プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に出産予定です。
上の子は1月で4歳になります。

親戚から背面付きジュニアシートをおさがりでもらいました。
下の子は現在しようしているチャイルドシートを使います。
車種はスバルのフォレスターです。

そこで質問なのですが、チャイルドシートは後部座席(運転手側)につけるとして、
ジュニアシートはどこにつけたらいいのでしょうか?

もしくは背面付きジュニアシートより、座面だけのタイプを購入した方がいいですか?

(友人や親せきで二人目が産まれた人はみんな座面だけのタイプを助手席につけている人がおおいです)


ちなみに上の子の性格は、おとなしくチャイルドシートに座っている時もありますが、
ぐずると私の膝の上に来たがります。(女の子)


みなさんはどうしてるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちは、「子供は後部座席に座るもの」で通していますので、チャイルドシートも背面付きジュニアシートも座面だけのジュニアシートも全て後部座席です。



というか、子供は絶対後部座席よりも助手席に座りたがるものです。
一度認めてしまうと、必ず二度三度と助手席に座りたがります。
子供さんが一人ならそれも可能でしょうが、二人になった時、一人を助手席に乗せていてもう一人が助手席に座りたがったらなんと言って説得するのですか?
それからよく見かけますが、子供さんがいくらぐずったからといって、膝に乗せるのは止めた方がいいと思いますよ。
何かあった時に、人間エアバックになってしまいますから。

「背面付きジュニアシートより、座面だけのタイプを購入した方がいいですか?」
4歳だと微妙ですが、私は背面付きをお勧めします。
身長にもよりますが、4歳だとまだ座面だけではシートベルトが喉に当たりませんか?
普通に座っている時は喉に当たらなくても、寝てしまった時に喉に当たっていたりもしますし、その多くの場合に親はそのことに気づけません。
背面付きならその心配もありませんし、子供が大きくなってきて窮屈がれば背面は取り外し可能ですから、買うなら背面付きのものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
ジュニアシートの背面が取り外しできるのですね。
座面だけのシートベルトのマイナス面もわかりました。

一番詳しく書いていたただいた方をベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 15:21

背面つきだと、寝た際に少し安定します。


また、酔いにくいという点もあるようですよ。

うちは車が2台あり、背面つきとそうでないものの両方を持っていますが、ついていない方は座っていても安定しないようで、4歳の息子は両手を座面につけています。
ちなみに身長は104cmです。
娘は1歳4か月で、二人とも後部座席です。
    • good
    • 1

>みなさんはどうしてるのでしょうか?



4歳くらいからは、座面だけのジュニアシートにしていました。
といってもこれは子供の大きさにもよるので、
チャイルドシートが窮屈になったらでよいと思います。

当然ですが、シートベルトは確実に装着していないと
危険なだけですから、(内臓破裂の危険も指摘されています)
ベルトを緩めた時点で叱ります。
ベルトから抜けだしたら、その場で車を停めて動かしません。
そういう躾をちゃんとしないから膝の上に来るのです。
たまにそういう人をみかけますが、危険このうえないですね。

2列シートの車なら、二人とも後部座席というのが
もっとも安全でしょう。と言うか、それしか選択肢がありません。
うちは3列だったので、3列目に赤ん坊と母親、
2列目に上の子供。で赤ん坊が寝たら2列目にくる。
と言う感じでした。
    • good
    • 2

ジュニアシートも後部座席のあいてるほうが理想だと思います。


背面がついていても、ついていなくても、安全性はあまりかわらないみたいですが、これからの時期、車で寝てしまうと寝汗をかくので、カバーが洗えるのでいいですよ。
    • good
    • 1

助手席にはエアバッグが装備されていると思うので、ジュニアシートは危険ですので取付できません。



そうなると、助手席側の後部座席にしか取付できませんね。

お子さん二人を、後部座席に設置したチャイルドシートとジュニアシートに座らせるのが、安全面で一番良いです。

ジュニアシートの背面があろうとなかろうと、取付にはさほど影響しませんよ。

ぐずろうがなにしようが、危険ですので、質問者さんの膝の上には来させてはいけません。

自分が事故らなくても、相手車両が突っ込んでくる場合もありますので、絶対にチャイルドまたはジュニアシートにお子さんを座らせて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!