アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です。

男子の数が多いPC関係の学校に通っており、
1年から3年までの生徒さん達がそれぞれ授業のたびに学校にあるPCをつかって授業を受けるのですが、

私のPCの授業は3時間目からで1・2時間目はPCとは別の授業を受けているのですが、
1・2時間目にPCをつかう人たちって大体 どこの座席をつかっているのか・・・とか、

どんな人がつかっているのか・・・とか分かってきます。

1年生は1・2時間目にPCの部屋を利用し、
2年生の私達は3時間目からPCの部屋を利用します。

私は目が悪いので一番前の先生に近い座席にあるPCをよく使っているのですが、
私と同じPCを使う 体の大きな男子の1年生が使ったあとがきたなくって・・・。

1.2時間目の授業がおわり、
1年と2年が交代をするときにPCをみてみると マウスが、

体が大きな男子が使った後だと 彼の手垢(てあか)と汗でべったべったするんです。

机もねったねった・・・なんか塩がおちてるし・・・。

ほかの場所をつかってもいいのですが、
この場所はお気に入りだし 授業が見やすいのでかえたくないのです。

なので1年生全員が退出後、
乾いたティッシュで軽くふき、水でぬらしたティッシュでさらにふく、最後に乾いたティッシュでからぶき・・・っといったかんじにしているのですが・・・。

こんなことをする私ってへんですか?

たまになんか ポテトチップスとかおちてるときがあります。

先生にいっても、1年生の9割が授業中にお菓子をたべている現状なので・・・いってもだめみたい。

べったべたのねったねたのマウスや、汗でねたねたの机を毎時間ふいています。
女性の皆さん、こういうマウスや机を後からつかうきになりますか?

A 回答 (6件)

学生ではないのですが職場で自分専用(会社の用意した物とは別に持ち込みました)のパソコンを他のものに自由に使うことを許している環境です。

マウス等が汚れていたら普通は拭きます、使った(汚した)本人が目の前にいてもガンガン拭きます。
ですからウェットティッシュ用意しています。

人の手垢・汗のついたマウスは使いたくないもの
また自分が使った後に汚れていたら拭きますよ、自分がいやなら他の人も同じように嫌だろうからね!

質問者様の場合は他の方が書かれているように自分のマウスを使うことが可能ならばその方法がベターかな?

共同で使う物なのだからある程度の汚れは仕方ないけれどみんなで使うものという認識だけは持って欲しいところですね。

私の環境と質問者様の環境は少々違うけれど周辺の汚れが気になると作業に影響するから綺麗な環境で仕事(勉強)したいというところは一緒だよね。

ちなみに自分の部屋はメチャ汚いですが・・・
    • 0

拭き掃除OKだと思います。

気持ち悪いので出来れば使いたくないです。毎回の掃除は面倒だけど気持ちよく授業を受けたいです。
9割の生徒がお菓子食べてるって(?_?) PC教室の「飲食厳禁」は基本だと思ってたけど・・・

この回答への補足

そうなんです!それが基本なんですけど ルールーをやぶりまくりなのです、最近の1年生。
先生もお手上げ状態です。

• 0

自分専用のマウスを買えば解決

• 0

普通です。

自宅のPCの
マイマウスやマイキーボードも、
時々、除菌してますから\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

除菌ウエットティッシュで拭くのに1票です

• 0

私なら違う席に座る気がする。

バッチイのは嫌ですよね。
そもそも拭き掃除が面倒だし、なんでやらなあかんのって感じです。
塩じゃなくてフケじゃないですか、、、、、おぉヤダ!
    • 0