プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
このサイトでは皆様に大変助けていただいています。
私達6人グループは年3~4回の旅行をしています(現役引退の前期高齢者)。
秋に伊豆~箱根~冨士山方面に旅行したいと考えていますが地理勘がなく旅行コースの組み立てがうまく行かないのですがどんな旅程を作ればいいかアドバイスして頂ければ嬉しいです。

・兵庫県在住ですが京都又は大阪から新幹線でスタート(朝10時頃)
・伊豆に一泊(修善寺あたりか?地域は特別の指定なし)伊豆半島観光、一周できなければ半島南部。
 ※以前は東海バスの定期観光で半島一周コースがありましたが2年前には分割で本数も激減していました。
・箱根に一泊 
・富士山又は近くの湖観光
・宿や観光地間の移動は電車、定期観光バス、貸切観光タクシーのいずれかをを利用。
※行先の順番は交通の状態で変わってもいいです。このコースプランは観光などすると2泊3日では少し時間的 に無理ですか。代替案として伊豆の代わりに鎌倉、横浜でもいいですが箱根だけは行きたいです、ただ一番 の問題は交通です。

A 回答 (2件)

はい、この3か所を2泊3日で回るというのは、関西で言えば


奈良と松坂と伊勢を2泊3日で回るくらいの距離があります。
更に言えば「伊豆」や「富士」と一言に言っても、各々淡路島
一周よりかなり距離があったりします。

ゆっくりしたいなら、それこそ2泊3日で箱根だけでも十分な
くらい、伊豆を入れても熱海か伊東まで、富士を入れるなら
山中湖か河口湖までの方がいいですよ。

ということで、私の好みで伊豆を外して・・・と。

まずは新幹線で小田原に直行し、箱根登山電車で箱根に
入ります。他のルートでも良いのですが、これがゴールデン
ルートで見所が多いです。彫刻の森美術館とか、大涌谷とか
芦ノ湖観光船とか・・・この辺はこちらを参照下さい。
http://www.hakonenavi.jp/index.html

箱根湯本-強羅-大涌谷-湖尻-箱根町と途中いくつかで観光
しながら芦ノ湖畔の宿に入ればオッケーでしょう。逆に温泉宿
に拘りたいなら、強羅までのどこかで入るのが正解です。
とりあえず、私がお勧めできるのはこのへんかな?
http://www.taiseikan.co.jp/
http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/

翌日は仙石から乙女峠を越えて御殿場に抜けて下さい。
箱根登山バスで御殿場駅(またはプレミアムアウトレット)に
抜けると、富士急バスで山中湖方面に抜けられます。
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/intro/index.html
http://bus.fujikyu.co.jp/line/index.html

残念ながら、箱根や富士で「見ておきたい良い美術館」や
「これはと言う小さなレストラン」は、全て車じゃないと行き
にくい場所にあります。ですので、この日は仙石なり御殿場
なりを基地に(そこじゃないとタクシーが居ない)、めぼしい所
を回って下さい。

この日の宿で、私がお勧めできるのはこの2つかな?
いずれにせよ、山中湖からもう少し先まで行かないと・・・。
http://www.mtfuji-hotel.com/
http://www.ubuya.co.jp/

最終日は、宿周辺の観光です。河口湖や忍野は良い所です。
帰りは御殿場にバックして三島に抜ける方が便利は便利なの
ですが、河口湖から直通バスで新富士に抜けると景色が良い
ですよ。

ちなみにこの地域の休日の混雑は、どこに行っても半端ない
です。特に夏場は「いくら待っても渋滞でバスが来ない」って
ことは少なくありませんので、行程には十分余裕を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
何分にも土地勘がなく願望でお尋ねしました。
やっぱり無理ですね。ずっと以前に箱根にも宿泊した事があるのですが、ツアーの観光バスでしたから、簡単に思っていました。無理な願望ということがよくわかりました。アドバイスを参考にして行程を考えたいと思います。

お礼日時:2012/06/21 15:14

関西方面からでしたら、新幹線と在来線ののりつぎで、静岡の清水駅に。


清水駅からは、清水港まで無料のシャトルバスがあります。

清水港から、駿河湾フェリーで伊豆の土肥港まで行かれるのがお勧めです。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

清水港で受付をしてから、ネタ、腕、サービスに自信のある10店の寿司屋が立ち並ぶ清水すし横丁でお酒とお寿司を調達し、船内で召し上がるのも良いですし、横丁で食事してからでもよいです。
http://www.dream-plaza.co.jp/gourmet/sushi/index …
清水次郎長の船宿を再現したところも観光できます。
http://www.portwave.gr.jp/suehiro/

もっと、清水を観光されるなら、久能山東照宮もみどころです。
路線バスでもいけます。
http://www.toshogu.or.jp/

土肥港からは、路線バスかタクシーなどでご希望の宿に。

ご年齢からすると、その昔のテレビドラマ「細うで繁盛記」でも思い起こしながら、熱川の温泉などいかがでしょうか。
予算次第で様々なランクの宿がありますが、ドラマを思い起こすなら、古めかしい老舗旅館で伊勢海老料理ですね。

他の場所では、全室オーシャンビューの下田の黒船ホテルも面白いかもしれません。
http://www.kurofune-hotel.com/

もちろん、修善寺でもよいでしょう。

交通手段は、こちらのサイトで、駅名を入力すれば乗り換え方法、所要時間や料金がわかります。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/#

たとえば、熱川からですと、小田原経由で箱根登山鉄道等を利用して箱根にいけます。
二時間半位で、箱根の彫刻の森や
http://www.hakone-oam.or.jp/
もう少しで、芦ノ湖位までは行けます。
芦ノ湖近くで、富士山も見える濁り湯のホテルとしては、グリーンプラザがお勧めですが、もっと和風の箱根らしい旅館も沢山あります。

箱根の湯本・強羅からは、御殿場のプレミアムアウトレットまでのバスがあります。
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/intro/tab2_inde …

プレミアムアウトレットから、富士五湖の山中湖や河口湖までの路線バスがあります。
バス亭の旭日丘が、山中湖です。
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/01.html

山中湖(旭日丘)に到着したら、水陸両用バスのカバに乗りましょう。
湖の中から、富士山を眺める事が出来ます。
http://transportation.fujikyu.co.jp/transportati …

お勧めの宿としては、富士山満喫できるのは、ホテルマウント富士。
http://www.mtfuji-hotel.com/
アジアンリゾート風の、全室河口湖に面していて、河口湖の向こうに富士山のみえる、くくな。
http://kukuna.jp/
鳴沢のじらごんの。
http://morinoyakata.net/

かえりは、路線バスで御殿場や三島に出てもよし、高速バスで新宿に出て、東京経由でもよし、です。

伊豆をとりやめると、かなり観光にゆとりができます。
例えば、初日に箱根泊。
次に富士五湖泊。
河口湖から路線バスで富士山五合目までいくこともできます。
富士五湖からは、遅い時間まで高速バスで新宿までいけますので、東京や横浜に泊って鎌倉でも観光されてから帰ると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をして頂き恐縮です。
やはり伊豆を入れると2泊3日の日程では無理という事が分かりました。
余りあくせくするような旅はしたくないです。この歳ですからどちらかと言えばゆったりとした旅の方がいいです。参考にして旅程をつくりたいと思います。

お礼日時:2012/06/22 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!