プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深夜居間の前を通るとポトポトと何か落ちる音がしたので見てみるとテーブルの上に5,6匹の羽アリがいました。それをティッシュで包んで捨て、畳にもいたのでそれを処理しているとまたテーブルに出現しキリがありませんでした。

30分間の間に数十匹は退治したと思います。

昼間は見たことありません。深夜に限って現れるようです。

この厄介な羽アリ、なんとかなりませんでしょうか?

A 回答 (4件)

対策は、家の基礎に有る土台に家庭用の殺虫剤を噴霧することです。

アースジェットやキンチョール、そうすると羽アリ、アリが家の中にいても巣作りが出来ません。
羽アリはほとんどの場合、黒アリの巣別れした女王アリ予備軍です。
たいていの場合、家の外に巣を作りますので、家の中から外に出られない、外から中に入れないようにすれば、諦めます。
わたしの家は、5月に出ました。家の土台を一回り。アースジェットで2本かかりました。毎年の年中行事です。

羽アリにたまにシロアリがいますが、大きさが一回り大きいので、数匹見れば判るかと思います。
黒アリはシロアリの巣を襲うと習ったのですが、今は切り株などに巣を作った場合、相手の巣には近づきませんが、共存しているようです。

幼児や児童がいないなら、家の出入り口のドアや引き戸の周囲、外枠等にも噴霧しておけばさらに良いかと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出てくる物を退治するだけではなくスプレーなども活用したいと思います。

お礼日時:2012/06/23 19:51

あぁ・・・昔住んでいた家の事思い出してしまったぁ・・・;


(かなりぞっとする状況だったので書きません)

参考に添付しましたが、
クロアリとありますが、種類によってはシロアリを捕食するアリもいるそうなので、ご心配であれば業者に見てもらうのがいいかもしれません。

また、慌てずに
業者に依頼する場合には、数社から見積りを取って決めてください。

http://www16.plala.or.jp/yoshichu-hikari/siroari …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/23 19:52

あなたの家をシロアリが居るか専門業者に診断してもらったほうがいいです。

我が家はシロアリに風呂の柱を食われて風呂を改装する羽目になりました。風呂に入浴中に羽ありを見ましたがどっかから飛んできただけ、うちには関係ないと思っていたら我が家の風呂の柱が食われていました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/23 19:52

こんばんは。



どこから入ってくるのかどこにいるのか突き止めておられますか?
網戸など、隙間から外から入ってくる分なら、数日で居なくなります。
厄介なのはお家の天井などどこかに巣がないか?ということです。
羽アリはさほど長生きはしませんが、巣がないか?を確かめるべきかと。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/23 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!