プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

字画姓名判断とは統計学なのですか?

私は、字画姓名が「凶凶凶凶」と余りに悪く、
よくもまぁ、こんなに悪い羅列で名付けてくれたものだと親を恨みました(笑)。
実際、人生はうまく行ってなく、
仕事上、名前をカナにして良い画数にしてから、心持ちが落ち着いて、
人生がずいぶん好転しているような気がします。

字画姓名判断て本当にあるのですか?
実際、親に最悪画数で名付けられた人はかわいそうではありませんか・・・?
じゃあ、戸籍の名前を変えればいいと簡単に言うかもしれませんが、
悪い画数を子に付ける親に限って
「そんなの迷信だ。本人の努力が足りないからうまくいかないんだ!!」
て聞く耳持たないですね・・・。

A 回答 (3件)

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。


でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数は不吉と考えるより、それを埋めるべく努力することが望ましいということですね。
私も息子には金気が一つ欠けた名前をつけました。今では親より稼いでいます。
要するに名前に負けるなということでしょうね。

私は成人してから母親に「画数が悪いからこっちにしろ」と替えさせようとされました。自分たちで付けておいてムシの善い話です。しかも良くなるというのではなく「こっちのほうがちょっとだけマシ」レベルです。
もっとも画数に関係なくその字が気に入っているのと、戸籍を変えるとこれまでの論文などの実績が全てパーになってしまうので、ペンネームというか常用という形で使っていますけどね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私の従兄弟は、近所の占い師?に名付けてもらって、
幼児から秀才で、将来が期待されたそうですが、
中学時に自殺しました。。。
私の親は、「あまりによい名前をもらいすぎたため」
とか言ってましたが。。。

私の名前は「努力しろ」て事なんでしょうか・・・?
「金気が一つ欠けた名前」のお話は興味深く、
とても勇気をもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 04:36

その画数が何でそう言う結果のアドバイスになるのか全く説明無しの根拠無し。

信じるに値しない迷信。お遊びの範囲で付き合いましょう。統計学と言う人はね、世界約62億人、誰がどのように調べたのか明確に示す必要があるぞ。私は50年以上日本で生きてますが少なくとも統計を取られたという人と会った事ないね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気を頂きました。

お礼日時:2012/07/07 04:37

 私はすごく字画いいですけど、周りが同情するくらいめちゃめちゃ運悪いですよ。

結構人が経験しないような苦労してます。
 画数だけで運勢決まるなら苦労ないです。
 同姓同名だと同じ人生になると思いますか?
 大体、旧字体だと画数違ったりするし、人によって見方が違うので結果はまちまちです。
 結局占いと同じ、自分次第でどうとでもなります。
 どうしても気になるなら名前変えれば済むだけですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2012/06/21 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています