プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の大学生(女)です。
この間はじめて、タニタの体内脂肪計で計測してみました。

すると
身長 163.1cm
体重 57kg
は想定内だったのですが、体脂肪率は“40.8%”と高過ぎて、かなり驚きました。

ちなみにその他は
インピーダンス 849Ω
脂肪量 23.3kg
除脂肪量 33.7kg
体水分量 24.7kg
BMI 21.4
標準体重 58.5kg
肥満度 ―2.6%
でした。

体型は下半身がぽっちゃりしてる感じですが、自分では特別超太ってるとは思っておらず、普通よりちょいぽちゃくらいだと思います。

あと、この機械での標準体重では重すぎではないでしょうか。今の私の状態でも太り気味なので、痩せたいと思ってます(あまり行動には移せていませんが…)。

体重は普通なのに体脂肪率がこんなに異常に高いのは、私の体のどこかがおかしいんでしょうか…?
それとも機械が正しく計れてないんですかね?

普通は成人女性なら20-25%が標準ですよね(汗)


…正直、とても不安です。

お答えお願いします。

A 回答 (4件)

>この機械での標準体重では重すぎではないでしょうか。



いいえ。BMIで算出される標準体重[身長(m)×身長(m)×22]は、タニタ独自ではありません。

寧ろ、多くの女性は「守られていたい願望からなる、ひょろ細な小学生女子体型への憧れ」或いは「モデルやタレント、女優が『演じているプロポーション(架空のサイズ)』への憧れ」からなる低体重を求め過ぎるのです。

身長の高さに関わらず、体重だけ注目して「50kgは太っている。45kg47kgが普通・理想」等と考えているのは、消費社会で美容業界や服飾業界の「いい鴨」になっている証拠です。

そもそも、筋肉は脂肪より重いので、標準的な筋肉量・体脂肪率ならば、メリハリのあるボディでその位の体重になる人はいます。
(見た目で、太っている・ポッチャリでなく、です)


>体脂肪率は“40.8%”と高過ぎて、かなり驚きました。

筋肉が少なく、脂肪が多いのですから、当然です。

所謂「隠れ肥満」です。

標準体重や美容体重(それこそ163cmで47kgとか)でも、「筋肉が減少する生活・ダイエット」の所為で、体脂肪率が30%後半~40%台という人達もいます。

「食べる量を極端に減らす」
「特定の食べ物ばかり摂取する」
「食生活が、非科学的根拠に基づいて『いい加減』(朝食べない、炭水化物や油分を完全否定する、等)」
「身体をなるべく使わない生活をしている」
「日常的に運動していない」
「腿が細い、すとんとした足が良いと思っている」
「楽して短期間で痩せたい」

こういう女性達は、「隠れ肥満(体重に比して高体脂肪率)」である可能性が高いのです。

仮に、誤差があるとしても数%以下で、10%も高く「誤差が生じる」事は考えられません。

「機械が壊れている」と考えても、「現実逃避」にしかならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました!
まさに私は隠れ肥満なのですね~汗
筋トレの必要性に初めて気付かされました。
体重ばかり気にして極端に痩せるのではなく、メリハリのあるボディーになれるよう心がけます♪

お礼日時:2012/07/21 04:57

私の経験から推測すると、筋肉量が少ないのかな、と。


あと、内臓脂肪が多くないですか?

私は身長168センチ51キロです。
今は体脂肪率が22%ですが、一時期不摂生のため体調を崩し47キロまで減りました。
その時に色々検査を受けたらなぜか内臓脂肪や肝脂肪が多かったのです。
その時の体脂肪率は30%を超えていました。
適度な運動と健康的な食事で改善されると思います。
参考までに。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに筋肉量は少ないです。腹筋と背筋は苦手ですし、普段全くトレーニングしてませんでした。骨密度は普通なんですけどね…
これからトレーニングすることにします!
あと、自由すぎる食生活も見直して内臓脂肪も減らせるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 05:01

身長と体重だけ見ると太ってはいないように見えますね。



・久留米市ダイエット情報・標準体重チェック
http://www.geocities.jp/kanemasa2/data0/tai.htm

20年以上前に会社の20歳の女の子を二人連れて伊豆の海に行ったときです。
女の子の一人が「わー凄い、あの人見て。凄いプロポーション」と言ったのでそちらを見てみました。
すると、ビキニ姿の女性が居て見事なプロポーションの持ち主でした。
しかし、何か変でした。
その女性が動くと体の肉がプヨプヨするのです。
それで分かりましたが、その女性は元々はもっと痩せているはずの人で、それがその人の標準体型なのです。
痩せているのが本来のはずの女性が肥満して、上手い具合に脂肪がたっぷり付いたので外見だけナイスプロポーションになっていたわけです。

貴女も似たような感じでしょう。
本来なら痩せているはずの貴女が肥満して脂肪がたっぷり付いて標準体重になったと考えられます。

貴女にお勧めするのは、スポーツクラブに入ってトレーナーの指導の下で食事に気を配りながら筋肉トレーニングをすることです。
体脂肪を減らして筋肉をつける。すると引き締まった魅力的な体になるはずです。
スポーツクラブと言ってもそんなに高くないですよ。
私の家の近所ですと、駅前に有るものが平日会員で月会費6400円です。ここは設備も充実しています。
もっと近くにあるコナミ スポーツクラブですと6800円で、平日のうち4日だけしか行けないし、設備も少し劣ります。
そしてトレーナーが付きません。トレーナー付きですと月会費が13000円ぐらいですね。
まぁ毎日は行けませんからコナミの6400円のコースでも十分かと思います(近いのが一番です)。
でもお風呂が豪華なので、毎日豪華な銭湯に通うことを考えたら十分に元が取れてお釣りが来るぐらいですよ。

標準体重の女性でしたら腕立て伏せが7回は出来るはずですからテストしてみましょう。
もし貴女が3回しか出来ないとかいうことなら、貴女は隠れ肥満ですね。
この先、成人病の問屋になるかもしれませんので今のうちに対処したほうが良いですよ。

・体脂肪率平均表(男性、女性、年齢別)
http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても為になりました。というのも、原因が分かったのと、スポーツクラブは意外と敷居が高くはないと分かったからです。
成人病こわいので、今この生活が良くないと気づけてほんと良かった…きちんと筋肉増やします。

お礼日時:2012/07/21 05:07

他のメーカーの体脂肪計で再計測してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。言い訳にしかならないですね…反省。ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!