アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳になる子供です。
スプーン等はまだまだ苦手で手掴みです。
自分で食べるのは大好きです。
そこで、手づかみで食べやすいメニューをと思うのですが、
昼や夜はいろいろ工夫しても、朝は時間がなくて…
野菜と鮭や小魚と入れたオニギリかパン+果物とワンパターンが多いです。
そこで質問です。
手づかみで食べやすく、短時間で作れる離乳食メニューがあったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

お好み焼きを暇なときに作っておいて冷凍しておきます。


レンジでチンすればすぐ食べられます。
具はいろいろ工夫できます。
キャベツ、にんじん、ピーマン、しいたけ、ひじき、ゴマ、お豆腐、干しえび、などなどなんでもOK。
小さいうちは一度野菜をゆでて粉に混ぜ合わせて焼いてました。

ホットケーキも同様に冷凍していました。
にんじんのすりおろしを入れたのや、ほうれん草をゆでて細かくきったのをいれてやいてました。

鶏のひき肉にゆでたにんじん、ピーマン等を細かく切って混ぜ合わせ一口サイズのお団子にして鶏がらスープで煮ます。またまた冷凍しておきます。

冷凍は便利です。
でも、1週間ぐらい食べきるようにしたほうがいいかな?

ではでは~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお~!すばらしい!
冷凍という手があったんですね!
離乳食の冷凍と言うと、もっと初期の小さな小分けしか頭にありませんでした。
これだと栄養満点だし、言うことないですね!
さっそく作ります!ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 22:11

こんにちは、うちの子も、1歳になったばっかりです。

うちは、私が寝るのが遅いので、朝は辛くて…。
でも、最近、ふと思ったのですが、そんなに気にしなくても良いのでは?
朝ご飯で栄養をしっかり取らないと!というのなら別ですが、昼と夜は工夫して、栄養、取れているんですよねー。現代の子供は、栄養が偏ることはあっても不足することはまず、ないそうです。(偏りも気になりますけどね…。)と、思って、私は朝のワンパターンには目をつぶることにしました。

ところで、お子さんに自分で食べて欲しいのでしょうか?それとも、食べさせるのはさせてくれないですか?お母さんが食べさせて大丈夫なら、コーンスープが簡単でパンにあいます。クリームコーンの缶詰と水少々、適当な野菜を入れるだけ。野菜は全て、ゆでて冷凍して、解凍すればOKにしておけば、簡単です。
あとは、手づかみならフレンチトーストはいかがでしょう?

この回答への補足

>お子さんに自分で食べて欲しいのでしょうか?
>それとも、食べさせるのはさせてくれないですか?

とりあえず何か握って食べているとご機嫌なのです。
食べさせると、一口やって次がないと怒る。。。
食べさせるとなると、合間をおかず食べさせねばならず大変なのです(^_^;)
なので、何か握らせて(なら自分のペースでゆっくり食べてくれる)、かつ合間にゆっくり食べさせるという感じです。
コーンスープもいいですね♪
もっと初期のころにとうもろこしをたくさんいただき、ペーストにして冷凍しておいたもので作っていましたが、
缶詰ならもっと簡単ですね。
買ったことがなかったのですが、今度買ってみます!

補足日時:2004/01/21 23:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。あまり栄養に神経質になる必要はないですね。上の子もいるので、朝はバタバタしてゆっくり作る余裕がありません。
でも、できる範囲ならばしてやりたいと思うのも親心。
料理も好きなのでワンパターンは作る自分が飽きてしまうという面もありまして (^_^;)
フレンチトーストもおいしそうですね♪
今度やってみます。

お礼日時:2004/01/21 23:24

ホットケーキ・ミックスは、ありますか?


その箱の裏に応用メニューとして「蒸しパン」の作り方なんてのが載ってます。私はそこに「冷凍のミックスベジタブル」をお湯で解凍し混ぜて離乳食として食べさせました。(ってもう10年以上前ですが・・。)
電子レンジで簡単に作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
ちょうど今日生協で、ホットケーキミックスどころか「蒸しパンミックス」なるものを買ったばかりです!
それにミックスベジタブルを入れるという手があるんですね。
チーズくらいしか考えていませんでした。
ミックスべジタブル入りの蒸しパン、作ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!