プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後10か月くらいの先住縞三毛メス(ミケ:仮)と、生後8カ月くらいの新入り白地に黒斑メス(ブチ:仮)の仲がイマイチです。

3か月くらい前にミケを、2ヶ月半くらい前にブチを引き取りました。

ミケは家に来てから1週間過ぎくらいで人に慣れ始め、今では家の中を我が物顔で闊歩するおてんば娘になりました。
毎朝舐めて起こしに来て、毎晩鳴いて遊べと要求してきます。

一方、ブチは未だケージの中で小さく丸まったままの引きこもりです。
誰の気配も無い時に少しだけ活動しているようで、餌は食べるしトイレもしています。
ここ一週間くらいでやっと人間の手を怖がらなくなってきました。
なので、なでることも抱っこすることも一応は可能です。
ただ、ミケのことがいつまでも怖いらしく、ミケが近付くと耳を畳んで縮こまってしまいます。

これまでに何度かブチをケージから出したことがありますが、ミケがちょっかいを出して喧嘩になり、益々ブチが怯えてしまうの繰り返しでした。

何か良い対策の方法は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

この部屋はミケ、こっちの部屋はブチと区分けしてしまってはどうでしょうか?

どうも、すべてミケの縄張りになっているところに急に新入りが入ってきたからミケは縄張りを荒らされたということで気に入らないのではないでしょうか?

ブチもまだ自分の縄張りというわけでもないので、怒られておびえているようですね。

ブチも常にケージの中というのはかわいそうですしストレスたまると思いますので、どこか1区画ブチゾーンを作ってあげてそこを縄張りにしてあげるというのはどうでしょうか。

互いの縄張りを互いが意識できれば、なんどか顔を合わせているうちに打ち解けると思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら部屋分けできるほど広い家ではなくて…(2DK)
とりあえず試行錯誤してみます。

>何か良い対策の方法は無いでしょうか?

早急にブチを里子に出す。
早かれ遅かれ逃げ出します。
自分の居場所は無いと感じてるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミケもブチも同じ人(保護活動団体の方)から譲り受けたので、その方に相談してみたところ、ブチを別の猫ちゃんと交換してみてはどうかと言われてました。
今はとりあえず時間をもらって考え中です。