OSはwin7homepremiumのPCを使っているのですが
CrystalDiskinfoでシステムドライブ(C)と一部のデータ(D)を入れているHDDが注意と出たので
SSDとHDDを買い、システムドライブはSSDへ残りはHDDへ移動させようかと思っています。

これらについていくつか質問があります。

まずHDDのシステムドライブのみをSSDへはどのように移動させればいいのでしょうか?
OS等はコピペで移動できないのはわかっているのですが
調べてみると市販のソフトを使うということが多いようですが
フリーソフト等でする方法は無いでしょうか?

次にDドライブの別HDDへの移動ですが
音楽や画像データはコピペで移動で問題ないのですが
一部ソフトのインストールを行なっているフォルダがあります
これらはコピペでも大丈夫でしょうか?
やはり面倒臭がらずにすべてインストールし直すのがベストでしょうか?


一番やりたくない方法ですが
先に今のDドライブを購入してきたHDDに移し、その後旧HDDをフォーマットし
SSDを装着後にOSを入れなおすという方法も考えているのですが


何かいい方法があれば教えて下さい
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確実な方法はOS入れ直し、ドライブ(マウント情報)の関係するプログラム(アプリ)はインストールし直すことです。


---
SSDのサイズを考慮した上で、HDDのシステムドライブを事前に整理して作業すれば、
Win7のツールで可能です。
下記サイト参照。
---system-restore
Win7のシステム領域を別のHDDに復元(restore)する
リストア先のHDDをSSDと読み替えてください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-restore/sy …

HDDクローン作成、パーティション クローン作成も応用してみてください。
---clone-hdd
HDD clone や Partition clone ツールを使ってブート可能な Win7-HDDを作成する。
HDDをSSDと読み替えてください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/clone-hdd/clone-h …
    • good
    • 0

No.3です。

追加です。
Systemの整合性をとるために、旧HDDのDドライブを新HDDにコピー後、旧HDDを1領域に変更し、それからドライブDに変更した新HDDにbackupをとった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

とりあえず、簡単にできる方法として2通りあります。


新HDDを接続します。
不調HDDのDの領域は、新しいHDDにそのままコピーします。

方法1 Windows7のシステムバックアップ利用
バックアップと復元にある「システムイメージの作成」で、新HDDにバックアップします。
システム修復ディスクを作成します。
旧HDDを外し、SSDを接続します。
システム修復ディスクで起動し、システムイメージをSSDに復元します。
そして、再起動し、SSD起動で、以前の環境が正常に動作するかどうか、確認します。

方法2 フリーソフトのEaseUS Todo Backup利用
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
EaseUS Todo Backupをダウンロードし、インストールします。
ソフトを起動し、BackupにあるSystem backupでWindowsを新HDDにバックアップします。
ToolsにあるCreate bootable diskで、起動ディスクを作成します。
旧HDDを外し、SSDを接続します。
作成した起動ディスクで起動し、バックアップしたシステムディスクから以前の環境を復元します。

方法1、方法2で、ADATAのSSDの破損で、プレクスターのSSDに交換したときに、方法1、方法2の両方で復元しました。最初に方法1、次に方法2で復元してます。
理由は、Windows7のbackupより、Todoの方のbackupの方が新しかったからです。
後は、両方試してみたかったこともあります。

もっと簡単な方法は、コピーツールが付いてるSSDを購入することです。
旧HDDからSSDに起動ドライブをコピーしてくれるので、かなり簡単です。
初めて買ったのはADATAのSSDでしたので、Acronis True Image(OEM版)により、HDDからSSDへの変更はすぐに終わりました。
プレクスターのSSDも、Acronis True Image(OEM版)でした。
ADATAがダウンロード、プレクスターはインストールディスクが付いてました。
    • good
    • 0

「何かいい方法があれば教えて下さい」



 私なら、以下の手順で行います。
1.新しいHDDを今のPCに増設して、データをコピーする。
2.壊れ掛かっているHDDを外し、SSDを取り付ける。
3.OSとアプリをSSDにインストールし直す。

 システムをHDDからSSDにコピーする方法は、フリーソフトでも出来ますが、不要なソフトやバージョンの古いソフトなどにより、レジストリが無用に肥大化しているので、OSのクリアインストールがベストです。

 
「一部ソフトのインストールを行なっているフォルダがあります
これらはコピペでも大丈夫でしょうか?」

 ダメです。「インストールする」=「レジストリの更新やDLLを追加する」なので、コピーしても動きません。ファイル単体で起動するような、軽いフリーソフトなら例外はあるでしょうが、基本的にソフトはコピーするものではなく、インストールするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ予想通りの回答でした。
ただ自信がなかったので回答いただけてよかったです。
やはりそれがシンプルで確実になりますよね…。

お礼日時:2012/06/22 07:50

試してませんが、これでできそうです。



http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html

HDD イメージ コピー フリーソフト でGoogle検索した結果の1つです。
他にもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは調べた時に出てきたのですが
当方OSがwin7の64bitで64bit版は有償だということでした。

64bitという説明が抜けていて申し訳ありません。

お礼日時:2012/06/22 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