プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノのことでたびたびお世話になっているspiraです。
インターネットでいろいろ調べてなるべく安く手に入れようと思いあちこちのお店にメールで調べてもらったのですが、消音装置付きだと私が欲しいと思っているピアノの本体と同じ位になるので、とりあえず消音装置は後でつけようと思い主人に話したところ、「電子ピアノで十分。
もしピアノを買うなら絶対に消音装置をつけなければだめだ」と言われました。実は以前にすぐしたの家と騒音のことで揉め事があり、それを気にしているようでした。
そこで、安い消音装置付きのピアノを探しているのですが
なかなか見つかりません。
掲示板にも書いて見たのですが返事がくるのはあまり期待できないと思います。
ところで、ネットの楽器やさんのメールでピアノの搬入に
クレーンを使うそうで家の見取り図を送ってくれと言われましたが、これはどう言うことで必要なのでしょうか?
いろいろと書いてしまいましたが、このままで行くと
電子ピアノになってしまいそうです。
どなたか安くピアノを手に入れる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

以前バイトでピアノの設置や買取りをしていたことがあります。


消音装置とはハンマーと弦の間にフェルトが挟まるタイプのものでしょうか。古いタイプでもよくてとにかく安く入手したいならば楽器屋ではなくリサイクルショップで入荷待ちするしかありません。ヤマハの古いものとか音はいいんですが年数がたつと中古市場で値段がさがりますのでタダみたいな値段で手に入ります。しかしピアノは調律などの調整や搬送にコストがかかりますので安く手に入るものというのは大抵ワケありですので非常にお勧めしにくいです。再生品の販売の実績がかなりあるところではやはりきちんと整備しますのでそれなりの価格になってしまいます。
クレーンはユニックとも呼ばれるんですがこれを使うとなると設置料は3万円以上かかると思いますので設置料の見積もりも出してもらうほうがよいです。

総合的には私も#1の方と同じ意見です。
生のピアノは消音装置をONにするとタッチも変わるし音も変わってしまいます。加えて調律という維持コストがかかります。これも馬鹿になりません。
弾く練習をするために購入されるのであれば設置場所や騒音を気にせず真夜中でも練習できる電子ピアノが適しています。生のピアノの購入に踏み切るのはある程度弾けるようになってからでもよいと思います。むしろある程度弾けるようになった頃には楽器を判断する耳やタッチの好みがわかってくるかと思います。

あとどこ系列のピアノの教室に通わせるのかわかりませんがグレードテストや発表会に追加費用が発生したり発表界用の服を用意する必要があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当に冷静に考えてみると結論は電子ピアノと言うことになるのでしょうが、やはり母親として買って上げられるのであればアップライトを買いたいと思うのです。
今、主人の猛反対に会っていますがそれにしたがって素直に電子ピアノにする気になれないのです。
多分、今ピアノを買わなければ何年か後にアップライトを買うという事は不可能になる状況です。
それならなおのこと安い電子ピアノを買えば良いのでしょうが、今がそういう物を買える最後の機会なので悩んでしまうのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 18:31

参考URLのページの真ん中あたりに、トーカイの電気ピアノが紹介されていますが、これはいかがでしょうか(まだ売れていなければ、ですが)。



電気ピアノは、本物のピアノの響板(ピアノの背中にある音を大きく響かせる木の板です)を取り、その代わりに電気で音量をコントロールさせるピアノです。
現在はすべて「電子」ピアノに取って代わられ、今は新品で作っているところはありません。

しかし、これは本物のピアノと遜色ない練習ができます。
もちろんヘッドホンも使えます。
本物のピアノと同じ仕組みなので、調律も必要です。

妥協点としては申し分ない製品かと思います。

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/piano/tyuko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ピアノですか。
いろいろと種類があるんですね。
娘は今、受験の追いこみで家庭教師の先生に山のように
宿題を出されて頑張っています。
何とかこちらも早く決められるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 23:08

>窓から入れると言うことですが、窓は最低どのくらいの大きさが無ければ入らないんでしょうか。



ピアノの大きさにもよりますが、一般に「テラス窓」「腰高窓」と呼ばれている窓があれば入りますのでご心配なく。大抵の日本家屋にはピアノが置けますので、あまり神経質になりませんよう...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2004/01/19 22:59

>クレーンを使うそうで家の見取り図を送ってくれと言われましたが、これはどう言うことで必要なのでしょうか?



