プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルDVDを空DVDにコピーするのは私的利用であっても違法ですか?
例えば「DVD Shrink」と「DVDDecrypter」と言うソフトを使ってコピーガードを解除してコピーした場合、
レンタルDVDのコピーガードは外されたままになってしまうのですか?それともコピーする時だけ解除になるのですか?
もしコピーガードが外れたまま返すとバレるかなーと思いまして・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>>売買目的で複製は違法であって個人視聴や個人利用のためのバックアップ複製ならば合法、という風になっています

と言うことなので合法?ですか?あくまで私的利用です。

A 回答 (4件)

ano.1の追加回答



「もしコピーガードが外れたまま返すと・・・」とありますが、レンタルDVDのコピーは、コピーソフトがコピーガードをよけてコピーすると思ってください。(また、プレスされたDVDは書き換え不可ですからコピーが外れたままということはありません。)、よって、レンタル店側が返却されたDVDからコピーされたかなどの判定は出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、回答有り難うございます。
しかし、今回の違法ダウンロードの罰則化については色々問題も出てきそうですね。
国民の半分がスマホを持っている時代です。「DLしてしまった」で逮捕!となると何百万人、何千万人の人が逮捕される事になるじゃないですか?と最近思いました。

お礼日時:2012/06/20 20:18

レンタルDVDはコピーガードされていますから、今でもコピーは違法です。



コピープロテクトはDVDの記録内容を書き換えるわけじゃありません

コピーガードは外れませんから、そのまま返しても何も変わりません。


バックアップその物は構いません、コピープロテクトを外してコピーする事が違法なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 20:19

私的な利用であっても、レンタル店(他人)の品物をコピーすれば真っ黒な非合法です。



自分で購入したものでも、今後はコピーは違法にするという法令を審議中です。

コピーしたってばれっこありませんが、
DVDを5枚も借りて当日返したら、コピー目的なのは明白ですね。
店員さんは当然コピー目的だと思うでしょうけど、
告発したりはしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。自分で購入したものも違法になるのですか?何か厳しいですね・・・

お礼日時:2012/06/20 20:20

現在、国会で著作権法の改正を審議中です。

(多分、来年から法律が変わるということ)

上記のことを考慮しておいてください。

改正前の現在でも、「コピーガードを解除してコピーした場合」、この時点で違法というのが一般的解釈です。(知恵袋の回答はまあ、どう著作権法を解釈しようと勝手だけど一般的ではない少数派)

ですが、ばれることはまずありませんし、刑事罰はありません。お巡りさんにばれても、怒られてもつかまりはしません(笑)

強いて言えば、大量にどこかの映画製作会社(著作権者)を特定してコピーした場合、ばれて損害賠償を請求されたら具合が悪いかも(笑)

この回答への補足

補足です、レンタルDVDの動画をコピーする際にフリーソフトでコピーガードを解除するのはその時だけですか?それとももうずっと解除状態なのですか?
店員がDVDのプログラムを確認するかもしれないので…普通しませんか?

補足日時:2012/06/20 19:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!