プロが教えるわが家の防犯対策術!

40才代主婦です。
鏡で見ると斜視ではありませんが、写真で見ると右眼が少し外側に向いています。
子供が小さい頃、同様の症状で外斜視の手術を受けていて、私もそのとき外斜視と診断されたことがあります。
私は治療せずに放置していました。
その頃は特に気にならなかったのですが、最近は、加齢のためもあるのか、ネットショップを最近までやっていてパソコンを長時間行っていたためか、目の疲れがひどく、右側頭痛や肩こりがひどい状態です。時々頭痛薬も必要になります。
写真を見ると、斜視も悪くなっているような気もします。

でも、すぐに手術という気持ちにはまだなれません。
手術以外に色々行ってみてから、それでも目の疲れや斜視が全く改善しないようでしたら手術を…と考えています。

手術以外に何か方法はありませんか?
または、手術以外にまず他の治療をしていただける眼科等はありませんか?
札幌市または小樽市を希望しております。

よろしくお願いいたします。

(良いのかどうかは不明なのですが、「アイパッチ」の代わりに左眼に眼帯使用してはどうかと思い、今、試してます。肩回しの体操も行ってみています。)

A 回答 (3件)

ANo2 です。


>せっかく受診しても、手術前の治療やトレーニングなどがなく、すぐに手術を
>勧めてしまう病院もあるかと思いますので、治療やトレーニングに力を入れて
>くれる病院やクリニックがないかを質問してみました。

なにか勘違いしてるようですが、成人の斜視手術は、それの好きな施設じゃなきゃ、ふつうは「仕方なく」する手術です。定量やらも面倒だし、術後も斜視角がなかなか安定しないこともあるし、痛がる上に値段も安いので、希望があるならやってあげる、というレベルのものです。まあいまどきほとんどの手術がそういうものですが、あえていうと白内障手術に比べてルーチン度が低いのです。

また、眼科で手術以外に出来る治療やトレーニングは成人ではまずありません。同時視のトレーニングといっても子供とは違うし、そういうものが必要な時点で、そんな手間かけるくらいなら手術しますかになるわけです。なぜなら、トレーニングや訓練で「治る」ことはまずないので。ま、手術の決心をつけるためにまずトレーニングしてみるという理屈はあるかも知れんけど、正直そこまで手間かけてられないのですよ。

ですから、手術の話が出るほどの間歇性外斜視であれば「希望ならさっさとやりましょう」「希望がないなら、その気になったらまたきてください」「固定して非優位眼に抑制がかかると手術しても再発しやすくなります。どうしますか」でしかありません。

さっさとやるか、死ぬまでほっとくか、というところですね。

ま、斜視のままほっといて非優位眼抑制がかかってしまえば複視も自覚しないでしょうし、輻輳かける努力がなくなって眼精疲労も軽減するかもしれません。
眼精疲労が問題であれば、手術がいやならほっといてもそのうち楽になる可能性もありますね。斜視のままで。
    • good
    • 10

現状で本当に斜視(間歇性外斜視でも)があるのかまず調べることではないですか。



間歇性外斜視として、程度が軽ければ、プリズム眼鏡ですこしは楽になるかもしれませんが、逆にプリズム眼鏡常用することで正位にもってくる力が弱くなる可能性もあります。アイパッチにしても、要は片目ですませるのであれば、斜視はむしろ固定しますわね。
斜視が恒常化して非有意眼に抑制がかかるようだと、手術しても再発するリスクが上がりますね。

ご自分の思いつきやこんな掲示板の書き込みに時間かけるより、一度くらい近医で相談したらどうかと思うのですが。

こういうものの方針はどこにいってもそうかわりません。手術もかかわるので、斜視手術をしている施設にまずかかるほうが、慣れた検査員のいる確率もあがるでしょう。

ここでは所見もなにもとれませんので、斜視なのかどうかもわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

10年位前になりますが「間歇性外斜視」と診断されています。
子供が外斜視の治療をするときに、一緒に診てもらいました。

眼科には近日受診予定ですが、手術ができるような大きな病院ですと、予約してから受診まで何日もかかってしまう病院が多いらしく、せっかく受診しても、手術前の治療やトレーニングなどがなく、すぐに手術を勧めてしまう病院もあるかと思いますので、治療やトレーニングに力を入れてくれる病院やクリニックがないかを質問してみました。

でも、プリズム眼鏡やアイパッチで、斜視が固定してしまうことがあるのですね…。

お礼日時:2012/06/21 17:10

こんにちは。




>鏡で見ると斜視ではありませんが、写真で見ると右眼が少し外側に向いています。
>最近は、加齢のためもあるのか、ネットショップを最近までやっていてパソコンを長時間行っていたためか、目の疲れがひどく、
この症状でしたら、それほど斜視角も大きくなさそうですし、まずは眼鏡の処方になると思いますが・・・。
眼鏡の調整でしたら、お近くの眼科でも出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

私の目は、ぼうっとしている時や遠くを見ている時に外側に向いてしまう(自分では、普段どの程度外側に傾いて入るのかはよくわかりませんが)タイプらしく、鏡を見ている時など、意識して近くを見ている場合は正常ですので、まだ軽い方なのかも知れませんね。

眼鏡で治療もできるのですか…?
近視・軽い乱視、最近は遠視にもなってきていますが、目が疲れるので普段は眼鏡をかけていません。
外出時のみ近視用コンタクトを使用しています。

近いうち、眼科受診して、新しい眼鏡を作ってみますね。
手術やトレーニングが不要なら、近くの眼科クリニックでも済ませることができそうですし…。

もし、何か眼鏡以外にも、治療や軽減方法がありましたら、教えていただけると助かります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!