プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの買い替えを機に不要となったモニターを活用しデュアルモニター化を進めている最中ですが最後の段階でうまくいきません。 アドバイスお願いします。

メイン予定のモニターはHDMI接続・サブ予定はDVI接続をしており完全にパソコンが立ち上がってしまった状態ではHDMI接続のモニターがメインとなっており設定上は問題みられません。 

ただ起動時はサブのモニター(DVI側)にまず起動画面が映し出され(windowsロゴとか)、メインモニター(HDMI側)はONになっていない状態です。 windowsロゴからパソコン使用できる画面になる段階でHDMI側もONになってHDMI側がメインに切り替わります。
また、DVI側のモニターを電源OFFにしているとパソコンは起動してもHDMI側もずっとONにならずその後にDVI側をONにしたとしても両モニターとOFFになったままの状態です。

(1)起動の段階からHDMI側に起動画面を映し出すように設定変更できますか?

(2)(1)がうまく設定変更出来た時サブは普段電源OFFにしておき、マルチにしたい時だけ電源ONにするという使用方法は問題ありませんか?

使用パソコンは DELL XPS8300 (グラボNVIDIA GTX560Ti)
モニター iiyamaProlite PLE2773HDS と同Prolite E481S(HDMI端子なし)です。

A 回答 (3件)

私の経験上から申しますと、HDMIはDVI系統を使っているようで、あくまでメインはVGAだと思われます。

ですから、書かれているような使い方をするのであれば、VGAとHDMIの組み合わせで行うのがベストです。もちろん画面はDVIではないVGAは良くないですが、普段HDMIを使うのであれば問題なく、恐らく、VGAモニタ電源OFFでも無事PCは起動すると思いますが、試してみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な配線パターン試してみると、メイン→DVI、サブ→VGAの組み合わせにすると希望通りの立ち上がりを見せるようになりました。 サブのモニターが力量不足ですがまずは快適なマルチモニター環境が組めるようになりました。 スピーカーも外付けを使用しますので結局HDMIの出番はなくなってしまいました。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/06/22 21:18

>サブは普段電源OFFにしておき、マルチにしたい時だけ電源ONにするという使用方法は問題ありませんか?



マルチモニターの設定に依って可能・不可能のどちらかです。

1.クローンモニター設定なら可能です。
2.2台のモニターで拡張設定なら一部だけ不可能です。

1は誰でも分かりますが、2に関してはサブモニターの電源を切るとメイン側の画面だけが有効になります。
フルHD画面設定なら2画面を1920x1080として表示されますがサブ側の電源OFFだとフルHDの片側半分しか映りません。
これがクローンモニター設定ならメイン、サブとも同じ解像度でそれぞれが独立した画面なので、貴殿の行いたい動作が可能です。
それから出力端子が2つ以上あるビデオカードにはマスター、スレーブなど優先順位が必ずありますので十分ご注意ください。(DVIが2つの場合、外側のコネクターがマスターになるケースが多い、2段ある場合は基板直結の段がマスター)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な配線パターン試してみると、メイン→DVI、サブ→VGAの組み合わせにすると希望通りの立ち上がりを見せるようになりました。 DVIが一番優先度高かったみたいです。
サブモニターはあんまり使わないので電源OFFも考えましたがとりあえず待機状態にしておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 21:34

ご使用のパソコンはH67チップセットでBIOS設定はグラボ優先になっていると思います。



取りあえず私ならこうするということで !

DVIを外してHDMI単独で起動、その環境を保存する。

再起動したらDVIを接続、NVIDEAのツールを起動、設定画面でモニターの検出をしDVIを拡張設定にする。

再起動してHDMI起動になるか確認。

これで駄目でどうしても拘るならDVI->HDMI変換ケーブルを使用、DVIからHDMIを表示、同様にHDMI->DVI変換ケーブルでDVI表示という奥の手もあります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83 …

評価が高い有用性のあるレビューの一例です

>1. PC(DVI)→ 液晶TV(HDMI)
>2. PC(HDMI)→ 液晶ディスプレイ(DVI)で接続でき、FullHDで綺麗に出力する事が出>来ました。非常に良い製品だと思います。


マアゾンで手ごろな値段で売ってます、私も使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な配線パターン試してみると、メイン→DVI、サブ→VGAの組み合わせにすると希望通りの立ち上がりを見せるようになりました。 質問内容にモレていましたが、サブにTVを写したいのでVGAしか接続の選択がありませんでした、(HDCP非対応なので)。モニターが力量不足ですがまずは快適なマルチモニター環境が組めるようになりました。 スピーカーも外付けを使用しますので結局HDMIの出番はなくなってしまいました。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/06/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!