これは、間取り図を参考にして、どの窓からピアノを入れるのがいちばん良いか、設置場所までどういう経路でピアノを移動させるのがベストかを事前に調査するためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obepiyo様、又少し教えていただきたいことがあるのですが
窓から入れると言うことですが、窓は最低どのくらいの大きさが無ければ入らないんでしょうか。
家は小さい家なので入るかどうか心配です。
つまらないことを聞いてすみません。

お礼日時:2004/01/19 20:08

SPIRA0915さん、まだピアノとご縁がないようで...。



>予算的には出来れば20万円前後、高くても30万円になると厳しい

以前のご質問には、たしか「30万円台で」とかかれていらっしゃったと思うのですが...。

20万円では、中古ピアノの本体価格がやっと、というところではないでしょうか。30万円で厳しいようでしたら、消音つきのアップライトはよほど掘り出し物が出てこない限り難しいと思います。

20万円台なら、電子アップライトピアノの中古あたりなら何とか購入できそうです。
参考URLに、電子アップライトピアノの製品紹介のアドレスを入れておきますね。

電子アップライトピアノは、本物のピアノと同じタッチ・ペダルの感覚で練習できますが、「本体が鳴って音を作る」という、本物のピアノならではの楽器との一体感は得られませんので、少々「中途半端なお買い物」になってしまうかも知れません。


あとはオークションで丹念に安い消音ピアノを探すくらいしかないと思います。
消音つきピアノで、今後も大きなトラブルなく安心して使えるものを求めるには、やはり30万円台のご予算は必要かと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dup/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

obepiyo様たびたびアドバイスありがとうございます。
以前教えていただいた所に連絡を取ってみました。
対応も早く良かったのですが、やはり遠いので送料がかかってしまうと言われてしまいました。
浜松辺りに沢山あるのかと思ったのですがインターネットで検索してもあまり無いので困っています。
予算が下がってしまったのはあまり高額になると分割払いになってしまいますが、主人の仕事が四月から残業がつかないと言うことでローンを組むのを許さない状態で、本当であれば50万円くらいかけてあげられればすんなり行くのでしょうが難しい状況なのです。
子供がいると信じられないくらいお金がかかるものだと思いました。夢をかなえるのは本人の努力だけではむずかしいですね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 20:00

ピアノがいいか電子ピアノでいいかという議論はさておき、〈↓〉に予算に近い消音ピアノが出ています。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jps/469626/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こちらのところは私も何度か見ました。
一番安くても33万円ですね。送料込みになると予算オーバーです。残念ですが・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 18:34

どのような理由で電子ピアノがダメなのか、また予算がわからないので答えが難しいですね。


練習に使うのであればアップライトよりも電子ピアノの方が鍵盤のタッチもグランドピアノに近いのでいいのですが、生の音がどうしても欲しいのであればアップライトということになるでしょうか。
電子ピアノといってもピアノの音が出るだけのキーボードとクラビノーバ等の鍵盤タッチはグランドピアノに近いものがありますから、一慨に電子ピアノを否定するのもどうかと思います。
消音装置をつけたら結局クラビノーバ以下になってしまいますよ。
見取り図の件はクレーンで窓から搬入すると思われますが、その後最終的に設置する部屋まで運べるかどうかの確認だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
電子ピアノの件ですが、私はピアノについての知識はまるでありませんがタッチが違うと言うことを聞いたので、
娘は全くの初心者なので、なるべく違和感の無いようにした方が良いのかなと思いアップライトを購入しようと思ったわけです。
娘は将来、保育士を目指しているので勉強を頑張りながら
ピアノを習うようになるので時間的に小さいときからやってきた人よりも短期間でやらなければならず、家のピアノとピアノ教室のピアノであまり違うと大変になるのかなと思ったわけです。
予算的には出来れば20万円前後、高くても30万円になると
厳しいと言うところです。
いろいろご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!