プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、初めてターボ車に乗り換えるのですが教えてください。

先日、エブリィDA64V ターボにブースト計を装着したのですが
空吹かしで6000rpmくらいで0.8くらいまで針が振れています、
アイドリング時に負圧が-0.7くらいです、これって正常?異常?

現在走行不能状態のため、走行確認は出来ていません。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

確かに、チョット誤解されやすい文面と思いますが、


オイラも正常だと思いますよ。

空ぶかしの、瞬間ピークが +0.8
アイドリングの負圧が   -0.7

ってことですよね?

インテークチャンバー(スロットルバルブ以降)から取り出ししてれば、
それで正常な動作だと思うけどな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
伝えたい事を理解していただけた様です。
良かった、とりあえず故障や配管ミスでは無いうようで(^_^)

お礼日時:2012/06/23 22:47

>空吹かしで6000rpmくらいで0.8


瞬間的に0.8辺りを指すのであればおかしくは無いでしょうね、負圧も問題ないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
私の説明文が悪いのでしょう、OKとNOの回答が・・・
でも、皆さんの回答の内容からして、多方問題ないと解釈しておきます。

お礼日時:2012/06/22 23:32

この両極端な状態は


主に取り付け不良で起きます。

たいてい燃圧レギュレーターに
Tジョイントを着けて
そこからブースト感知するわけですが、
このTジョイントにはたいてい
オリフィスが設けられており、
ブースト検知部分に過剰な圧変化を防ぐ
いわば弁が付いています。

これが必要なレベルと、
必要ではないレベルの車があります。

HKSなどのメーターキットでは
このジョイントが2種類程度入っており、
過剰な針の動きを防ぎつつ
圧検知を妨げないようにしていますが・・・

ひょっとすると、中古メーターではないですか?
このTジョイントのオリフィスが詰まったりしていると
こういうおっしゃるような数値を示しますし、
空ぶかしブーストもいつまで経っても
「Tジョイントから抜けない」ことになります。

メーターの指針不良もあり得ますけど、
経験上、このジョイントが詰まってきて
おや?オーバーシュート?と
勘違いする事があります。

ご確認ください。
ジョイント部分から
口で空気吸えますか?
吸えないならTジョイントだけ買い換えると良いですよ?
http://www.tanida-web.co.jp/shopping/categories/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ちょっと聞きなれない言葉が出てきているので
もう少し勉強させて頂きますm(__)m

お礼日時:2012/06/22 23:27

単位が分からないので、何とも言えませんが、


通常のエンジンだと、
アイドリング状態で600~700cmHgぐらいの数値だったかな?
ターボを効かせて0.7~0.8cm2/kgだったような?

>空ぶかしで6000rpmくらいで0.8くらいまで針が振れています、
って言う事は効きっぱなしってのは異常です。
回転が上がっていく一瞬だけ正圧になります。
後は負圧になります。
回転がどれだけであろうと、空ぶかしなら負圧です。

言いたい事は分かりますが、
>アイドリング時に負圧が-0.7くらいです
って事は正圧0.7って事ですね、
ターボがかかりっぱなしで、異常です。
って言われちゃいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2012/06/22 23:24

正常です。



ニュートラルでも
エンジンの内部ロス抵抗が、エンジン負荷となって
過給がかかります。
もちろん一瞬だけですが。

+0.8くらいをキープするようであればメーターの故障であろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2012/06/22 23:23

ブースト計ではなく


連成計ですね。
=負圧も計れる。

ここ30年くらい
ずっとターボ車に乗っています。
で?
空ぶかしで0.8加圧、
アイドリングで700mbですね。

異常です。

いくら最近のターボ車が高圧縮高効率だとしても、
アイドリング負圧が500mb=0.5前後。0.4~0.55くらい。
空ぶかしブーストが0.0~0.2前後。
実際にセカンドなどでフルブースト掛けて0.7前後。
そんなところです。

配管およびセンサ接続方法および箇所、
メーター本体など
異常な数値が出る原因(詰まり?指針のずれ)があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。異常ですか(/_;)
加圧は、持続でなく一瞬振れるだけなんですが?

お礼日時:2012/06/22 23:21

正常です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ホッとしました。

お礼日時:2012/06/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています