プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子です。中学の頃に3年間部活でいじめを受けたことがトラウマで、対人恐怖症みたいになってます。
いじめを受けたことは顧問や親や友達に相談しました。でも、「もっと強くなれ」とか「あんたがそんなんだから、いじめられんだよ。お母さんでもいじめたくなるわ。」と言われ、なかなか慰めてもらえませんでした。
でも、親の言うことも一理あると思ったので大人しい性格を直すように努力しました。明るい声でハキハキ話し、自分から輪の中に入ったりもしました。でも何一つ改善されず…たくさんの仕打ちを受けました。とても辛かったです。
授業中は自殺のことしか考えてませんでした。「どこで死のうか」「どうやって死のうか」とかそんなことばっかり。勉強どころじゃありませんでした。
でも、どれだけ考えても泣いても答えは出ないし、気づけば感情がなくなってました。悲しいのに泣けない。楽しいはずなのに笑えない。
今は感情がなくなるなんてことは殆どないのですが、たまに思い出して泣いてしまいます。手首とかいっぱい傷付けてしまうこともあります。バイトでミスして店長にものすごい叱られると、無意識に手を引っ掻いてしまい真っ赤に腫れてしまいます。「なんで自分は何もできないんだ」「周りに迷惑ばっか掛けて生きてる意味ない」「こんな自分に衣食住が与えられてるなんてあり得ない」そんなことばっかり考えてしまいます。
もともと人と接するのが大の苦手なのでバイトはとても苦痛です。レジ打ちの時に手足が震えます。でも働かないと進学できないので我慢してます。
毎日無気力で生理も止まっちゃってるし急に涙ぼろぼろ出るしで、私どうすればいいんですか?どうなるんですか?文章じゃあまり伝わらないと思いますが本当に辛いです。

A 回答 (6件)

No.5さんの回答を何度も読んで下さい。

大変勉強になりました。
    • 0

もとうつです。

つらいのは、こちらもそうだったのでわかってます。死にたいのもわかります。

貴女は、自分が弱いのを自分に責めてますがそれは違います。誰だって弱いです。それは、気づくか気づかないか程度のものであって誰だって弱いんです。

強くなれという意味が俺には分かりません。だって人間は弱いのにどう強くなればいいんですか。俺はいつも強がっていたんだ。
そしたら、自分に怒られちゃった。うつになったんだ。

何、うそついてんだよって。この弱虫が。さびしがりが。って
人間は、誰しもさびしがりです。それを強がるか強がらないかです。

俺は、強がる女性は大好きです。こいつ強がりだなって思って強がれば強がるほどさびしんだなって、優しく守ります。どんな時もです。

人間は、繊細です。弱虫です。それを否定する人間が理解できません。あなたも弱いでしょっていいたくなります。強がってもいみはありません。なんならお母さんと、俺とで、弱さあばき会議ここで開いてもいいです。あなたのお母さんの弱さをあばいて見せます。

あなたは、弱虫でいいです。俺も弱虫です。いつもさびしくて泣いてました。

人間なんてそんなもんです。力まず生きようぜ。
    • 0

40歳男性です。

まずは、私の体験談を聞いてください。

自分は仕事で「この人とはコンビ組みたくない」と思っている人と

仕事をしていました更に金銭的なことで仲が悪くなり。必ず0時には起きて

朝まで起きていました。

そして同僚の良くしてくれるおじさんに精神科か心療内科行って診ては?

と言われ精神科は嫌だったので心療内科に行きました。うつ病でした。

睡眠薬と安定剤を貰いましたしばらくそのまま仕事をしていましたが、

辛いし、居なくなりたいと思い、ためていた睡眠薬を飲みました。

お菓子を食べるように。記憶があるうちに、現在20歳と19歳の娘の

顔がみたくて子供の部屋へ行きましたがそこで倒れました。

妻がおきて父親が国立病院に連れて行きました。

3日ぐらい寝ていましたが、ぱっと起きて、なんか楽しそうに食事を取っていました。

腹が立ちその後覚えていません。気がつくと妻と母親がいて子供たちは、

近くの実家につれて行ったそうです、妻を殺しかけたそうです。

そして病院に行くと躁うつ病(双極性障害)と言う

二つの人格を持つ病気になりました。

即入院しましたどうも躁(興奮する)が強いそうです。

その病院は鍵が無い病院で禁煙しなくてはいけないそうですが、

僕はそこの先生が嫌いだったので退院しました。

そして鍵がある病院に入りました妻は最初のころは3日に一度ぐらい

面会に来てましたがそのうち来なくなり、電話があり

子供たちが恐れているいわれ、離婚届を出されて印鑑とサインしました。

孤独でした。寂しくなり親に電話して来てもらいました半年ぶりでした。

「こんなところに居ないで家に帰って来い」と言われて帰りましたが、

また入院しました今度はうつで死にたくなって入院しました絶望感がいっぱいでした。

そのうち父親が一通の手紙を持ってきました。

それは次女からの手紙でした。謝罪と応援と尊敬、の手紙でしたそれを見た私は凄く

やる気がおき半年で退院しました。そして薬の副作用で手先が使えませんでしたが、

次女とメールするうちにリハビリに農作業、鶏の世話をして社会復帰しようと、

いろいろ仕事を探しましたが障碍者扱いされて3回ダメでした。

4回目は病気を隠して、元々調理師だったので障碍者施設で調理師としてに

内定しました。1年半かかりました。ここからスタートです今の僕の夢は派手ではない

素朴な人生です。ごめんなさいね。僕の体験談で。私もいじめにあっていましたよ。

さて貴方のことです。まず1人でいい友達を作りなさい。本当に信じあえる友を

そして少しずつ増やしては、どうでしょうか?まあ全部の話を聞くと

僕は精神科、嫌なら心療内科に入院したほうがいいと思います。あそこでは

あなたと同じ悩みをもっている人が居ます。確かに親は世間体を気にしますが、

病院に行き任意入院したほうがいいと思います。僕の体験談としては

人間簡単に死ねないよ!!よく考えて頑張ってね。
    • 0

病院に行かれることをおすすめしますが、なかなかそこまで足が動かないのであれば、まずはインターネットや携帯のうつ病診断というアプリを利用してチェックリストで確かめてみましょう。

それでうつ病であるという結果であったら、必ず手段を講じること!!!
つまり病院に行くのです。第三者に自分の気持ちを話し、理解してもらえる・・・そういう必要があります。
薬が必要な場合もあるでしょう。
自分で悩んでいると、うつ病を重くとらえがちですし、放っておくとひどくなります。
ぜひ評判の良い病院に行かれる事をおすすめ致します。
    • 0

人は誰でもいいところがあるんですよ

貴方も例外ではありません

人と接することが苦痛なら、人と接しない仕事もあります

ただ友達はいた方が人生が充実しますので、そこは少しだけ頑張りましょうか?

ゆっくり気長に成長すればいいんです
    • 0

自分でうつ病だと判断しないで病院いきましょう。

• 0