プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
平成12年登録の初代プリウスに乗っています。走行距離112000キロ、故障歴はハイブリッドコンピューター、ドアミラー、パワーウインドウと電気系統がここ2年ほどで立て続けに起きています。この6月が車検月で、かなり迷ったのですが、大きな故障がないため、あと2年乗るつもりで、車検を受けました。(その際不具合だったパワーウインドウの修理と夏タイヤの交換をしました。ちなみに、冬タイヤもあと1シーズン使える状態です)
点検整備その他すべてディーラーでお願いしていて、現車自体は、「まだ十分乗れるけど、故障の頻度は増えるかもしれません」と言われました。
 で、そのディーラーにアクアが置いてあり、試乗すると、思ったより快適。ハイブリッドに慣れているので、燃費も似たような感じで違和感なく、更には、去年車幅の狭い駐車場に引っ越したこともあって、駐車場にもほぼフィット。家族もプリウスよりコンパクトにはなるけれど、問題なしとのこと。
 そこで「もし本気で今買うとすれば。。。」という話をなじみの営業マンにしたところ、車雑誌やネットで出ている以上の値引きと、つくはずのない現車に下取り額をつけて提示されました。「ただし、今月、6月中の金額と思ってください」とも。
 おそらく、アクアとしてはがんばった金額ではあるのですが、車検を受けたてで、まだ走れるのに、
もったいないという気持ちと、一方で、「アクアがこの値段で買えるのは今しかないのでは」という思いが交錯しています。
 選択肢として、2年後の車検切れに合わせてアクアを商談してもいいような気もするのですが。。。
消費税も上がるかもしれないし。。。とか。
でも、2年後ならアクアもある程度流通してオーナーインプレッションも出るし、実勢価格も変わるかもしれないし。。。と悩んでいます。

優柔不断といえばそれまでで、甘えたご相談ですが、要は「車検受けたてであっても、買い替えるべきか」「このまま乗って2年後を待つか」みなさんなら、どうされますか?

ちなみに、トヨタ信者なので、アクア以外の選択肢はありません。
通勤と子供の遠征に使い、年間1万2千キロ程度の使用を見込んでいます。
車は乗りつぶすまでつかうものだと思うほうです。

ご教示よろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (8件)

悩む気持ち、良く分かります。

高い買い物だけに慎重になるのは当たり前だし、このご時世ですから後々のことを良く考えるのは当然のことだと思います。
ただ、はっきり言って、車の買い替え時期って、ある意味タイミングあるんですよね。
そのタイミングを逃してしまうと、本当に後々グットタイミングってやってくるかは、不確定だと思います。
前半の話の内容から察するに、故障が多い点。修復が多い点が自分からすると物凄く気になります。
はっきり言って、それだけの修理費だけでも結構かかってしまっているのでは。
修理費単品ならそれほどでもなくても、年間を通してすべてを合計すると、割と高く経費がかかっているものです。
そのお金があれば、別の生活費にも充てられたかもしれない。
そう考えると、車検受けて乗り続けるリスクがあるか、私には疑問に感じてしまいます。
なら一層のこと、アクアへ乗り換えることが、私の意見として正解だと思います。
今まさに、そのタイミングが来ていると思います。
そのグットタイミングを逃す手はないと思います。
後は、今お持ちのプリウスの車検費用がどれくらいかかるか。
そして、今までの故障の経緯を振り返りどれくらい修理代に年間費やしたか。
調べることで、今後のプリウスの状態が少しは見えてくると思います。

後は、ディラーの担当営業マンととことん話を煮詰めることです。
特に、プリウスの下取りの点や、アクアの経費など。
それと、絶対に、も一度アクアの試乗を進めます。本当に、アクアで納得できるか。できれば、家族同伴で試乗されることを勧めます。
以外と、数名で乗った場合のパワーと、一人で乗っ場合のパワーの違いがありますから、家族全員で乗ると想定しての試乗を進めたいですね。
多いんですよね。買った後で、家族で乗るとパワーが足りないとか。
家族でご相談されるのも、一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論から言うと、アクアの購入を決断しました。
家族で試乗し、購入後のイメージを作り、
いろんなシミュレーションをし、(ほかのクルマの比較など)
商談においては、まだプリウスに乗れることで急いで買う必要がないので、
よっぽどの好条件が出ないと…と少々強気で交渉し、
結局総額40万近くの値引きを引き出しました。
これで、プリウスの車検整備のコストも回収できるので私としても納得。
営業マンも、正直破格値だが、これまでのおつきあいを考え、今後もよいおつきあいをしたいと
いう点でお値段を出した。
商談ではありましたがお互い気持ちよくハンコを押し、販社も御引受けいただけました。
「タイミング」とのお言葉、その通りだと思います。
やはり、「買うタイミング」だったんだと思います。

