アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 テレビ界では同時間帯での番組出演はタブーとされていますが、たまに出演している事を目にします。(同時間帯で複数の番組に)
 あれは何故に成立したんでしょうか?。
 片方が再放送だったりとか?。
 単純にテレビ局がマークをミスしたから?。

A 回答 (5件)

 スポンサーとの契約の問題だと思いますよ。



 スポンサーは自分のコマーシャルを
多くの人に見せたいから、お金出して
いるわけで、お金の額は、時間帯や
出演者によって決まると思います。

 分かりやすい例で言うと、このタレントさん
が出ると視聴率が倍増なんて人がいたとします。
スポンサーはそれに期待してお金を出すと思います。

 でも同じ時間に同じタレントさんが別の番組に
出ていたら、視聴率は半減するでしょう。
そんな事ではないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふむふむ、そのタレントさんの出演意義の先には「スポンサーに対する貢献度」があるわけで、貢献を同じ時間帯で複数にってのはおかしい話ですよね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 22:04

TV局数が増えたことや、再放送分までチェックしきれないなどの点で以前ほど厳密にしなくなったと聞いたことがあります


この問題に関してはかつてNHKが厳格で、ドラマに出演中はCM出演、他局のドラマはおろか他局の再放送も×だったようです(その人を見たかったらNHKを見ろってことですね)

21世紀を迎えてからはNHKも柔軟姿勢をとってきて主人公以外は他局のドラマ(ボクの魔法使い、こころに同時期出演していた阿部サダヲみたいに)やCM出演は○なようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 NHKは21世紀に入ってからの近年変化が激しいですよね。(この問題以外にも)
 CMまでチェックされたら、大変ですよね。
 スポーツ中継などは、延長有り・予想外の展開で放映されるCMの時間帯が変わったりとか有りますし。
 ありがとうございました。


 

お礼日時:2004/01/19 22:09

事務所の管理ミスだと思われます。



昨年、水前寺清子さんが、火曜日のNTV「踊るさんま御殿」と、NHK「歌謡コンサート」のどちらにも同時に出演していました。
その週のラジオ番組で水前寺さんが「事務所のミスであんなことになってしまって、テレビ局さんには申し訳ないことしました。」と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 管理ミスってありえるんですね~。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 22:03

たとえば、年末紅白歌合戦と日本レコード大賞などは、


リハーサル、本番とも
NHKとTBSが前もって綿密なスケジュール調整をして
同じ時間帯に重なる番組に出演できるようにしています。

まったく同時に複数の局に出演している場合は、どちらかが、VTRか、どちらもVTRということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 年末は秒単位でのスケジュールが行われているんですね。
 ほとんど、生ですからちょっとしたミスでカブりそう・・・

お礼日時:2004/01/19 22:07

考えられる事1


キー局ではちゃんと出ないように製作局側やタレント側が調整したとしても、地方局では
番組の時間編成が違っている為、重なって出演と映ってしまう。

考えられる事2
お話のように再放送番組の場合にはそこまで考慮していないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再放送はそこまで考慮しないんですね。

 何でだろう・・・。
 同じ番組には変わり無いのに、疑問です。

お礼日時:2004/01/19 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!