プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの2階に住んでいます。
ベランダにBSアンテナを設置しているのですが、少し前に映りが悪くなり、ブロックノイズが出るようになりました。アンテナレベルを確認したら、明らかに落ちていました。
どうやら数件先の家の木が茂って横に広がってきて、BSアンテナがその陰に隠れかけているようなのです。
一度はBSアンテナの位置をベランダの端に移動させて改善されたのですが、さらに生い茂ってきて、また受信障害が起こるようになってきました。

「お宅の木のせいでBSが映らなくなったから、庭の木を剪定してください」とお願いするのは身勝手な気がするので、このような場合、諦めるしかないのでしょうか。

ちなみにその木は公道にはみ出しているのですが、交通の妨げになっているわけではないので、役所に相談しても無駄でしょうか。

A 回答 (4件)

総務省 関東総合通信局


放送の受信障害に関する お問い合わせ先
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/shogai/in …
BS及びCS放送の受信障害について
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/shogai/bs …

関係団体リンク
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/link/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総務省のページから問い合わせることができたのですね。総務省管轄ということは知っていたのですが、それを忘れていてNHKのサイトで検索したりしていました。上のリンク先から問い合わせてみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 14:30

BS電波は、東京で約39度上方から来ています。



http://www.dtv-fun.com/bs_digital/view.html

数軒先とのことですので、仮に15m先とした場合、アンテナの位置より約12m位高い位置が、39度上向きの位置になります。
枝がそこまで伸びていれば影響が考えられますが、もし、それほどでないのであれば、木の影響では無く、別の影響で映りが悪くなっていると思います。

ちなみに、同じ15mとした時、青森で約9.8m 鹿児島では約16m上方が電波の方向になります。

この回答への補足

すみません、「別の影響」というのは、遮蔽物以外の影響もあり得るということですよね。

以前ブロックノイズが出始めた時は、最初は木が原因とは思わず、ケーブルを一時的に交換し、アンテナから窓を通してテレビに直結させ、入念に角度の調整もしましたが、結果は変わらずでした。

他の要因としてアンテナ自体が歪んだとか、コンバーター部分の故障なども考えたのですが、さすがにアンテナを取り替えて試すことはできませんでした。

それで、あの木が茂ってきたから?と思ってアンテナを移動させたら、いったんアンテナレベルが上がって映るようになったので、その木が原因だろうと思った次第です。

補足日時:2012/06/22 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパート周辺は傾斜(けっこう急な坂道)になっており、数軒先の家は、アパートより高い位置に建っています。しかも門扉までけっこう急な階段があるので、実質的な高低差はけっこうありそうです。

かなりの豪邸で木もかなり大きく(その家の屋根よりだいぶ高いです)、その周囲には何もなく視界良好で、遮蔽物は他には見当たりません。おそらく木の影響だと思うのです・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 08:33

>ちなみにその木は公道にはみ出しているのですが、交通の妨げになっているわけではないので、役所に相談しても無駄でしょうか。



役所が関わるとは思えませんね。
双方で話し合って解決を・・・と言われるのがオチでしょ。

直々にお願いするか、冬まで(?)諦めるかの二択でしょう。
お願いしても、無知な人なら木のせいだと信じて貰えないかも?
(間違いなく木が原因ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「交通の妨げになっている」というのは、樹木が公道にはみ出して信号機や標識が見えづらい状態だったり、トラックの荷台に引っかかるほど伸びていたら、役所に言えば、行政から何らかの連絡か指導かがあるらしいのです。
BSアンテナ、というのはさすがに通らないですよね、ということなのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 18:00

民法第233条 (竹木の枝の切除及び根の切取り)


第1項
「隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、
その枝を切除させることができる。」
第2項
「隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ること
ができる。」


賃貸アパートですと大家さんに先ず相談するのが筋でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど大家さんと相談ですね。BSアンテナをつけているのは自分ともう1人だけなので、動いてくれるかどうかわかりませんが、ダメモトでお願いしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!