHz/TB時最大3.50GHz/L3キャッシュ6MB) にしておき、CPUの差額でSSD 128GBと1TB HDDが選択した方が良いような。

あとは、電源ですね。Antec Earthwatts EA-650-GREEN (650W静音電源 / 80PLUS BRONZE) 【+7,350 円】に変えた方が幸せになれるような気がします。

"どんな事でもいいですので、ご意見お待ちしています。"
→ にお答えして書いてみました。

この回答への補足

この質問なんですが〆切は届いた製品の使用感を
報告させていただいて、締め切ろうかと思います。
それまで回答アドバイスも受け付けています。
何年後になるかわかりませんが、次回購入の時の為にお力を貸してください。

• 0
この回答へのお礼

すみません、基本のモデルを載せていませんでしたね。
これです⇨http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
これの真ん中の限定特価モデルです。
一応ドスパラさんに電話して皆さんの意見を反映できないか
やってみましたが、やはり構成内容は変えられないそうです。
タイミングは組立着手や、部材の手配では無く、注文確定だそうです。
参考までに報告させていただきます。
回答者さんのいうSSDっていうのは全ての動作が早くなるらしいですね。
失敗したな~CPUの性能落としてSSDの足しにするのが正解だったようですね。
電源はネット記事で役割を確認したのですが、認識不足だったのでしょうか?
回答者さんとの電源ユニットのランクの差が、心配でなりません。
7000円のにしとけばよかったかな~・・・と思っています。
ありがとうました。

もったいない、スペックが高過ぎる。

私なら Core i5 で5~6万円程度のものにします。

外国為替証拠金取引その他相場にはデュアルデスプレィ(2~3画面)にしたら最高でした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりもったいなかったようですね。
Core i5でもよいとは思ったのですが、前に使っていたマウスコンピュータのパソコンの時
ニコニコ動画用の動画をWMMで編集していたのですが、一つの動作に一分近くかかっていたので
「もうあんな思いはしたく無い」ということで、CPUだけはいいのにしてみたのです。
でもCore i5で十分なのでしたら、その分の虎の子+αでもう一台ディスプレイが買えましたね。
でも私のトレーディングスタイルには無用の長物かも知れません、たしかに憧れはありますが。
いつの日か私のトレンド重視の順張り三年殺しのトレードで、利益がでた時には考えてみようと思います。

cドライブ100GBはちょっと少なすぎるような。

。。。
Windows7はHDDの空き容量を勝手に食いつぶすので最低128GB程度、できれば200GB前後はほしいですねー。
320GBしかないなら分割する必要がないように感じますが、、、

あとはどうでもいいことですが、BDがほしいかなー。
DVDだ4GBチョイしか容量ないですからね。BDの50GBは魅力ですよね。
USBも3.0がほしかったかも、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウズは何もしなくても空き容量をどんどん使ってしまうのですか?
そういう事ならパーティション分割はしなきゃよかったですね。
もしウィンドウズにCドライブ全部使われてしまったら故障?になるのかな?
ネット記事に不具合が起きてOSを初期化しなきゃいけない時に
パーティションをしておけば、自分のデータ(Dドライブ)を消さずにOSだけ
初期化出来るとの記述があったので、「それはいい」と思い
パーティションをドスパラさんにお願いしたのです。
以前から原因が分からないパソコンの不調は全て初期化で対応してきたものですから、
そのたびにいろんなデータが消えてしまって困っていたので。