プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が子供のころに見たアニメの1シーンが不意に思い出され、それ以来なんのアニメだったか思い出せずもやもやしています。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

だいたい十数年から二十年前くらいのロボットアニメです。
一匹狼のような性格をした女性キャラが仲間とケンカをして戦いから離れてしまいます。
一人でいるときに一匹のライオン(だと思います)と出会い、心を通わせ、心を開くことを覚えていきます。
しかし、学校かビルかの屋上で敵と遭遇してしまいます。この敵は相手を溶かす溶解液を使ってくる敵で、女性をかばったライオンは女性の目の前で溶かされてしまいます。
その後、合流した仲間とともにその敵を倒し、女性は一人、そのライオンの唯一残った牙を首飾りにして仰向けに横になり、空を眺めながらさびしげに微笑む。

といったストーリーでした。うろ覚えなのでいくつか間違っていることもあるかもしれませんが、これだけでもわかる方、お願いします。

※不確かですが忍者ロボがいたような気もしますが、別の作品だったかもしれません。

A 回答 (2件)

『勇者指令ダグオン』(1996-1997)の第10話、「強さを我が手に 吸収宇宙人キラード星人登場」というエピソードが良く似たエピソードとなっています。

ちなみに女性でなくて髪の長い一匹狼気質の男性(リュウという名前)で、忍者型強化スーツに身を包み、忍者ロボに融合合体します。ただ、動物はライオンではなくトラでした。後の大筋はほぼ合っているの思います。探しているアニメと違うかも知れませんが参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダグオンは時期的にもあってますし、自分も見てました。ロボットのおもちゃも持ってました(笑)

その回を自分でも調べてみたのですが、確かに大筋はあってますけど、違う気がします。
初っ端から吸収されるのではなく、中盤から後半にかけての盛り上がる所で、ビームで吸収ではなく、やっぱり溶かされてたと思います。そこはインパクトが強く覚えています。

忍者ロボットが出てくるアニメは忍者戦士飛影ですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忍者ロボットが主役のアニメは忍者戦士飛影ですが、それ以外にも忍者ロボットは結構出てきますので別の作品だったと思います。