プロが教えるわが家の防犯対策術!

白いサイディング外壁に、玄関周りだけリアルな木目のサイディングを使用したいと漠然と考えています。
木目サイディングの良し悪しを個人的な感想でも良いので教えてください。
個人的には10年以上経って塗りなおしする場合に、木目模様がどうなるのか心配です。

また、凹凸の大きな白一色のサイディングの良し悪しも教えてください。

A 回答 (4件)

木目の印刷された石油化学製品ではなくて、木を使ってはどうですか?



木材なら日本に余るほどあるし、補修の手間、塗装の手間もかかりません。
そして、50年ぐらいは交換することもないですよ。

良い木材をえらび、太い断面でカットして使い、雨じまいをよくすれば、100年でも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本物の木材ですか?
高価そうな気がして検討対象から外しておりました。
工務店の方に相談して、追加料金が無いようでしたら検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/02 11:25

ちょっと前まで凝った柄のプリントが流行っていましたが最近でこぼこで陰影を付けた製品が多いようですね。



プリントされた物はペンキを塗ってしまうとのっぺりした板になってしまいます。
我が家は安物の薄い板ででこぼこのもの(模様を印刷してないもの)を使いましたが選択の余地が無いほど種類が少なかったです。
今は多少なりとも選べるのがうらやましいです。


木目調ということなのですがペンキを塗ると(立体的な陰影が無いものですと)単色ののっぺりしたものになってしまうと思います。
    • good
    • 3

近くの新築の家が、玄関周りが木目調のサイディングですね。


玄関引き戸とか、入り口を和風にしているので合ってました。
白いサイディング外壁ですか。
私の家は外壁に弾性リシン吹付けですが、色は茶系(乾いた土の色みたい)です。
春になると黄砂の雨が降りますし、汚れがあまり目立たない色にしました。
アクセントに木の板が鉢巻みたいに外壁の上の方に貼ってあります。
濃い茶色のキシラデコール塗料で塗装してありますが、風雨+豪雪にさらされて3~4年で塗り直し必要ですね。
    • good
    • 1

木目模様って鋼板系のガルバですか? 場所によっては,塗り直すのと張り直すのと費用的には,そんなに変わらないこともあります。

塗り直す塗料費と手間賃って結構な額になります。調べてみたらどうですか? 窯業系であれば,簡単には張り替えられませんねぇ。

> また、凹凸の大きな白一色のサイディングの良し悪しも教えてください。

これもガルバであれば,凹凸が大きい分傷付き易いようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!