私の知人は初代プリウスで2年間に20万キロを超えてまだまだ乗ってます。

特に問題がないのなら車検を受ける前に思ったように後2年乗ってみられるのはどうでしょうか。まだまだ車は進歩していきますので・・・
    • 0

>車は乗りつぶすまでつかうものだと思うほうです。

だったらあと10万キロは乗れますね。

コンパクトカークラスでも20万キロは余裕で走ります。

折角大掛かりな整備をしたのであれば、致命的な故障を起こすまで乗り続けても良いんじゃないでしょうか。

その頃には技術も上がってもっと良い車があるかもしれませんし。
    • 0

欲しいなら買った方が得

欲しく無いなら買わない方が得
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

おっしゃること、ごもっともです。

自分にしょうじきになるべきですね。

今の車で

<<ハイブリッドコンピューター、ドアミラー、パワーウインドウと電気系統がここ2年ほどで立て続けに起きています

駆動用のバッテリーが部品の中でも最もイニシャルが高価と感じますが、交換はされましたのでしょうか?

車検費用は、おおよそ、おいくらくらいだったのでしょうか?

車検受けて、まだ2年、乗れること、しかしアクアの購入を営業マンが勧める。
6月までという購買意欲を植え付けるビジネス・トーク反面、「これから部品の劣化は続く」は正論ですね。
消耗部品なので。

試しに、日産リーフやホンダ アイサイトとの合い見積もりもやってみては如何ですか?
しかし、その後の営業マンの猛攻への応戦は覚悟しておきましょう。
最後は、トヨタのディーラーが優遇面で上だった断るとかの術があれば良いのです。

自動車の燃費が著しく低下したとかは?

だいたい、車検を受けて、のり潰すまで乗るという方、しかし、優遇措置で新車に更新する方と大別できますが、多いのは後者でしょうね。

ただ車検があるのと無いのでは査定も変動します。

後は、貴方の予算ですね、7月になったらアクアはどうなるのと聞くことです。
月末になると、売り上げの乏しい営業マンは焦ってきますよ!

特に2月と8月というのは自動車、特に新車が売れない月なのです。
まあ、短期間でも営業マンの姿勢というものを伺ってみては如何ですか。

とにかく、12年落ちで走行距離112000Kmの自動車に下取り価格がつくのもブリウスだからですかね。
不人気車とか普通のガソリン車でしたら、値なんてつきませんよ。

まあ、私の場合なら、条件がそんなに良いのなら買い替えると思います、それと車検受けたばかりなので、上述の通り、営業マンに7月以降だったらどうなるの?と聞きますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速長文でのご回答、ありがとうございます。

駆動用バッテリーは去年替えました。
車検費用はこの先2年のメンテパックを入れて、およそ20万でした。
部品の劣化というのは、掛け値なしの本音だと、そう思います。
当初はその営業マンも「しっかり整備すれば、長く乗れるクルマですから」とおっしゃってました。
検討にあたり、ホンダのフィットハイブリッドの見積もりは取りました。
即納車両があり、補助金も取れるという有利さはあるのです。
ただ、具体的金額は提示されず、「いくらなら買ってくれるか?」の一辺倒で、後出しじゃんけんの印象があり、少々げんなりしています。
日産は、過去に新車を購入したものの、納車半年で12回の不具合があり、消費生活センター、メーカー、国土交通省をまじえた交渉の末、えらい目にあったことで、最初から対象除外しています。
現在は、トヨタ1本に絞り、今のプリウスを面倒見てくれているところと、知人の紹介を受けたディーラーの2社から見積もりをいただいています。
先ほどの方のお礼にも書きましたが、値引きと下取りで30万値引き、オプション値引きで若干の差があれども、総額200万円台の攻防です。
あと、現プリウスの燃費は、市街地走行で16キロ前後、高速で20キロですが、当初から若干ずつ悪くなっています。それでも、まあ、ガソリン車に比べたらよいと思っています。
「6月中に」と言われたのは1社からで、もう1社は「納期が先になるのでそこまでいわないが、今月決めてくれるならというのは上司との交渉材料にしてみます」とのこと。
よく家電製品でも「今なら」という言葉が出てきますが、確かにタイミングというのもあるのでしょうね。
購入後は買ったディーラーで全てをお願いするつもりなので、そこも加味してもらって、でも、あまり長引かせるのも申し訳ないので、決めるなら今月中に、と思ってます。今のところ。
でも、8月が売れない時期なのなら、そこまでじらすのがいいのかな?
難しいですね。購入時期は。

