アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの職業訓練で、医療事務の訓練を受けようと考えています。
いつくかの講座があるので、一番難易度の低いものにチャレンジしたいと思っています。
(医療に関するスキルは一切ありません)

この中で一番飛び込みやすいものはどれか、ご自身の感覚で結構ですので教えてください。
無知な私でも2.は難しいのだろうとは察しがつきますので、1.か3.になるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

1.医療事務・調剤事務科:保険請求事務技能検定・調剤報酬請求事務技能検定、
                 医事コンピュータ能力技能検定(日本医療事務協会)

2.医療事務・調剤事務実践科:医療事務管理士・調剤事務管理士

3.医療クラーク養成科:メディカルクラーク・メディカルオペレーター・ドクターズクラーク
               (日本医療教育財団)

A 回答 (3件)

 こんにちは。

同じくハロワで資格を取ったものです。
 ご存知のように医療事務は民間の資格ですので、様々な資格が林立しています。正直、診療報酬請求事務能力認定試験なんかは医療事務の中でも難しい部類に入りますが、後は主催している所の違いで、あとはどっこいどっこいです。
1は分かりませんが、2はニック、3はニチイ系列の資格で、そのまま登録すると派遣社員として働く事ができます。少し調べたら1も資格取得後派遣などもサポートしてくれるようです。
 あと3は最終目標が医療事務ではなくて、ドクターズクラーク、つまり医師事務作業補助者になるようなコースになっていますので、ちょっと後の2つとは違うかもしれません。ですので医療事務を目指したいなら1か2でしょうね。
 ちなみに医事コンピュータ(略して医事コン)は資格を取ってもあまり意味がありません。各病院によって使っているソフトが違うと全く意味がないからです。私も3のメディカルオペレーター持ってますが、もう書くのもどうかと思うぐらいのものです(^_^;)。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても分かりやすくご説明してくださって助かりました。
検討して応募をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 17:37

合格率で比較すると、


医事コンピュータ技能検定試験 60%~70%
保険請求事務技能検定試験 70%
医療事務管理士 40%~60%
メディカルクラーク 60%
です。

なので、大体受験者の半数以上が合格するような資格なら、独学でも努力さえすれば合格できるレベルの資格だと思います。

それに、合格率が高い(一番難易度の低い)という資格は誰でも合格できるということを意味していますから、社会的評価も低いということを理解していますか。

多分、ご質問者様は就職をする目的で資格を取得するつもりだと思いますが、残念ながら社会的評価が低い資格を取得しても、逆に就職に不利になることもありますのでご注意ください。
    • good
    • 8

名前が違うだけで、中身は同じでしょう、笑。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!