アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今GB250クラブマン4型をセパハン、バックステップにして乗っています。
しかし、自分の乗り方には合わないため乗り換えを考えています。

自分の乗り方は、通勤7割ツーリング3割です。そのツーリングも日帰り200~300キロ程度ののプチツーですが、今後泊まりも考えています。なのでゆったり乗れるバイクに乗り換えを検討しています。

今現在考えているのは
1・ゼルビス
2・VTR250
3・ホーネット250
4・ZZR250
です、上記車種についての意見や、その他こういう車種(126~250cc)もいいよというのがありましたらお願いします。

※予算は乗り出し30万までしか出せません。
※多少(90年以降)古いバイクでも問題無いです。
※GBの前に乗っていたのがベンリィCD50S(途中から72ccにボアアップ)だったので単気筒は考えていません。
※GBをアップハンにするのもデザインが苦手なのでやりません

A 回答 (6件)

ZZR250オススメ

前傾姿勢と言っても極端な前傾姿勢でなければ疲れません。

むしろチョッパースタイルのアメリカンの方が疲れる。

体重のほとんどをお尻で支えることになるし・・・。

ZZR250は適度な前傾姿勢でハンドルとシートに体重が分散されるので疲れにくいです。
高速走行時の風防効果もそれなりにあります。

片道35キロの通学で使っていましたが(信号はほとんど無いけどかなり飛ばしてた)燃費は29km/Lくらい。
6000回転以下はトルクが薄いですが実用的には十分です。
6000回転を越えるとトルクが盛り上がり、それなりに鋭い加速をします。

後部にはフックも4つ付いてるし、サイドバッグを付ければ積載性もかなりあります。
タンク容量も17Lと大きいので、450キロ以上無給油で走れます。
バッテリーがシートの下にあるので、そこから12V取って、サイドバッグに入れた携帯電話を充電していました。

ZZR250で6泊7日のツーリングに行きましたが、長距離ツーでも全然平気でしたよ。(テント、マット、寝袋、着替え、その他)

カテゴリーがスポーツツアラーだからそれなりに走るし、ツーリングも出来る。
そんなバイク。

アイドリングのサウンドは耕運機サウンドと呼ばれていますが・・・。

並列2気筒も良いモンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔知り合いのJAZZに乗せてもらった時にケツが痛くなりました。
そのせいでアメリカンは候補に無いです。

やはり250ツーリングバイクはZZRが最強なんですかね?

アサヒナレーシング湾岸マフラーはカッコイイんですけどね、音は実物を聞かないとわかりませんが・・・

私はゼルビスが一押し。

次点でVTR。
やはりVT系のVツインを積んだモデルが良いです。
ある程度高回転も回り。
低速も粘りがある。
なにせこのエンジンは名機なので。

此処からは完全に個人的な見解ですが。

ゼルビスの程度の良いものがあればいいですが、なければVTRといった按配。

ホーネットは超高回転の4気筒エンジンが、のんびり走らせてくれそうにないし。
消耗品も高く付きそう。
若い頃だったらパラ4の音で選択肢に入ったかも。

ZZRはちょっと低速の無いパラツインが好きではないです。
V型の様に粘りはないし。
かといって高回転で爆発するわけでもなし?
音もなにやら・・・。
フルカウルも夏場の暑さを考えるとマイナスポイント。
渋滞でフルカウルで、ファンなんか回りだすと・・・・。
高速道路をよく使う方なら良い選択かも知れませんが。

やっぱり、私だったらゼルビスかVTRになってしまいますな。
VTRだったらメーターバイザーぐらい付けてもいいし。
小型のバイザーでもあると、高速では随分と風圧が和らぎますので。

ああ。
あと、ヤマハのSRVかルネッサ。
特にルネッサ。
色もいいし。
デザインも秀逸。
これは、VTRに劣らない良いバイクですね。
非常にフレキシブルで元気に走るバイクです。
エンジンの味だったら、VT系より良いかも。
もう古いので、良い出物は少ないかも知れませんが。
パーツが確保できて、よい状態の物があったら。
私はこれにします(笑)。
メーターバイザーなんかもよく似合うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゼルビスは調べてもよさそうなのが出ないですし、赤男爵ではいいのがありましたがアホみたいに高額でした。

