プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しかし、自分でも、どうやって指導したらいいのか まよっています  みんなの意見を聞かしてください

A 回答 (3件)

こんにちわ、私は未経験で高校3年間ソフトボールをやっていた大学受験生です。

チームはすごく弱かったし、人数もたりていない部でした、でも顧問に『声』『気持ち』『あたりをみる』ことを心がけろ!と言われくいしばってやってきました。他に常に言われたのが、『試合中大きな声で掛け声を絶やさない』『自分が(チャンスでもピンチでも)緊張してる時は相手も緊張してる』『誰にでも挨拶をする』『ベンチは絶対整理整頓し綺麗にしておく』などです。これで私は信頼感や精神面を鍛えられました。 全然参考になってなくてすみません。
    • 0

自分の経験や色々な野球の本を読むしかないのではないですか?

私は何をしたら良いか具体的に示す事は出来ませんが
質問者さんがどのような事をやろうとしているのかが分れば
私に限らず他の方もなんらかの助言をすることが出来るかもしれません。
    • 0

おつかれさまです。

^^

野球好きな部員の保護者もいるでしょうし、
こういう指導方針て緊張しますよね。

迷ってらっしゃるのは、具体的にどんな点でしょう?
父母の取りまとめ? 
目的(優勝など)達成に必要なこと? 
子どもたちが楽しく遊べる場を作るコツ?

地域活動のスポーツチームて、
厳しくてもTOPを目指せ!的に思ってる保護者・それに喜びと達成感を感じる子どもも居るし、
厳しい言動の指導が飛び交う現場より、まだ幼いし、スポーツをすることの楽しさを感じさせる事の方が第一と思ってる保護者もいると思うので、
本当に難しい立場(役職)されてる事でしょう。

あなた様が、監督かコーチか分かりませんが、ご自分で「こんなチームにしたら、子どもらが楽しく、しかもプラスになる」と思った方針であれば、その方針に若干の反対意見があっても、間違いない方針だと思います。

スミマセン。

この回答への補足

返事ありがとうございます
勝ち負けはいいんです
野球の楽しさとそれを通じて友情面、生活面を教えたい  です

• 0