プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC(パソコン)よりVMEシステムをコントロールすることはできないでしょうか。
VME内のCPUボードの代りに、PCで代用をしたいのですが。
VME内はメモリボードのみです、リモートコントロールボードのみを追加しできないか検討中です。
VME内部で使用してるメモリボードが特殊(オリジナル)な為、このようなシステム構成になってしまいました。

可能であればPLCとVMEシステムをリンクさせる方法はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

「PCからVMEシステムをコントロールする」の質問画像

A 回答 (1件)

VME側にコントロールするものが必要です。

VMEは、各種のボードを載せて機能するバスです。従って、バスとのインターフェースやそれをコントロールするための仕組みが必要、単に通信のみで制御できるものではないので、頭脳となる部分が必須です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VME%E3%83%90%E3%82%B9

例えば、下記のRENESAS製32ビットRISC-CPU SH7750(SH-4)を搭載したVMEバスCPUボード等を使い、最低限の通信に対するサービスやVMEバスへのインターフェースを行わなくてはなりません。その上で、メモリボードに対してアクセスするソフトウエアを作成する必要があります。
http://www.advanet.co.jp/products/vme.html
http://www.advanet.co.jp/products/vme7004/index. …

VMEバス上でPLCを実現する場合は、下記のようなものがあるようです。詳しく知りたい場合は、直接コンタクトして下さい。
http://www.sharp.co.jp/sms/plc/vme/vme.html
http://www.sharp.co.jp/sms/plc/vme/spec/spec.html

実は、当方では、68000の時代にVMEバスシステムを使っていました。厳密には、まだ動いているものもあるのですが、当時のプログラムを知っている人間が姿を消し、止まったらおしまいという状況です。最近は、CompactPCIバスにボードは移っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!