アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体が小さく細身な方だからか、最近お腹が少しずつ膨らんできました。
職場にはまだ一部の人にしか伝えていません。
お腹が大きくなってきたらさすがに周りにバレそうなので、そろそろ言いたいと思うようになりました。
前回の検診が12週未満ということもあり、検診してからがいいかと思っています。
しかし今の予約だと検診がずいぶん先になってしまい、前回の検診が6月5日で10週目の頃だったのですが次回は7月7日なんです。
十五週はさすがにお腹もさらに大きくなってないかと心配です。
一週間早めて6月30日に行ってもいいのでしょうか?
昼食の時間は空腹と満腹の気持ち悪さで電話する気力がありませんし、朝も夜も病院の受付時間外で電話できず困ってます。

A 回答 (2件)

私が妊婦検診に行っている病院の主治医は、心配なら1ヶ月待たず3週間で来てもいいよと言ってくれ、初期の頃は心配なら1週間後でもいいよと言ってもらっていました。

幸い私の行っている病院は予約不要で、あまり混んでいる病院ではありません。別に妊婦検診の間隔はそれ以上早いのが駄目というわけではないと言われました。まぁ1週間後とかの場合は妊婦検診として行ってないので自費でしたけど。

しかし混んでいる病院ですと・・・他の患者さんに迷惑をかける可能性も否めません。緊急性のある人も中にはいるでしょうし、妊娠中の長時間の待ち時間というのも大変ですよね。心配だからとか、なんらかの事情で早く診て欲しい人ばかりだと、待ち時間がどんどん長くなります。ちゃんと検診時期を守って来ている妊婦さんからすると腹立たしく感じる人もいるかもしれません。

質問主様の場合ですけど、職場では制服なのですか?お腹が目立つような服装ですか?もしそうでないなら目立ち難い服を着れば、まだ全然妊婦とは分からないと思いますよ。安定期に入ってからでも服装によっては妊婦には全然見えません。ただ、制服で身体のラインが割りと分かりやすい服装であるのなら、もう少し大きくなってきたら、かんづく人が出てくるかもしれませんね。
でも・・・14wと15wの1週間の差ならそんなに変わらないようにも思いますけども。ちょうどお腹が出てくる頃ではありますけどね。お腹は出ていてもまだ妊婦には見えませんし。

まぁどうしてもなら別に1週間早めても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検診の日まで待つ予定でしたが、切迫流産となり結局早めに病院に行く羽目になってしまいました。

病院によって親身になってくれる所もあるんですね。
今更帰るのも面倒なのでこのままでいるつもりですが、次の妊娠の時に参考にします。

こんにちは。

ご懐妊、おめでとうございます。

質問者様のお母様やご主人、妊娠なさった事をご存知の方に電話を代わりにかけていただく事はできませんか?
つわりで電話口に出られないので、代理でかけています、と、お断りになってはだめでしょうか?
その上で、本人でないと、となりましたら、改めて考え直されてはどうでしょうか。
その場合、病院に電話がつながる時間帯に上司の方に「すみません、私用でちょっと電話をかけてきます。すぐに戻ります」と、お断りしても無理そうでしょうか。

無事に出産されます様、心よりお祈り申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検診の日まで待つ予定でしたが、切迫流産となり結局早めに病院に行く羽目になってしまいました。

親戚は離れて住んでいるので頼れません。
夫も仕事で忙しいので頼れません。
出血しても一人で病院へ行くしかなかったです。