アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4年制の私立大学の国際学部に通っています。
友達に韓国人留学生がいて、彼はクリスチャンです。彼は、教会の牧師さんに薦められて来年の春休みにフィリピンに短期留学に行く予定です。私は、彼に一緒に短期留学に行かないか?と誘われました。

ここで本題です。彼はキリスト教の牧師さんの紹介ということなのでフィリピンのキリスト教関連の地に行く予定らしいです。私はクリスチャンでなく、一応日本人なので仏教です(宗教はあまり考えたことはありません)そんな私がそういう地に行っても大丈夫でしょうか?

キリスト教関連で○○だから無理とかありますか?
私は短期留学未経験で前からしてみたい願望もありましたしボランティアとか人のために動くことがすきです、止めたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

フィリピンでの留学経験がある者です。

私がフィリピン留学中に知り合った韓国人の生徒がいます。彼は仏教について詳しい30 代の男性でした。ただし、仏教徒ではありません。彼は留学中は2週間に1回の頻度でボランティアに参加していたようです。時々、ボランティアに参加した時のことを話してくれました。
彼は地元にあるカソリック教会や韓国系キリスト教会が行うボランティアに参加していました。参加するにあたり宗教は問われないようです。教会としては手伝ってくれるなら誰でも良いと言う事でしょう。教会のボランティアは「布教活動」の意味も含みます。ボランティアの内容に宗教を匂わせる部分もあったようですが、ボランティア中に参加者同士で宗教について語る事は無いようです。彼の場合、宗教やボランティアに興味があった訳ではなく、現地の人との交流が目的でした。実際、出会いを求めてボランティアに参加する人も少なくないと聞きます。
通常、ボランティアは貧しく環境の悪い地域の子供達や、町から離れた不便な場所に暮らす人たちを対象に行われます。地元カソリック教会の行うボランティアは現地集合の場合も多く、不慣れな外国で不便な地域への移動は難しかったと言います。彼の場合、事前に移動方法の下見をするほどでした。(韓国系キリスト教会は教会集合のようです)
興味本位で出参加する留学生も何人か居たようですが、信仰心が強い人や、ボランティアの意識が強い人でなければ続かないそうです。
フィリピンに留学するだけなら良いと思いますが、強いボランティアの意識が無いのであれば、ボランティアへ参加はやめておいた方が良いでしょう。
    • 0

いきゃいいじゃん。

• 0