プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半、大阪在住の女性です。
ひさしぶりに京都でデートをすることになったのですが今の時期どこに行けばいいか迷ってしまって。
最近行ったのは清水寺と高台寺。
北野天満宮から今宮神社へ向かうコースは梅が身頃になる二月まで待とうと思っています。

この時期の京都ならここがいい!という場所がありましたらぜひ教えてください。私も彼も京都は詳しくない方です。
また候補として南禅寺や銀閣寺を考えているのですが、最近行った方がいたら何か情報をください^^(私は両方共行ったことがないです)
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんばんわ☆京都でデートなんてすごーい羨ましいなぁ

最近行ったわけではないんですが・・・
南禅寺のあたりで湯豆腐を食べました。めちゃくちゃ美味しかったのでいつか私もまた行きたいと思っています。
お店の名前をすっかり忘れてしまったのですが、湯豆腐がお勧めです(笑)

あと、私的な意見ですが、平等院鳳凰堂を見てみたいです・・・
行って良かったのは、三十三間堂と竜安寺ですね!
三十三間堂はたーっくさん仏像があるんですけど、その中に必ず自分と同じ顔の仏像があるっていうとこなんですよ。探すのが楽しかったです。
竜安寺は有名な石庭でお馴染みですよね。縁側(?)で石庭をぼーっと見てると心が和みます^o^
それから、私は乗ってないんですが、渡月橋で人力車に乗れますよ☆引っ張ってくれるお兄さん(おじさん?)からいろんな話が聞けるらしいです!!

かなり個人的な意見ですが、参考までに!
楽しいデートになるといいですね!!

この回答への補足

三十三間堂、行って来ました!
すごく迫力がありましたー。
1001個の仏像の中に一人友達の顔を発見。
大喜びしました(笑)
JR京都駅から歩いて行ける距離だしいいですねー。
教えていただいて本当に感謝です!

• 0
この回答へのお礼

dikpanさん丁寧な回答ありがとうございます!
平等院鳳凰堂調べてみました。10円玉のデザインになってるということ、国宝仏像があるということ。調べていて楽しくなっちゃいました^^
竜安寺の石庭も素敵ですね。ああ迷う。。。

今回は南禅寺に行こうと思ってたはずが、ものすごく三十三間堂に行きたくなりました。1001体の観音像を見に行ってきます!

京都在住です。

北野天満宮は毎月25日の「天神さん」がオススメです。骨董などたくさんの出店があります。早朝からたくさんの人でにぎわいますが、臨時バスを利用されるといいでしょう。おっしゃられている梅の時期もいいですね。北野天満宮の正面にある「とようけ茶屋」というお豆腐屋さん(1000円以下で食事もできる)にぜひ立ち寄ってみてください!(かなりの人気店ですが…)

銀閣寺、南禅寺、いいですね~。
銀閣寺は周囲にいくつかかわいいお店(カフェなど)がありますよ。(南禅寺はすぐ近くにかわいいお店があまりない)

私が好きなのは二条城ですが、庭がとても広いので花が美しい時期に行かれるといいと思います。
また、鞍馬や貴船、大原でぼたん鍋をいただくのも冬の楽しみですね。
(ぼたん鍋は3月頃までしかやっていないです)
    • 0
この回答へのお礼

manismanisさん、回答ありがとうございます!
1000円以下でお食事もできるお豆腐やさん、ものすごく欲しかった情報です~。うれしい。
北野天満宮、今月の25日は残念ながら行けなさそうですが二月ならいけるかも。楽しみです。

今回は三十三間堂、南禅寺、JR京都駅内のラーメンテーマパーク(名前忘れ)に行って来ました。
南禅寺の回り、確かにかわいいお店なかったです~。次回は必ず銀閣寺に!