アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
先日婦人科で血液検査を行った結果、多嚢胞性卵巣と無排卵月経だと診断されました。
現在カウフマン療法を行っています。

どこかで、カウフマン療法は卵巣を老化させる、と聞いたのですが本当でしょうか?
できるなら別の治療方法をとった方が良いでしょうか?

ピルは試して、体が動きにくくなったのでやめました。漢方は体質に合わないらしく、だるくなります。
私は現在28歳で独身、彼氏もいません。
妊娠希望の時までずっと続けるのかと少し不安になりました。

カウフマン療法自体は、過食気味になる、少しイライラしやすくなる位で大きな副作用はないです。
やはりこのままカウフマン療法を続けた方が、将来のためには良いでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

多嚢胞卵巣の治療でではないのですが、不妊治療の一環としてカウフマン療法を経験した者です。

疾患のため初めから体外受精となる当方、2回採卵に失敗しました。
来月3回目の採卵を予定しておりそれまで4周期程カウフマン療法をしました。

卵巣を老化させると言うのは初耳ですね。
卵子の質が重要になって来る状態で、もしそうなら用いない療法だと思いますが。

私の場合はプレマリン→プラノバールでしたが終わりかけの生理が量も下腹部痛も酷くなり2回服用をストップ、
今はマーベロン(ピル)を使っています。

大きな副作用はないとのことなので将来への不安がなくなればお身体に合った療法なのでしょう。
婦人科の医師に確認されてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございました。(^ ^)不安だったので嬉しいです。

卵巣が老化するという事はないようで、安心しました。
そうであるなら治療を続けたいです。
でも、あれからずっと飲み続けた所、副作用として体のダルさや思考が鈍るなどが出てきてしまいました。

カウフマンの別の薬を試すか、ヤーズ以外のピルを試すかも考えています。
薬の種類が沢山あって、相性もあるので長期戦ですね。(^_^;)

unigunkanさんも、良い結果が出ますように。(^ ^)
ありがとうございました。