プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族割引は、結婚した場合どうなるのでしょうか。

家族全員ドコモを使用していますが、主回線は私です。(先にドコモを契約した為)

結婚後、今までの様に、両親、兄弟とは無料通話、メールができるのでしょうか。

また、配偶者も一緒に家族割を受ける事はできるのでしょうか。

回答、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、文言ですが、私はドコモの関係者で無いけれど、ドコモの場合は、「ファミ割」といいます。

(家族割というのは、他の携帯会社です)


さて、本題です。質問の回答ですが、全部OKです。出来ます。

ファミ割の参考サイト。
画面は、ズーッと下の方です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …
主回線の解釈、口座支払いの方法(口座は、別でもOK)、ファミ割の範囲図等々。

スマートホンにしていると、メールの一部がファミ割でも無料にならないことがあります。

---------------------------

ただ、あなたの家族とファミ割に変更すると、二重にはファミ割が出来ませんので、ご主人になる人の実家の家族とのファミ割から、はずれてしまいますね。

この場合の、1つの安があります。
ご主人が、「2in1」という、2つの番号を契約です。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
1つの番号を、あなたの家族とファミ割にして、もう1つの番号をご主人の実かの家族とファミ割にするのです。
支払いは、あなたの家族と一緒にするか、ご主人の実家と一緒にするか決めますが、「2in1」番号のうちの1つの番号が、ファミ割設定に出来ます。
「2in1」は、メールアドレスも別々に出来ます。

この方法は、私の息子が結婚の時に「2in1」の契約にして、いままでの、私とのファミ割の番号はそのまま私のファミ割として、もう1つの新たな番号は嫁さんと、その実家の家族とファミ割にしています。
つまり、私の家族と嫁さんとは、ファミ割になっていないので、嫁さんへの連絡メールは息子へ連絡しています。別居なので、嫁さんへの連絡もあまり無いけど・・・・・・。
また、「2in1」番号のどっちがA番号で、どっちがB番号か、また、勤務先との連絡用をどっちにしているは、私は知りません。

この回答への補足

docomoはファミ割ですね。他社にもその様な割引があるので、言いやすい方で覚えていたのかもしれません。

今までと同じようファミ割適用できると聞いて安心しました。

2in1は、考えてもいませんでした。そのような使い方もあるのですね。
考えてみます^^

どうもありがとうございました^^

補足日時:2012/06/20 23:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の所に入力してしまいました・・すみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 23:33

前にドコモショップで聞いた話ですと、結婚して姓が変わった場合でも戸籍謄本を持って行けば今まで通り家族割が適応されるそうです。



なので、配偶者の場合も配偶者側の戸籍謄本で夫婦と証明できれば可能ではないでしょうか?
    • good
    • 1

つい最近、docomoショップでファミリー割引の申請をしました



申請を行う携帯電話の契約者本人が二人とも窓口に行けば、携帯電話本体以外に何も書類等は必要ありませんでした

契約者本人かどうかの確認は、ネットワーク暗証番号を自分でボタンを押すだけでした

当人の続柄は口頭で伝えるだけです
本当に夫婦あるいは親兄弟を証明する書類とかは不要でした

なので、例えば事実婚や恋人や友達など事実上誰とでも申請すれば登録できます
無論、続柄は三親等以内と偽ればですが、docomoはいちいち調べたりしませんので、バレることもありません
    • good
    • 0

ドコモは他のキャリアと違って家族割引の条件を住所ではなく「三親等まで」としている。


三親等以内なら住所が違っても構わない。
配偶者は0親等に当たるのでもちろん受けることができる。
ただし姓が違ってくると確認書類が必要になってくるのでドコモに問い合わせるように。
    • good
    • 1

docomoにわざわざファミリー割引の解除を申し入れない限り、継続されます



配偶者名義の回線も、docomoショップで申請すれば大丈夫です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!