プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳(♂)の会社員です。
体重と下腹が気になり始めたので、ダイエットのために毎朝ジョギングをしています。
標準体重到達を目標に頑張っており、食事も制限してほぼ毎朝走り続けています。
体重はある程度まで下がったのですが、一定まで下がるとそのまま体重に変化が見られ
なくなりました。より効果的な方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。。。

<データ>
身長:167cm
年齢:36歳
体重:63.5kg(現在)
体脂肪:11%~13%
目標:61kg

<変遷>
2ヵ月前:69kg ⇒1カ月前:65kg ⇒3週間前:63.5kg 以降、変化無し

<ダイエットメニュー>
・毎朝5km~10kmジョギング
・ジョギング後、5分間腹筋、3分間背筋、ストレッチ
・週2回会社帰りに5kmウォーキング
・月2回、2時間水泳

<食事>
・朝食:シリアル又はご飯1杯&納豆
・昼食:おにぎり1個、サラダ(&ノンオイルドレッシング)、ゆで卵
・夕食:普通の量の夕食。但しご飯1杯のみ
・間食:一切無し

<睡眠時間>
・5-6時間

ジョギングで筋肉が付いてきたせいなのか分かりませんが、63.5kgでぴったり止まりました。
目標には大分近づいたのでもちろん嬉しいことですが、これ以下に全く下がらない理由が
分かりません。。。どこを改善すれば良いのでしょうか。。。

A 回答 (6件)

2ヶ月程度で体はそんなに変わりません。


食事ですが、あまりバランスがよくないと思います。

朝しっかり、昼しっかり、夜ちょっと。
そのくらいのバランスでいいです。
夕食の分をできるだけ朝や昼に分散した方がいいです。
はっきり言って必要な栄養素をぜんぜんとれてない。
プロテインシェイク飲んだとしても筋肉つけられるほどの
必要タンパク質量は不足している。

私は朝は胃もたれするくらいがっつり、昼はあなたと同じくらいです。
夜はおにぎり1個とか、野菜や果物だけとか結構軽くです。


ジョギングでは筋肉はほとんどつきません。
1年やれば多少の少はつきますが、そんなに甘くは無いです。

私的には今が踏ん張り時だと思います。
体重にこだわりすぎずトレーニングをいかに楽しめるか。
それ次第で月日は流れ、気付いた時にはげっそり痩せてます。

20代後半の私の第一次ダイエットブーム(笑)では、
気付いたらジョギング&筋トレで体脂肪率7%まで落ちていました。
その時は栄養素をグラム単位で計算してやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
食事のバランスに原因があったことが良く分かりました。
朝と夜の食事を逆転させるなりして見直してみるようにします。

確かにトレーニングは楽しまないと続かないですよね。。。
ジョギングを継続させるためにも目標が欲しかったので、
ロードレースにエントリーしてみました。

頑張ります!

お礼日時:2012/06/22 10:17

No.3さんが正しいと思います。


それだけ食べていたらいくらジョギングしても痩せませんよ。
私はもっと体重が少ないし毎朝必ず一時間走るし、一日二食であなたより食べる量が少ないですがほとんど体重減りません。維持モードなのでそれでいいんですけどね。

そんなに食べて体重が落ちたら奇跡です。増えることすらありますから気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

確かに食べる量は多かったと思います。。。
一番我慢すべき夕食が3食で一番多いのが問題だったと思います。
見直して頑張ってみます!

お礼日時:2012/06/22 10:08

短期間なのにすごい。

すばらしい結果ですね。

でも多分それ以降は落ちないのは、体を守る機能で一定期間は停滞期があるらしいです。

やはり見た目や体重は劇的変化してるのですから、骨密度を高めたり、体脂肪率を減らす方を考えた方がいいのかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ダイエットの体重の下がり方はは階段を下がるかのように
減少と停滞を繰り返すと聞いたことがあります。

骨密度を高めると言うのはまた新しい情報ですね。調べてみます!

お礼日時:2012/06/22 10:06

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



基本的な考え方としては、体重が減った結果、代謝量が減ったために「摂取カロリー=消費カロリー」で釣り合っている状態だと思われます。

更に減量するには、摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすかのいずれになります。

出来れば朝食に野菜が欲しいのと、シリアルでしたら+牛乳でしょうか。

夕飯の内容が分かりませんが、野菜の量を増やして、ご飯無しもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「摂取カロリー=消費カロリー」

薄々そうではないかと思いましたがやっぱりそうですよね。。。

3食の食事のバランスを見直して、摂取カロリーを減らしてみようと
思います。みなさんの意見から、3食で夕食が一番多いのが原因だと
分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/22 10:03

お疲れ様です。



素晴らしい内容ですね。

今は停滞期だと思われます。

根負けせずがんばって!



少しアドバイス、役に立てば



筋トレを何分!ではなく、何十回を何セットに!腕立て等種類を増やして。

出来ればジョギング前に準備運動してから筋トレ!

筋トレの負荷はかけすぎないこと。例えば、腹筋中に痛くなってからプラス10回!が、1セットの回数の目安。
けっして無理はしないでください。


食事はなるべく炭水化物を少なめに!
今は、毎食ご飯を食べてるみたいですが、夕飯分を昼か朝にしてその分をサラダ等で。

夕食をおさえる分、朝飯、又は昼飯をしっかりと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、ジョギング前に筋トレならばより脂肪も燃焼しそうですね。
筋トレもセットメニューにしてやり方を変えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/22 09:58

こんにちは。



規則正しいダイエットをされてるようで私も見習わないといけませんが、
その期間そのメニューで続けられて体の調子も良いようでしたら
それがご質問者様のベストな体の状態なのではないでしょうか。

同じメニューを継続して続けていけば必ず効果はあると思いますよ。
筋肉が付いてきてから代謝量も増えますからね。

それ以上減らしたい場合は、やはりメニューを増やすしか、別のトレーニングを追加するか、
やはり体の筋肉量を増やすのが一番早いでしょう。

見た目も美しく、インナーマッスルトレーニングなんてどうでしょう。
マットを引いてじっくりチューブやバランスボールを使って汗を掻くんです。

オススメですよ~

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、インナーマッスルですか。。。
見過ごしていたかもしれません。参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/06/21 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!