プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝不足など疲れている時よくなるのですが、ねばねばした鼻水が喉に絡まり息苦しさに悩まされます
こうなると何もする気力もなくなり、すべてが嫌になってきます(大げさ)
ですが本当に苦しくてどうすればいいかわかりません
薬を飲んでもなかなか改善しなく、家で手軽にできる改善方法あればいいのですが
何か対処法ご存知の方教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは

蓄膿との事ですが、ねばねばの鼻水は何色ですか?

蓄膿(副鼻腔炎)は、ねばねばした、黄色、もしくは緑色がかった色が多い気がします。

鼻をかむと、とても重い感じの音がします。(そして、かみきれない)

やる気がなくなり、集中力が失せ、ぼ~っとするのみで、時間だけが過ぎていきます。

こうなると、自分でどうすることもできません。

あれこれ考えるより、さっさと耳鼻科に行きましょう。

受診前は、鼻水を貯めていくといいと思います。

抗生物質、アレルギーの薬、ムコダインなどを処方されると思います。

薬で改善できてないなら、そう先生に伝えて、薬や受診の仕方を変えてもらいましょう。

でも、ただ、薬を飲むだけより、状態が悪い間は受診して、

吸引、ネフライザーをしてもらってください。(膿をとってもらう)

週に3回くらいを1~2週してもらうとかなり楽になると思います。

子供曰く、鼻を取ってもらっていたら、ズルズル引っ張って行かれるのがわかる、そうです

寝不足は、アレルギー性鼻炎も悪くします。(アレルギー性は鼻水が透明か白色)

ご自分でも、良くわかっていらっしゃるようですが、

寝不足、疲れ、眼精疲労、首こりは症状を悪化させます。

あと、体の冷えが意外と見落としがちです。

お風呂にゆっくりと入って、頭も洗うと、頭部が温まります。

体の中からも、温める様に、温かい物を意識して食べます、飲みます。

薄着をしすぎず、靴下を履くと意外とあったかいです。あと、肩も。

のどに絡んで苦しい時は、べたですが、うがいです。

白湯、塩水、うがい薬、自分に合うものをあれこれ試して見てください。

蓄膿をいい加減に考えていたら、手術なんて事になら無いよう、気をつけてください。

たぶん、他の人より蓄膿になりやすく、

疲れるたび、風邪引くたび、悩まされるかもしれませんので

対応の仕方を知っていた方がいいと思いますし、

早い段階で受診するようにした方が楽だと、わかると思います。

私の場合はアレルギーでしたが、寝ていて苦しさのあまり、起き上がっていました。

上むいて寝ると、鼻水に殺される~と思いましたもん。

どんだけ粘る鼻水なんだ~、と思っていましたが、

耳鼻科のかかりつけの先生も、すごく粘って、固いねぇ。。。

と、お墨付きをいただいております・・・。

長々と書いてすみません、少しでもお役に立てばと。
    • 15