SRVとルネッサ調べてみました、残念ながらデザインが受け付けませんでした・・・

質問者が上げている中で乗ったことがあるのはゼルビスだけですが250とはいえかなり大柄で私は171ありますが両つま先程度しか足も付きませんでした、しかし、小降りですがカウルがあること(右に小さい物入れがあるが雨の日は使えない)シート下の7L程度の物入れは重宝しました。

今でも新車で手に入ればほしい車種の一つ、唯一の不満は少し私にはハンドルが遠く感じることでしたがほぼノーマルで2年ほどのりその後色々と乗り換えました、燃費も私の乗り方で27はコンスタントに出ていましたし良いバイクでしたが今となっては少し古いためにパーツなどの心配があることと良い個体が出るか疑問です。

なお、当時の私の乗り方はほとんどツーリングばかりでどんな場所もたいてい走り回っていましたから(本格的なOFF以外)多少の不満はありました(普通はしないと思うけどダートでフロントサスが少し不満でした、そこ付きをするためです)エンジンに関してはよく回るエンジンという印象(レブ13000迄きっちり回ります)もちろん排気のみ少しいじれば6速でも(サーキットで試してください)当時の私の周りが大型バイクばかりで高速も含め常に先頭でした(加速も意外と速くじゃまにならない)ワインディングでは今のバイクしか知らないと曲がらないと感じるかもしれませんが(ゼルビスは忘れましたが今もフロント19インチが好きで他の車種の19インチバイクに乗っています)

ゼルビス以外で悩んだのはアクロスでこいつは普通のバイクのタンク部分に物入れがあるため欲しかったけど4気筒の為パス(元々ツインやシングルが好きなため)現在は650のシングルです(96モデルですがしつこく乗り続けています)
    • 0
この回答へのお礼

私も171ですが体重が重めなのでショップでゼルビスに跨らせてもらった時に足つきが悪いとは感じませんでした。
小物入れは確かに魅力的ですね、まあリアボックスをカッコ悪いとは感じないので収納は気になりませんが。
貧乏人なので逆に新しい曲るバイクというのがよくわかりません・・・
アクロスはデザインが苦手でしてね・・・RF400のデザインなら最高なんですが。

ネイキッドやセパハンのように前傾姿勢になるタイプは、間違ってもゆったりした、にはなりません。

かっ飛ばすための前傾ですから。
ゆったりした、を重視するなら直立姿勢になるタイプかアメリカンになります。
もちろん高速道路は苦手ですが、ゆったり走るなら高速も低速(中速か)で走る事になります。
    • 0
この回答へのお礼

今セパハン、バックステップで攻撃的な体勢になっているのでネイキッドでも比較的ゆったりになるかな?と思ってました。

こんにちは。

カウルにしっかりくるまった、ZZR250が良いでしょう。

ネイキッドタイプは、
バイク自身の放熱性には優れていますが、
乗る人間は、堪ったものではありません。
これからの夏場は、特にそうですよね。

それに、バイクは元気よく、スムースに走れないと無意味です。
ZZRはそういうバイクですので、お勧めです。

300キロ走るのなら、フロントカウルは特に必要ですよ。
街乗りチョコチョコなら気にならなくても、
そのくらい乗れば、疲労度が違ってきます。

ですから、信頼と実績のZZR250ですね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ZZRは古いカワサキと言うことで少し躊躇しています、ですがやはりフルカウルは魅力的ですね。とりあえずもっと詳しく調べてみます。

ちなみにネイキッドの場合には大きめのビキニカウルor大きめのスクリーンを取り付けるつもりです。

スズキノ4サイクル4キトウトカハどうですかね、いろんな社名で出ていたような気がします。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
軽く調べましたところ

バンディット250→よさそうですね、候補に入れます。
GSX250FX→バリオスなので悪ガキに狙われそうなので
カタナ250→セパハンなので