車検+交換部品で15万~18万くらいでしょうか、

アクアの値引き+無料品の合計が10万を超えるようなら
買い換えたほうがいいと思いますよ。
車の買い替えは金銭的になんとかなるなら、あとは勢いですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今のところ、2社からの選択ですが、おおむね、車両値引きと下取りで30万です。
あとは、ディーラーオプションの値引きで若干の差が出てます。

やはり、「買い」でしょうか。

車検というのは、合格した以降2年間を保証する物ではありません。

車検整備と、車検は別物です。

車検は、検査をしたそのとき、国が指定する検査(車の機能に於いてはほんの一部分だけ)に於いて最低限度以上の機能を保有していることを証明するのが車検です。
とりあえず、止まれて周りに迷惑がかからないような物質をまき散らしていなければ、窓が動かないとか、ステレオが動かないとか、エアコンが効かないとか、全く関係ないです。
いいところ、ワイパーが動かないとか、タイヤの溝が無くなっているとかはまずいので、直さないといけません。

で、車検に合格するために行うのが、車検整備です。
そのときだけ動けば良いのですが、たいていの人は2年間放置したいので、触らなくても良いところ、交換しなくても良いところをいじり回してお金だけかかります。
まぁ、車検代のほとんどは重量税と自賠責保険料なんですけどね。

車検も、車検整備も、保証期間というのはありません。
貴方に引き渡した次の日に壊れても、工場に瑕疵は無いのです。
そのときだけの事なんですよ。車検って。

と、いうわけで。
何時車を買い換えても全く問題が無いわけです。この考え方で行けば。

今売れば、12年物の車の値段になりますし、このまま乗れば、次に14年物の鉄くずの値段です。
平成12年製のプリウスだと、中古車店では30~40万です。
売値は0~10万と言ったところかな。

条件が良いうちに買い換える方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一応、「プリウス車検」なる、ハイブリッドバッテリー保証の車検パッケージにしたのだけれど、結構細かい部品消耗品まで交換になってて。でも、保険だと割り切ってお願いしました。
いくらプリウスとはいえ、傷だらけのプリウスに値段をつけてくれたのは、想定外でした。
「うちでずっと面倒を見てきたプリウスだし、初期型から販売してきたプライドもあるから、何らかの査定はつける」とは言ってたけど。

先の方のお礼にもつけましたが、後押しになりました。ありがとうございます。

減税・補助金も残り僅か。

気持ちは8割方買い替えに傾いているんでしょう?
別に車検受けたから買い替えちゃいけないって事はない。

この先何か不具合が起きてお金掛けて修理する度に『あ~、アン時買い替えていれば』と絶対後悔する。

オーナーインプレッションがどうのこうのと言ってますが、トヨタ信者でアクア以外の選択は考えていないのでしょう?

なら、背中を押してあげます。
「買いなさい。」コレは天の声です。

>つくはずのない現車に下取り額をつけて提示されました。
ま、車検が丸二年残っているのならゼロって事はないから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なんか心をみすかされてるようで・・・
試乗したら、商談したら、気持ちがどんどん傾いていくのがわかります。
ちょっとでも冷静になろうと質問を出した次第です。
補助金は7月でなくなるだろうから、あてにはしないでとトヨタからは言われてます。
トヨタ信者になったのは、かつて、遠方でトラブルがあった時の現地のトヨタに言われた
「トヨタ車に乗られてる人は、自分のお客さんでなくても、しっかり対応します」
と言われて以来のこと。そのトラブルも無料で短時間で解消してくれました。

背中を押してくれたのはうれしいです。
ある意味、ふっきれました。

ありがとうございます。